ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年05月27日

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場


・・・軽井沢にやって来ましたぴよこ







ゴルフ場の芝生の緑が眩い季節
温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場

ドライバー を思いっきり振り回し

ナイスショットしたら気持ちいいでしょうな


・・まあ、別にゴルフしに来た訳じゃあございませんが



あれですな・・


私がまだ ヤングだった20代の頃、

時代はバブル

わたくし、当時、ゴルフに凝っておりましてな・・


時間に融通のきく営業職だった事を良いことに
仕事サボって練習場はちゃめし事

早朝ゴルフでハーフ回って、それから出社したことも数度

その割りには一向に上達しないので

「これは道具が悪いのでは・・」と

パーシモンやらメタルやらと道具に金をかけたが

センスがなかったんだろうな、

というのに最近気が付いた



この軽井沢にもちょくちょく訪れましたわぴよこ

まだ、軽井沢まで高速が開通してなかったんじゃないかな・・

高崎から18号線、碓氷峠経由で訪れた記憶が甦る


72GCでラウンドして

プリンス泊まって、牛信州牛食って、酒飲んで、
翌日 もうひとラウンドして地元に戻り、
19番ホールと称して夜の街にくり出す

その頃は金も体力もあった・・








それが今や・・

おしゃれなホムセン箱を

バイクの荷台にくっつけて

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場

さすらいのライダーとなり、再び 再訪 つー訳ですわ・・・ぴよこ3








私のブログはあまり グルメ情報というのが無い

というか、

いつも貧しいモンしか食してない印象があるので、

たまにはグルメレポートでもしてみるか、

とやって来たのは コチラ




温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
かぎもとや さん



有名老舗蕎麦店です

こちらは バイパス通り沿いのお店




10数年ぶり食べた
なんか蕎麦が細くなったような気がしたが

気のせいだろう

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場



ぴよこ3おいしゅうございました・・





・・しかし


蕎麦食べにわざわざ来たわけじゃありませんよ




目的は前回の出撃に引き続き

信州ツーリングキャンプ


いい季節じゃないですか、

入梅前の 寒くもなく、日差しの眩しい

高原の新緑が清々しいこの時期



だから、バイクもけっこう多い

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場



私の住まいは僻地なので

ここまで来るまで約7時間かかっている


午前3時半に家を出た

高速でピゅーっというのも味気ないので
(金もかかるし・・)

三郷から外環、関越所沢で下り、飯能、
秩父経由で下仁田、

そして ココ 軽井沢



これから向かう先は


新緑の志賀高原


極上マウンテンロードを満喫し、

そして、ネグラは

牛と一緒にキャンプ出来るという

標高1500メートルの別天地

山田牧場キャンプ場




・・の  はずだった








須坂から菅平、

新緑の高原道路を抜けて



そろそろ近づいてきた
温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場





雪の無いスキー場を横目にしばらく走ると







到着





温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場

山田牧場キャンプ場






こちらが受付らしい

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場




・・・しかしガーン

受付には鍵が掛かってだれもおらず



設営しているキャンパーもゼロ

・・もしかして まだやってないの?・・




とりあえず、キャンプ場を見てみる




こちらがテントサイト


温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場




一段下がったとこに

広いスペースがある
温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場




こちらが水場
温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場


・・う~~ん

・・まあ必要最低限・・てやつですな


適当な場所に設営するか・・

などと思ったのだが


受付に

かってに設営したら 罰金1万円などという
恐ろしい懲罰が書いてあり

しかも・・

「タヌキに注意! 被害者続出」

などといううおふれも出ていた

(・・なんだ、狸が人襲うのか?)


受付に表示されている連絡先に
電話してみるか・・などと思うが 
なんとなく罰金1万円に気持ちが萎え


時間もまだ早いし

ここを後にし

一山越えて 、上州入りし

華やかな温泉地 草津に向かう事にした










温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
こちらは横手山スキー場の最上部


冬の雪景色は最高でしょうな

ココ






白根草津ルート

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場


温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場

いやいや 絶景のマウンテンロード

標高2000メートル以上、やたら寒いぴよこ_風邪をひく







さてさて、

お山を下りれば草津の街並み


草津温泉
温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場

自噴量では日本一を誇る

言わずとしれた温泉界、東の横綱


そんな、草津温泉に

派手さはないが、穴場的キャンプ場がある

という噂はかねがね聞き及んでいた



そのキャンプ場の名は




草津高原オートキャンプ場









初訪問ですぴよこ3





もし、これから この キャンプ場を
訪れる方がいらっしゃるなら

ひとつ アドバイス



それは、このキャンプ場、

入口がわかりずらい


こんなとこにキャンプ場あるの?

と思い始めた時


ふっと ここが現われる


温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
ここですよ ココ



この看板を見逃してはなりませんぞ
温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場

なにしろ 入口はぜんぜんキャンプ場らしくない

もしかして、隠れ家的キャンプ場を狙って
いるのかと思う程、普通の民家っぽい




さっきの山田牧場があるし、
ここは本当にキャンプ場なのだろうか?
という疑念も消えないので

 受付で

「あの、キャンプ場やってますか?」
と聞いたところ

「あらやだ、やってるに決まってるでしょ、ヒャハハ」

と オーナーらしき オバちゃんが笑いながら
迎えてくれた


料金はソロ 1500円


草津というブランドがキャンプ場の冠に付いているので価格は こんなもんだろう



入口は狭いが、奥に踏み込むと、パーっと開け

ビックリおおっ、ちゃんとキャンプ場じゃないか」

と安心させてくれる


多分、わざとじゃないだろうが、この演出、

私は好きですな (ニヤリ)


・・フフフ、なかなかやるな オババ

と頬を弛ませ サイトを探訪





こちらがそのテントサイト
温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場


真ん中が通路、その両側にサイトがある

いちおう、区画が番号で割られている

この日はどこに設営してもOKとのこと


悪くない

こじんまりとしていると思いきや


下がったとこに こちらのスペース

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場

繁栄期はこちらも利用するんでしょうか





とりあえず、トイレに近からず

遠からず、というとこに設営させていただきやした
温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場





このキャンプ場

あんま 期待してなかったのだが


・・・けっこう

いいではないですか





何がいいか? というと

それは



地べた



敷き詰められた この 高麗芝がいい

バーベキューで、肉を網から落っことしても
「ふーー」っと一息かければ網に戻せる地べた





温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
私は地べたにどっかり座る
お座敷スタイル

なので草ボウボウはちょっと萎えるんですわ

ここは 芝がクリーンに刈り込まれていて

まるでゴルフ場のフェアウェイのよう


・・・ほー、あのオババ、
ちゃんとツボを抑えてるな・・

と安心が感心に変わった




絶景という訳ではないが、眺めもなかなか



温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
左隅の黒い物体が私の頭



設営済ませ 一段落したら

お目当ての場所に繰り出す

そう

行く先は もちろん 風呂

草津来て温泉に浸からないなど ありえんだろう





やって来たのはこちら



温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
草津温泉館


本来は800円だが、キャンプ場で割引券をくれるので

500円で入浴できる


ここ、空いてて  いい

ただし、ロッカー代100円かかるのでご注意、
私はせこいので、鍵のかかる下駄箱に貴重品を入れておいた



やはり・・草津のは いいぴよこ_酔っ払う

まさに絶品




ここで一句 ぴよこ





バイク旅
  尻に染み入る
    草津の湯





バイクに長時間乗ると ケツが痛くなるので、
酸性の強い草津の湯がそれを癒してくれるという意味



・・はい、才能無しですね



この施設の近くに

西の河原の露天風呂もあるので そちらもお奨め





キャンプ場に戻ったら

さっそくお楽しみのコイツ

ビールの自販機など気の効いたモンはこのキャンプ場にはないので、買っておく事をお奨め

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場


温泉で火照ったからだに、こいつをビールグビリと流し込む

さいこーではないですか


ビールで喉を潤したら、B6君に炭をくべながら

「今日も、よく走った・・」 などと呟き

ウィスキーをチビリ


余り飲み過ぎぬようにと小瓶にしておいた



このキャンプ場、FM放送が実に良く入る

某放送局で懐かしのディスコヒット特集
やっていた


ドナ・サマーの「ホットスタッフ」 のリズムに合わせ

今宵のメニュー焼く


温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
サバ

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
ピーマン

これとシメに即席ラーメン

相変わらず貧乏メシだが、妙に美味い





日が暮れたので

今回のニューアイテムを取り出す

今まで愛用していたジェントスのランタンが
何処かのキャンプ場で紛失してしまったので
ワイルド1で新たに購入した、

2900円也のエコランタン

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
ソーラーパフ



日中 太陽の光で充電


スイッチを入れればご覧の通り

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場

まあ、荷物の軽量化にはなった











翌日、

お天気下り坂との予報だったので

早めに撤収しキャンプ場後にした



草津高原オートキャンプ場

この日は7組位の宿泊だったかな

空いていた

ソロ70%、バイク70%という感じ

子連れファミリーゼロ


そう、

ここはやはり、

大人の隠れ家的キャンプ場だった
(・・違うかも)


ここ、水洗なんだけど、女子専用トイレがありません

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
右がトイレ、左が炊事場


だからファミリーは敬遠するのだろうか?

ツーリストにはお奨めじゃないすかね

草津には無料立ち寄り湯も多くあるし、

オジジには

湯治キャンピング というのも

なかなかよろしいのではないでしょうか
(実際にそれらしき方がいた)

草津の湯畑あたりまで歩いていけない事も
ないが、ちょっと難儀するので
車は自転車積むと行動範囲拡がるのではないかと思った







帰りに寄った八ツ場ダム
温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場


もとの線路も駅舎も
もうすぐ 湖底になってしまうのですな
温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場



温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
たしか ここらに川原湯温泉という
しっぽりとした いい温泉があったのだが・・






こちらに移転したもよう

温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場

近代的な建物になっていた

ダム湖を見下ろせる いいお宿になるんでしょうな





温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
榛名湖で自撮り


真冬のような格好だが、これしかないので仕方ない


春夏用のウェアでもヤフオクでゲットしようかな

などと 思う 今日この頃ですチョキ












このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(草津高原オートキャンプ場)の記事画像
ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった
同じカテゴリー(草津高原オートキャンプ場)の記事
 ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった (2015-11-04 07:42)

この記事へのコメント
只野先輩、どーもですm(__)m

ようやくエンジンが掛かってきましたね!

簡潔なグルメレポでも
うまさが伝わってきました

標高2千m以上のマウンテンロード・・
白いのは残雪ですか?
九州では考えられませんね~
さすが信州ですm(__)m

今回のキャンプ場・・
傾斜付きの悪路ではなかったんですね

そこがチト残念なりです


バイク旅
  尻に染み入る
    草津の湯・・


グッときました

次回作さらに期待!!
Posted by gamagama at 2015年05月27日 18:26
gamaさん

こんにちは

実は・・
正直言うと・・
・蕎麦の美味い不味いがあまり
よくわからんのですよ(- -;)
駅の立ち食いでじゅうぶんなヤツですから・・
現在、立ちゴケ ゼロ記録5ヶ月目
更新中であります。頑張ります。
やはり、あんこ抜きの恩恵でしょうか。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年05月27日 18:59
こんにちわ、只野さん。
軽井沢~草津~榛名湖・・・。スペシャルコースではないですか!!
お、おいしすぎる・・・。

私のほうは、先日、茨城県を走る水郡線下小川駅から、国道118号線沿いを、袋田駅まで歩きました。
最後、袋田の滝を見る予定でしたが、足がもたず、断念・・・。まぁ、今年やってみたかったことの一部が出来たので、良しとします。

歩くなら、道路沿いより、静かな山の中のほうが、いいというのが、終わったあとの感想でした。

夜出発し、茨城県を走る国道50号の笠間市にあるコンビニに寄ったとき、山の香りというか、緑の香りというか、鼻の奥に広がったのは、とても心地いいものでした。緑が多い所って、いいなと思った次第です。

ちなみに私も、蕎麦のうまいまずいが、良く分からない人です(笑)
Posted by 山かけ音頭 at 2015年05月29日 18:52
山かけさん

ほーー、下小川から袋田まで歩いたとのことですか・・
いい旅しているではないですか
気持ち分かりますよ
なんでしょうかね、派手さはないが、
あの田舎感というのが、妙にしみじじみ
来るのですよ
蕎麦の味はもちろん立ち食い蕎麦とちゃんとした店の蕎麦の違いってのは分かるのだが、
ある一定レベル以上の蕎麦の違いって正直分かりませんな(笑)
ただ 汁の違いは分かります。
あそこの店(かぎもとや)の汁は美味しいと思いました。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年05月29日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
    コメント(4)