ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年09月04日

最終日・・山の奥地でキャンプ







夏休みの遠征も最終話となりました


もう少しお付き合いいただければ幸いに存じます












本題に入る前に

どうでもいい話してもよかですか




8月が終わって

酷暑の峠は超えたというとこでしょうか



自慢ではないがこの私

もしかしたら 鉄人の領域に到達したかもしれません


なにせ この記録的な酷暑の夏を、


とうとう


エアコン無しで グームカッ乗り切りましたからな



いやあ~ 今年は今まで一番きつかったですな


我が家にはカミさんの部屋しかエアコンがありません

リビングにも もちろん私の部屋にもありません
(カミさんと私の寝室は別)


エアコンが嫌いって訳でもなく、買おうかな

って思ってるうちにいつも夏が終わる、みたいな



日中、暑くてたまらん時は

水風呂入ったり


夜、寝るときは

扇風機 アイスノン は必需品



・・これでしのいだのですけど


ただ、鉄人の私でも どうしても耐え切れん夜が

一晩だけありましてな


私の寝室は2階の西側を向いてまして

日中の熱気が溜まりやすいんですわ


その晩は無風、室温は日中の熱気で室温がなかなか下がらない夜でしたおよよ


・・今宵ひと晩くらい泊めさせてもらおう、
若かりし頃は一緒に寝てたラブラブ時代もあったんだ・・


そんな思いで 私はエアコンのあるカミさんの部屋へ避難


エアコンのリモコンスイッチを オン


ベッドに横になりまして

いやあ〜エアコンってにんまりチョー快適だな、

あいつはいつもこんないい思いをしとんのかいな

わしがクソ暑い部屋で寝とるっちゅうに

ったくよう・・



などと ぼやきながら ウトウト


そしたら


「おいこら!怒なあに  あたしのベットで寝てんだよ!

自分の部屋戻れよ、シッ シッ 」

ってカミさんに追い出されましてな

男の子エーンまぎれもない実話です)




熱気のこもった私の部屋に戻り、

アイスノンを両脇に挟みながら

私は 

魔太郎になった
最終日・・山の奥地でキャンプ


・・うぬぬ 鬼ババめ、お前にわしの遺産はやらん、遺言状に 全部 ネコ猫に やる って書いたるわ・・
(たいした遺産はありませんが)



そう誓ったのです・・













m(_ _)m




失礼しました







さて

しょうもない話はこのくらいにして

本題に移ります








旅に出て4日目の朝

下北半島 薬研野営場を後にした私は半島の東、尻屋崎へ向かった


ここは予定してなかったのだがちょっと寄ってみるかって気になったのです


最終日・・山の奥地でキャンプ












岬へ向かうロードは

ちょっと 北海道の雰囲気を彷彿


最終日・・山の奥地でキャンプ





北海道ライダーというと

これですか


最終日・・山の奥地でキャンプ


絵が下手過ぎて分かりませんか?

まあ、ライダー同士がすれ違う時の挨拶ですわ

昔で言うピースサイン


千葉県から本州を北上したわけですが、北へ行く程この挨拶が増えますな


青森県下北半島ではもう北海道と同等


私はシャイなもんで積極的にピースするほうじゃなく

普段は相手がしてきたら返すってタイプなんですが


バイクの種別でいうと1番ピースしてくるのは

やはりツアラー 系、アドベンチャー系ですか

最終日・・山の奥地でキャンプ
最終日・・山の奥地でキャンプ


下北半島ではほぼ100パーセント

だからこの系バイクが来たら私も積極的にピース




そんで 、その次はオフロード
最終日・・山の奥地でキャンプ




その次くらいが ネイキッド系

最終日・・山の奥地でキャンプ



お次が スーパースポーツ系
最終日・・山の奥地でキャンプ



お次がスクーター系かな
最終日・・山の奥地でキャンプ




そんで見事 最下位は

ハーレー系(国産アメリカン含む)

最終日・・山の奥地でキャンプ


ハーレー乗りから ピースはまずありませんな(笑)


いいんですよ別に、批判してる訳じゃございません

スタイルは人それぞれですから











海沿いに 岬へ向かった





大間崎より断然こっちの方が岬っぽい

あの襟裳岬を思い出す


最終日・・山の奥地でキャンプ







最終日・・山の奥地でキャンプ










尻屋崎に到着


最終日・・山の奥地でキャンプ


観光客は ぱらぱら


大間崎は大賑わいだったが

ちょっとの緯度の差で違うものだ






この岬は馬が放牧されており

近くで見るとけっこうでかくて 怖い

最終日・・山の奥地でキャンプ

くれぐれも馬糞に注意ですぞ









その後国道338を南下し

東北道で岩手県に向かう



さらば青森県

最終日・・山の奥地でキャンプ









空いている東北道をしばらく走り



盛岡の南で降りた


ここで食料とドリンクを調達して入浴を済ませた



そして今宵の野営地

岩手県は早池峰山の麓にある

タイマグラキャンプ場に向かった



このキャンプ場はあの「辛口キャンプ場」でも高評価

自然豊かで、前から是非訪れたいと思っていた場所



とうとうその思いが果たせる






山奥に入っていく時のちょっとした冒険っていうんですかね

そんなのがいいですな

最終日・・山の奥地でキャンプ









地図だとそんなに遠く感じなかったのだが

まあ、細いくねくね道がこれでもかって続く


最終日・・山の奥地でキャンプ

単車はそうでもないが、

車は対向車のすれ違いに気をつかいそうな狭い道









早池峰山登山口に到着

最終日・・山の奥地でキャンプ






あいにくの雲で早池峰山は見えなかった



最終日・・山の奥地でキャンプ






ここからまた山道をしばらく走ると








やっとって感じで 到着


タイマグラキャンプ場



最終日・・山の奥地でキャンプ



管理棟に人はおらず電話すると

受付は隣接する早池峰山荘でしてくれとのことだったので

そちらで受付完了

料金はたしか500か600円くらいだったような








サイトはこちらの広場サイトと

最終日・・山の奥地でキャンプ




こちらの渓流沿いのサイト

最終日・・山の奥地でキャンプ



やはり前評判どおり自然豊富で素晴らしいロケーションですな

眺めの良いサイトありの、適度な木陰ありの

渓流のせせらぎが心地良し

そして 私のこだわり 地べたもすっきりしていてグッドナイス


ただ、山深いおかげか携帯の電波はいっさい入らなかった






せっかくなので今回は渓流沿いに設営

最終日・・山の奥地でキャンプ





川ではフライフィッシングや子供が水遊びをしている


最終日・・山の奥地でキャンプ



入浴は済ませていたが、ちょっと汗をかいたので

上半身裸になり川の冷たい水で身体を拭くと

風がひんやりとして心地良い



その 渓流を眺めながら

本物のビールをグビリ

最終日・・山の奥地でキャンプ


自然豊かなロケーションで飲むビールは

最高美味しナイスチュッ







そして日は傾き


最終日・・山の奥地でキャンプ






今宵のメニューは昨晩に引き続き

焼き鳥

最終日・・山の奥地でキャンプ






そして


夜はふけていった・・








眠い



しかし・・


深夜12時頃 目が醒める




まあ、近くのグルキャンがうるさいことうるさいこと・・
ガーン


静かな環境なんで 余計 うるさく感じた



こんな、山深いキャンプ場にも ど素人がきとるんかい・・

と目が醒めたついでにクーラーバックから

残っていたビールを開け 1人二次会となった
(うるさくなくても目が醒めたかも)




騒いでる本人達はわからんのだろう

酒も入ってるし



私にも覚えがある

ついつい仲間と盛り上がり過ぎて深夜まで騒ぎ


そして翌日、

・・昨夜は周りに迷惑をかけてしまったのでは・・

と反省


1人・・1人いればいいのだ

「もうちょっと静かにしよう」 って言う奴が1人



そんな1人になろうと思う












翌日はもう帰るだけ


夏休みはまだ数日残しているが

お天気下り坂だし、家の草刈、それに墓参りもしたいので

帰ることにした






さらば、早池峰山

最終日・・山の奥地でキャンプ






帰りは 遠野からまた三陸に戻った







途中立ち寄った

陸前高田「奇跡の一本松パーキング」

最終日・・山の奥地でキャンプ




ここでお土産を購入


奇跡の一本松はここから600メートル程歩く

けっこう暑かったので それはパス



遠くから撮影のみとした

最終日・・山の奥地でキャンプ





この旅 最後の戦利品


最終日・・山の奥地でキャンプ








その後常磐道で無事帰宅


と思いきや

下り線 いわきの先 渋滞表示




渋滞道は通りたくなかったので

初日に訪れた いわき市内の漫喫で時間を潰し

最終日・・山の奥地でキャンプ


深夜1時ごろ なんとか自宅にたどりついた





(おしまい)














【感想 ・まとめ】

今回、初めて青森の地を踏んだ訳ですが・・

出身者の方、またはご在住の方が聞いたら

気を悪くするかもしれませんが

言わせてもらいます


いやいや、あはは青森県って どえらい田舎ですな・・


戻ってから思う、

あれ?ビルってあったっけ?・・と
(たぶん、あったと思います)


同じ北国なんだけど なんでしょうかね北海道とは

田舎感が違いますな、逆に北海道の方が都会ですよ

利便という面でも北海道にはセイコーマートってのがそこらじゅうにあって

なにかと便利なのだが、

青森県はそのちょっとした店もない


だけど、まあ、

そんな素朴で懐かしい田舎感が素晴らしい


来年は北海道行こう・・って思ってたけど

もしかしたらまた青森に行くかもしれません

そのぐらい気に入ってしまいました




ではバイバイ




にほんブログ村






このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(2018夏 青森遠征)の記事画像
3日目、超絶グルメ大間のマグロ・・の巻
2日目、混浴温泉で萌え萌えの巻
おじじの夏休み・・1日目
同じカテゴリー(2018夏 青森遠征)の記事
 3日目、超絶グルメ大間のマグロ・・の巻 (2018-08-29 07:18)
 2日目、混浴温泉で萌え萌えの巻 (2018-08-25 11:24)
 おじじの夏休み・・1日目 (2018-08-22 07:26)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!青森いいですよねー。2、3度家族旅行で行きましたがキャンツーでは、いまだゆっくりしたことがありません。釣り竿もっていってみたいです!

ピースサインですが最近は北海道じゃなく近場をツーリングしててもしょっちゅうされるようになりました。

流行りなんですかね?ひつこいくらいアピールしてくる人もいるし… ポカーンとしちゃいます(笑)

無事ご帰還お疲れ様でした!
Posted by しお at 2018年09月04日 07:30
でしょ。 青森もツーリズムを満喫できるんですが,北海道に負けるんです。

次回は津軽半島,白神山地,男鹿半島,八郎潟

をどうぞ。
Posted by かまくら at 2018年09月04日 12:17
しお さん

ピースサイン、あれも色々なスタイルがありますな
大手を振ってくるフレンドリースタイル、
敬礼スタイル、拳を高々と上げてくる方.・・
近場でも増えておりますか
もしかしてピースサイン復活ですかね。
ちなみに私も釣竿持って行きたいです。
渓流竿ですがね。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年09月04日 18:08
かまくら さん

ツーリズム、満喫させていただきました。
青森が北海道に勝る所
それは、おくゆかしい所ですかね
なんか、観光地もあまり主張してないんですよね・・
そんなのがいいですな。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年09月04日 18:13
今回の東北ツーリングで、やはり何から何まで同じ嗜好だとつくづく思い知らされました!

青森はホンマに何処をとってもミラクルワールドだとワシも思っております♪

早くお会いして第3のビールで祝杯を挙げながらジックリ語り合える日を切に願っております('◇')ゞ
Posted by イトメン at 2018年09月04日 21:10
な、な、な…
なんとなんと!
今夏の記録的な酷暑に…
熱中症でオジジ、オババがバタバタと
天に召されるこの酷暑に…
クーラー無しとは(((((゜゜;)

すすす…
スゲーよ…
只野さんは…(震え声)

しかし…
ニンジャにホムセン箱がこれほどマッチするとは…
早急に『ホムセン箱考察』『パッキング考察』を
アップしてくださいm(__)m

よろ乳首~(*´∀`)
Posted by gamagama at 2018年09月04日 21:32
イトメンさん

同じ嗜好ですか・・
というとイトメンさんも中学生のころ
女体の神秘が知りたくてのたうちまわっていたクチですか ^_^
まだ青森の太平洋側しか知りませんけど
日本海側も魅力的ですな
どこかでお会いしそうです。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年09月05日 07:15
gamaさん

15年前エアコンが壊れ、それから何度も夏を乗り越えてきましたが
今年の夏が1番強敵でした。
危険なので来年はエアコン買うかしれません。
今回、色々と他のライダーのホムセン箱を見てきましたが
私のホムセン箱、けっこう風格がついて来ました。
どれと比べても決して引けをとっておりません。
そのマイ ホムセン箱 、ちょっと改造してみようかと思ってます。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年09月05日 07:26
おかげさまで青森を旅している気分を味わえました。
尻屋崎は未踏でしたが良さそうな場所ですね、馬はたしか寒立馬という名前だったと思います。
只今四回めの青森旅行を検討中です。
Posted by たら at 2018年09月06日 05:57
たら さん

青森を旅してる気分になったですか
そう言っていただけると
しょぼつく目をゴシゴシ、
肩をトントンしながら入力した甲斐がありました。
4回目ですか、いやいやお見それしました。
m(._.)m
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年09月06日 12:29
おはようございます。只野さん。
今年の夏をエアコンなしで乗り切るとは!それは、もう、確かに鉄人でしょう。凄いです。

それにしても奥様との会話…。
時代が経つと、そういうものなのですね。独身の私には、そういう事がないので、ほっとするような…、羨ましいような…。

でも、奥様とワカサギ釣りに一緒に行ってたし、仲が良いと思っています。

田園風景が広がる青森県。釣りの親子?のカカシが、なんか良いですね。
うーん!私も行きたい!
Posted by 山かけ音頭 at 2018年09月08日 07:15
山かけ音頭さん

夫婦円満の秘訣と言うか、うちの場合は
お互い文句を言わない事・・
そんな不文律が存在しております。
便所が汚れていようが、帰宅して冷蔵庫に豆腐が一丁しかなく飲もうとしていた私の金麦がカミさんに全て飲まれていようが
私は文句言いません。
そのかわり私が何日も何処出かけようが外泊しようが勝手にバイク買い替えようが
文句言われません。
そんな感じです。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年09月08日 08:27
山かけ音頭さん

ひとつ言い忘れました。
青森 是非 おすすめですよ。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年09月08日 08:28
タイマグラ行かれましたか。
私もその辺りに張りましたが、あの川沿いの場所は最高のロケーションですよね。
あんなところでうるさいグルキャンに遭遇とは、ツイてないです。
山深いキャンプ場には、その手の人達はいないと思ってました。

北東北は私も大好きですねー。
今月後半の三連休は、岩手秋田方面に行く予定です。 

キャンプ場情報は参考にさせて頂きます。
Posted by りょしょーか at 2018年09月09日 02:29
りょしょーか さん

ここタイマグラキャンプ場は何年か前に見た
りょしょーかさんのブログで紹介されており、
その時から行きたいな、と思っておりました。
2週続けての3連休、うらやまです。
私は二週とも休日出勤になってしまいましたから。
良い旅を・・
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年09月09日 09:30
休みになると雨…。
悶々としながらガレージ(サイクルハウス)で
パッキング考察楽しんでます。
ヴァンヴァンにはホムセン箱でキマリなんですが
エロシスは安物のトップケースが着いてるもんだから
ホムセン箱が今いち近藤マッチしません。
しかも立花アーミーバッグとの組み合わせに
薄くなった頭を悩ませております。
トップケースを着けずにリヤシートの上に
ホムセン箱と立花アーミーバッグを載せるのが
ビシュアル的にグーひろみなんでしょうが、
せっかくのトップケースを下ろすことができない小市民な私…。
只野さんのシェルケース…
良さげですね!
Posted by gamagama at 2018年09月10日 20:49
gamaさん


悩みは尽きねえんだなあ・・

人間だもの


みつを
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年09月11日 05:53
な、な、ななんと…
みつをまで伝承されてたとは(((((゜゜;)

すすすスゲーよ
只野さんは(震え声)ヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2018年09月12日 13:46
gamaさん

この つたない文章も、見ている人のおかげで書かせてもらえてるんです。
「おかげさんで」ないものはこの世にありません

みつを
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年09月12日 20:40
今年は一拍が限度なので青森は来年の楽しみにとっておきます。
秋田県位は行けそうなので とことん山でも行こうかな。
Posted by たら at 2018年09月27日 05:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最終日・・山の奥地でキャンプ
    コメント(20)