ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年10月01日

ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ




「秋の信州キャンプ」の本題に入る前に

ちょっと のうがき 言ってもよろしですか



これは、あくまで私の持論ですが

オートバイの外観イメージって、
大きく分けて2つあるように思うのです


その二つとは・・

ひとつは男性系、そしてもうひとつは女性系





例えるなら、ドカティの外観なんかは女性的なバイクだと思う

反対にBMWは男っぽいデザインのバイクが多い


異論はあると思いますが

乗るなら ぴよこ_酔っ払う  私は 女がいい・・



私の愛車 ヤマハ TDM850 (99年式) は
自分的には 女性系ルックスのバイクだと思っている


最初、ちょっとブサ かな? と
思っていた愛車TDMだが、
なんのなんの、付き合えば付き合う程
個性派美人に見えてくるから不思議なもんです


そして、
私にとってコイツの魅力は なんといっても

押しも押されぬ

不人気車 であること


「愛に飢えているんだね・・男の子エーンわしだけでも愛したろかいな・・」

という思いが 愛しさ をつのらせる




そんなラブリーな愛車を、今年の3月に
あろうことか、1度 立ちゴケの災難に合わせ

そしたら今度は 不覚にも

本ゴケ  (;´д`)




DVのダンナに嫁いでしまった不幸なオンナ、その、現在の顔

ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ



人間の顔で言えば 頬にあたる部分

・・せっかくのチャーミーフェイスが台無しガーン・・



しかし、今の私に専門塗装業者に出すほどの経済的なゆとりは

ない ・・


カミさんに打診しても、

「休みの日にほっつき歩いてないで、
バイトでもしろ怒
と、一蹴されるだろう


なので


「苦労かけるな、よしよし・・わしが
これから治してやるからな」

と愛車に語りかけ、カウルをそっと取り外す





サンドペーパーをシコシコ、その後 台所用洗剤
で油分をゴシゴシ落とす

ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ






マスキング後、

缶スプレーで塗装

ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ


ちょっと 仕上がりが荒い が

よし よし、こんなもんだ と妥協


そして

乾燥させ


はい、できました


ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ



祝 愛車  復活



「おいおい、塗装が剥げているところが
.見えてるじゃないか、いいのかこれで?」


と、ツッコミたい方もいらっしゃるでしょうが


ご心配なく



これ、張りましたから


娘が持っていた


これです



ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ

ニコちゃん シール



(-_-;)
貧乏臭いですか?

・・センスがない?

モンスターエナジーの
爪跡のやつにすればよかったですか?



まあ、冬のボーナス入ったら、
ちゃんと直すつもり

(支給額によりますが・・)


このバイクを何処かで見かけたならば
お声をかけて下さい




すみません 前置きが長くなりました

どうしても この 復活物語を載せたかった



愛車も無事?復活したことで 

ツーリングキャンプ出撃日記です

題して 

「ちょっとだけ紅葉
秋の信州ツーリングキャンプ」










9月の27日 土曜日

午前2:30分起床

オジジの習性か
この時間に一回、目を覚ますのは毎度の事


いつからだろう・・
私の寝室から目覚まし時計が無くなったのは



物音たてずにこっそり準備シーッ

それは、カミさん起こすとパンチ怒られるから・・・




そして


午前3:20分 エンジン始動


しばし、暖気の後、チョークを戻す

時間も時間なので、軽く吹かしてみる

「ドリュンッ」と軽やかに吹け上がる排気音

ほんのり漂う 芳ばしいエキゾーストの香り

・・今日も愛車の調子はいいようだ (ニヤリ)

車の排気ガスだと気持ち悪くなるのだが、

バイクの排気ガスは何故か 心地よい


ギヤを1速に入れ、クラッチを繋げると

エンジンのトルクが車体が前に押し進める

すかさず、スロットルを回した

独特のツインエンジンがアスファルトを蹴るよう

にグイグイ加速してゆく


日常の煩わしさや、しがらみから逃れられる瞬間

・・これだから モーターサイクルはやめられない







まだ薄暗い中央高速
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ



ユーミンの「中央フリーウェイ」と
クールスの「紫のハイウェイ」

気分がノッているのか、

そんな70sポップスを口ずさみながら

夜明け前の高速道路を

爆 走
(常識的速度内で・・)





私はバイクで走りながら、たまに、歌を歌う♪

いくら大声でシャウトしても周りには聞こえない

フルフェイスは口の動きも周囲から悟られない

それがいい・・


音楽は好きなほうだ。 だが・・・しかし、

自慢ではないが、私は 歌がヘタ・・・

1人で口ずさむ時は、

なかなかイケテるじゃないか・・などと思うが、

マイクを持つと、どうしようもなく、ヘタだ


それに比べ、最近の若い奴は皆・・歌が上手い

凄く上手いわけではない、でも皆、そこそこ

なぜか 上手い


なんだろうか この差は?

カラオケボックスとやらで学生の頃から

鍛えているから、その恩恵なのか・・


私が10代の頃などスナックにいかなければ

カラオケなど無かった

それもエイトトラックのやつだ

しかも歌詞本見ながら・・


今の若い奴に 「エイトトラック」などと言っても

「・・なんすか それ?」 と 通じまい・・・


それどころか、奴等は あの

ベータ、VHS戦争を 知らないのだ

「どこの国の戦争っすか?」と言うありさま

「わしは不覚にもベータのデッキを、買ってしまったんだよ・・」

と言っても 「はあ・・?」 と話が通じないガーン





などと、ジジ臭く、どうでもいいことをぼやいていたら

談合坂サービスエリアに到着しました

こちらで、朝食と休憩
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ



何年ぶりだろうかここに寄ったのは

いやーー、いい建物になっておりますな、
設備も充実していて、洒落た売店に、
洒落たレストラン


・・でも

私は お祭り広場のようなサービスエリアより
ドライバーが羽根を休めるこじんまりとした、
パーキングエリアの方が好き

もっと言うと そこの安いメシが好きですな





大月インターで下り
そこから、国道20号線




勝沼あたりのブドウ畑から南アルプスを望む
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ



いい天気になった

前回に引き続き絶好のキャンプツーリング日和





突然、睡魔に襲われ ベンチで朝寝した
韮崎あたりの公園から望む富士山
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ





ルートは色々迷った

走りを取るか、近道を取るか・・

ただ、あまりにも天気がいいので
141号線で清里抜けての道を選択

そう、この道は、交通量は少し多いが 
なにより見晴らしがいい



左手には南アルプスの雄姿

ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ



黄金色に輝く田園

そして

正面には八ヶ岳

ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ

(側道の農道より撮影)



・・最高ではないですかぴよこ3




141号線から299号線に入る

八ヶ岳を時計とは反対に回るかっこう



標高の高い所はすでに紅葉が始まっておった
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ






本日の走りのお目当ては

この絶景ワイディングロード

ビーナスライン
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ



ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ








美ヶ原
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ

なかなかの賑わい





いやいや、秋の絶景ロード 満喫 満喫


さてさて 
至福のワイディングロードも堪能したので

キャンプ場に向かうとする



今宵、お目当てのキャンプ場は・・・

「ミヤシタヒルズキャンプ場」




ここは、知っている方も、多いでしょう

美が原の南東に位置し
この周辺を走ったり散策するにはいい拠点となるのではないでしょうか



国道142号線から少し入ったところで
看板が見えた
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ



そして、この看板を入るのだが

オンロードバイクの方はここで注意
それは、砂利道の上り坂

しかも、狭い


もし、
これからオンロードビックバイクで行かれる方に
アドバイスをすると

バイクは看板から少し上がった、右のテントエリアか、その付近に停めて
歩いて管理事務所に行く事をお勧めする

(オフロードバイクは上まで上がって問題なし)



案内板を見るともう少し上が管理事務所のようだ
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ




ここが管理事務所
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ





ソロバイク料金1200円を支払い

案内図をいただいた
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ



ピンクでマーカーされたのがバイクエリア
この中でしたら何処でもお好きなところへ
どうぞ、とのこと



ここのキャンプ場は、緩やかな山の斜面を
所々切り開いてサイトにしたような感じ
キャンプ場のエリア全て回ったわけでないが

けっこう広い
各エリアに別れ、そこそこスペースはあるが、
番号を見ると、かなりゆとりがあるようだ

余り客を詰め込まない感じとみた



こんな感じでテントサイトがある
真夏の日差しも木葉が遮ってくれそうだ
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ

林間サイトでまったりするのが好きな方には
たまらないだろう





こちらが、バイク用のサイト
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ



ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ

ここが一番 入り口から近く、大きなバイクでも
入り易い



さてさて、どこに設営するかだが、

一番奥が日当たり良さげなので、
そこにするかな、と思っていたら、ちょうど
一緒に入場したホンダに乗ったお兄さんも
その場所狙っていたらしかった

お互い譲りあったが、年の功で私がそこに
設営することになった

ホンダのお兄さん、(^.^)(-.-)(__) その節はお譲り
頂き ありがとうございました
この場を借りてお礼いたします



設営を終え

キャンプ場を少し散策

・・その 感想


このキャンプ場の特筆すべき所を一言で表すと


ウッディ」 



深い森に囲まれた森林サイト
(草原サイトもある)


ウッディなログコテージ
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ





ウッディなトイレ
簡易水洗だが 清潔です
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ





ウッディな炊事場
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ





ウッディなランドリー
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ





ウッディな水場 (湧き水)
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ


それぞれ手を入れ、こだわって作っている
こういうキャンプ場に ハズレはない



そして・・・


とどめは



ウッディな すのこ


ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ




これ、テントの下へ敷く用らしい

最初、いらないかな、と思ったが
尖った砂利があるのが目についたので使った


感想としては
これは、使ったほうがいいと思う
砂利だけでなく、ここの土、粘土質みたいだから
けっこうこびりつく
(場所によるかも)






設営も完了したので、バイクで5分位の
温泉施設へ向かった

温泉施設は付近にいくつかあるが、今回は
一番近い
和田宿温泉 ふれあいの湯
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ

500円で入れます

比較的空いており、長くゆったり入れた
(私が入った時は)

バイクで長距離走った後の温泉は格別







風呂上りのビール風飲料ぴよこ_酔っ払う
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ



「今日もよく走ったな・・」 と

そして無事だったことに ビール乾杯





本日はこれを持ってきた



ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ


火起こし器


焚き火台 持ってこようか迷いに迷ったが
かさばるので、今回は火起こし器のみ

これを、火起こしとバーベキューグリル代わりに使うという
一石二鳥のもくろみ

ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ

ただ、このもくろみ

火起こし器の煙突効果なのか、
やたら火力が強く、せっかくの虹鱒と鶏肉が


焦げ焦げに・・( ̄▽ ̄;)



しかし、

ことわざで例えるなら
「ケガの功名」 というのだろうか
「ひょうたんからコマ」
というのが正解なのだろうか

その野性味感あふれる苦味ばしった焦げ焦げが

今宵のお供 バーボンの荒々しい味に

 合う


ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ




したたか酔ったので、そろそろ寝るかな
と思いきや時、

めったにメールなどよこさね妻からメールがきた

「火山噴火、生きてるか?」
の短文

「なんのこっちゃ」 とこちらも短く返信して
寝袋に入る

(テレビラジオの類いは全然見てないので、
御嶽山の噴火は翌日 知る)







翌朝



帰路が長いのと、渋滞がいやなので飯も食わず
早めの撤収



朝の撤収で難儀するのは、
朝露に濡れた びしょびしょテントのフライ
では ないですか?

ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ



しかし


その時、役に立つのがコレコレ男の子ニコニコ


ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ

ホムセン箱の上に引っかけた ゴムネット

ここに濡れたフライを挟み
休憩のたんびに裏返したり、たたみ直したり
するうち、家に着く頃、ある程度乾いてくれる


きっと近くに設営していたホンダのお兄さんも

・・なんだよ、あれ、いいな、
ホムセン箱って便利だな、真似しちゃおうか・・

などと思っているだろう
(・・・違うか)





帰りも青空ロード
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ




しかし、いつ訪れても 信州はいいですな

なんというか 空気がいいのですよぴよこ_酔っ払う


ミヤシタヒルズだけでなく、いいキャンプ場も
いっぱいあるし

もう少し近ければいいのだが・・





帰りは下仁田抜けて 関越道経由で

無事帰宅


ではチョキ













このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇


この記事へのコメント
こんにちは。
私のバイクは間違いなく男性系ですw
只野さんより年齢が若いので、カラオケ初期といえば、レーザーディスクでしたね。スナックのママが新規導入したと、大喜びだったのを覚えてます(笑)
ところでこちらのキャンプ場も良さそうですね。利用したことないので、参考にさせて頂きます。
Posted by りょしょーか at 2014年10月01日 19:24
りょしょーか さん

こんにちわ
最近は男顔のバイクが多いですね。
なんか、今度、カワサキから出ると噂される凄いバイク、男顔を通り越して鬼にような形相ですよ (笑)
私のカラオケデビューは17歳の頃でしたかね。近所おじさんが経営しているスナック、ミラーボールのカクテル光線を浴びながら歌わしてもらいました。
歌った曲は中学の時、習った曲
「翼を下さい」だったかな (笑)
凄く緊張したのおぼえております。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2014年10月01日 20:06
こんにちわ。只野さん。

ちょっとした試験勉強をしていましたので(試験は終了しました)、しばらくぶりにアクセスしました。

カラオケは中学生の頃、家族と1回だけいき、その後、全く行かず、27才頃、会社の歓送迎会でカラオケボックスに行き、無理やり歌わされ、その時は口の中がカラカラになるくらい緊張したのを覚えています(笑)。

写真、いい景色ですね。
私も、試験勉強終わったから、どこか行こうかな~。
Posted by 山かけ音頭 at 2014年10月06日 16:47
いやいや・・山かけ音頭さん
本当はもっといい景色なんですよ。
ただ、私の腕が悪いのか、カメラがわるいのか、見た風景と撮った写真があまりにも違うので、いつもがっくりきてしまうのです。だから、ボーナスをあてにデジカメを買ってしまおうかなどと企んでおります。
試験に挑んでいたとか・・
実は私も12月に資格試験がありまして、
そろそと講習にいかなければ、などと思っておりました。
お互いに頑張りましょう。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2014年10月06日 23:00
只野先輩、お邪魔してます
m(__)m

テントを乾かすネタがあったのを思い出し
探しまくっておりました。

なるほどなるほど・・
ホンダのお兄さん同様、
ホムセン箱って便利だな、真似しちゃおうか・・
という気になってきました。
これなら帰ってから干す手間が省けますね!

勉強になりました。
m(__)m
Posted by gamagama at 2015年05月28日 19:18
gamaさん

私の持論ですがね・・
世の中バイクには二種類あると思うのですよ。
それはホムセン箱が似合うか、似合わないか・・
ホムセン箱の上、そのスペースは、買い出しの食料や、ゴミ置場などにも、多様に使え、私には無くてはならないスペースとなっておりやす。ZX14にホムセン箱は似合わないが、エロシスとバンバンにはホムセン箱が似合やす!
(大きなお世話かもしれませんが・・)
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年05月28日 21:54
ただのさん、こんにちは
モトツーリングVol.47の特別付録
『信州全域絶景キャンプ場徹底ガイド』と読み比べております。
松原湖高原オートキャンプ場
戸隠イースタンキャンプ場
内山牧場キャンプ場
八千穂高原駒出池キャンプ場
廻り目平キャンプ場
そして本件のミヤシタヒルズキャンプ場・・

九州在住の頃と違い、伸ばせば手が届きそうな現実味のあるキャンプ場の数々・・。
またその周辺の絶景ロードの紹介!
あらためて楽しませていただいております(*'ω'*)

当方、信州ド素人ゆえ・・
ツーリングマップルRを見てもなかなかルート計画が立てれません。
Rのプライドが邪魔してるのでしょうか?
ただのさんのRが付いていないマップルで
しぞ~かからのおすすめルートをUPしてもらえないでしょうかヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2020年07月31日 13:00
gamaさん
信州ツーリングのバイブル
それはズバリ 
映画「彼のオートバイ彼女の島」
これの原田知世(の姉)のぱいおつは実に見ものですぞ・・
とまあ、冗談はさておき、信州のキャンプ場はいいとこ多いんだけど、
戸隠キャンプ場(イースタンじゃない方)はロケーション諸々 いいねと思いましたね、まあそれなりに混むんでしょうけどね。
ロードの方はビーナスラインは言うまでもなく、自分の好みとしては浅間山を眺めながら走る つまごいパノラマライン、これ好きですね、何が良いかっていうと、とにかく空いているのでスイスイ行けますよ。
絶景のワイディングロードでも前がつかえているとストレス感じますからね。
あと、信州は名もなき知らない道に良いとこありますよ。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2020年08月01日 09:43
>141号線で清里抜けて299号線に入り
>八ヶ岳を反時計回りで絶景ビーナスラインを美ヶ原まで

ふむふむ
さらっと書かれてますが結構距離ありますよねヽ(´o`;

ミヤシタヒルズ攻略アドバイスに和田温泉ふれあいの湯・・。
なるほど納得って感じで・・
やっぱスゲーよ、只野さんは・・ワナワナワナ
Posted by gamagama at 2020年09月13日 11:45
gamaさん
高原道路 まんきつコースですよ
白樺が実に美しい
程良いワイディングあり、299は車少ないし 長さを感じないですね
ミヤシタヒルズではスノコ利用をお勧めします。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2020年09月13日 16:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと紅葉、秋の信州キャンプ ミヤシタヒルズ
    コメント(10)