ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年09月01日

不届き者の休暇










ガーンコロナの猛威が吹き荒れる中・・

県をまたいで不要不急の外出、人流拡大の一旦となった 不届き者の日記です



暇でしたら 続きをどうぞ





















しょんぼりしかし、あれですな、

うちのカミさんのような一日中テレビ見てグータラするインドア派はそうでもないかもしれませんが、

お出かけ好きと居酒屋愛好家にとってはなんか、つまらん時代になりましたな・・



オリンピックも終わっちまったし・・
(パラリンピックはやってます)


それにしても凄かったですなにっこり メダルラッシュ

日本のスケボー界があんなに凄いなんて全然知らなくて驚きでしたですよ

柔道も凄かったし、ソフトも野球も頑張った

まあ、なんだかんだと言われてましたが、けっこう盛り上がってたんじゃないですか




フフフ実はね、この私、オリンピックのチケット当たってたんですよ


色々申し込んでたんですけどね、

開会式とか、陸上競技、卓球、お家芸の柔道、

メダルが期待出来る女子レスリングとかも申し込んでたんだけど

・・しかし、ほとんどしょんぼり外れ

唯一当たったのが、レスリンググレコローマン130キロ級

巨漢同士の絡み合いみたいな競技

しかも、ガーンよくよく調べてみると日本人はエントリーしていないじゃない
(だから当たったのね・・)


「でもまあ、オリンピックなんて生で見るのは人生で最後だろ」 とけっこう楽しみにしてたんだけど

まさかの ガーン無観客


もうがっかりですわ・・


しかし なんなんでしょうかね、オリンピックの事前練習試合は観客入れて

本番は無観客って・・ 訳わかりませんよ

皆でオリンピック楽しめばいいじゃないか、って思うんですけどね

・・日本人って、クソ真面目てゆうか 我慢とか忍耐とか根っから好きな人種なんでしょうね

テレビ付けりゃ 朝から晩までコロナコロナって・・

そもそもテレビってほんとつまらんですよ、ぜんぜん見てません

このクソ暑いのに、屋外でもみんなマスクしてるし

もう、ムカッ一生マスク外せそうになくて、ほんと うんざりですわ

早くチケット代返せ!怒バカヤロー




・・とまあ、愚痴を言っておりますが、

この前、うちの娘がコロナに感染しましてな
(私とは別居で都内に住んでます)

ただ、20歳のヤングなので軽い風邪程度の症状ですんでます



・・そろそろ身近に迫ってますなコロナがガーン

怖いから早くワクチン打っとこ・・と




















さてさて



そろそろ本題に入りたいと思います








今年の夏休みはどうするか・・? なんて考えておりました
(ステイホームしてろ・・ですか、 はい、すいません・・)


10日間ぐらいかけて北海道でも行くか、

なんてぼんやり考えていたんだが、あいにくの緊急事態宣言真っ只中

フェリー内でマスクずっとしてるのも嫌だし

そもそもやっぱり 北海道はバイクで行かなきゃって思う

愛車のスーパーシェルパは電気系統が不調で入院が必要な状態
(けっこう金がかかると思う)

なので、ロングボードでも車に積んで青森あたりの海でものんびりまわるか・・

などと考えた

人のいない綺麗な海岸で波に乗り、のんびり日当ぼっこ・・

にんまりいいではないですか


しかし、地元住民に

「いい年ぶっこいて遊び呆けやがって・・関東からコロナまき散らしに来たっぺか」

などと 思われても嫌なので


色々考えた挙句、

「山にこもるか・・それってグッドソーシャルディスタンスってやつだよね」


という理由を勝手に付けて  今年の夏は 山山登り

と決めた












不届き者の休暇

時刻は午前3時

ここは長野県

雨降る中 国道158号線を上高地に向かい走らせた



地元放送局の流れるラジオからは、

「新型コロナ蔓延の為、観光目的で長野県に入る事はご遠慮下さい」

とアナウンスしている


すいませんんねえ・・ちょこっと来ちゃいましたよ

と目的地の沢渡駐車場に到着した


始発バスは午前6時

しばし、夜明けを待つ







不届き者の休暇





バスの始発時間となったので車からバックパックを下ろす

不届き者の休暇

昔使ってたザックはあまりにもボロくなったので、これは新調した

ドイターというメーカーのマックス50ℓ入るやつ

それにいつも使っているキャンプ道具を詰め込んだ




上高地へは自家用車で行けないのでここでバスに乗る

不届き者の休暇

沢渡の綺麗なバスターミナル

もたもたしてたら始発バスに乗り遅れたので2本目を待つ


客は私の他、チラホラ

平日とはいえ8月の上高地とは思えない

天気のせいかそれともコロナのせいだろうか








上高地に到着し、軽くストレッチをして、早速、歩き出す

キャンプ道具をパンパンに詰め込んだザックはずっしり重たいが

道は整備されていて歩きやすい





一時間程あるいて休憩予定地の明神荘が見えてきた


不届き者の休暇

ここまでは観光客がけっこう来るようだ








やがて雨は止んで、ガスも取れ、穂高岳が見えてきた

不届き者の休暇


力こぶよ~し、やったるぞ、と闘志が湧いてくる





明神から歩くこと1時間

道端にやたらと猿が増えて来た


不届き者の休暇


そう思った頃

今日のキャンプ地、徳沢園に着いた


不届き者の休暇


受付してキャンプ代1400円を支払う







キャンプサイトは空いていたので

穂高岳の眺めがいい場所にテントを張った

不届き者の休暇


素晴らしいロケーション

以前からこのキャンプ場に行きたいと思っていたのでやっと念願がかなった




上高地の喧騒から離れたこのキャンプ場には

観光客はほとんどいない

居るのは、山を愛する人達と

こんなふうに普通に闊歩している猿

不届き者の休暇

なので、開けっ放しでテントを離れるのはNG

あと、人情的には子猿にエサをあげたくなってしまうが、それもNG

猿もそれが分かっているのか、エサをねだるような行為はしない

近づかないし逃げもしない、そんないい距離感で共存しているようだ




本来なら ここで にんまりさて一杯やるか・・ムフフ

とビールでも飲むところだが、そこはグッと堪えて

マルタイ棒ラーメンをささっと作って

それでエネルギーを満たし、「ようし行くぞ」と目的地に向け歩き出した


目的地といっても山に登頂するわけではない

昔、そこそこ山経験があるとはいえ、かなりブランクもあるし、

50代後半オジジのこの私が、北アルプスの3000メートル級の山にいきなり単独で登ろうなんて

そんな無謀な計画はたてません。



今日の目的地はここ





アルピニストの聖地 

涸沢

不届き者の休暇
(画像は拝借です、ちなみにこれは紅葉時期)


ここまで歩いて景色を眺めて、またこの徳沢園に戻ってくるという計画

そんなに険しい道ではないが、1日10時間程歩く、私にとってはタフなコースだ

ザックに雨具と必要な物だけ入れて出発








テクテク歩くこと1時間

キャンプ道具が入ってないのでザックは軽いが

疲労が下半身にじわじわ効いてくる

普段の不摂生を悔やみながら歩いていると

休憩地の横尾についた

天気も良くなり少し晴れ間も見える



不届き者の休暇

今までの行程はハイキング

この橋を渡ると、本格的な登山道に入る

軽装で入るべからず、と看板がる

少し休憩し、ストレッチをして よし、行くか、と橋を渡った









屏風岩が圧倒的スケール感で迫ってくる


不届き者の休暇


あと、2時間弱で涸沢だ。がんばれ

と自分を励まし、歩くが、

なんだか 膝が痛くなってきた

仕事で痛めた右膝ではなく、左膝がやたらと痛い


登山の終了時刻は原則午後3時

それまでに行動を終えなくてはいけない

そのタイムスケジュールを考えるとオーバーしてしまう



結局、涸沢行きは諦め、Uターンして引き返す事にした







キャンプ地の徳座園に戻り、売店でビールを買い

ムフフ、コレコレ と 早速、にんまりゴクリ・・

不届き者の休暇

最高、旨しナイス

疲れた体に染み渡る

本当はビールが早く飲みたくて戻ったのかもしれない







その後、少しまったりとした時間を過ごし

晩飯とした


メニューはサトウのごはんと麻婆春雨

あまり旨そうに撮れなかのでおかずは載せません

不届き者の休暇







家から持参したウィスキーをちびりとやりながら

夕暮れ時を愉しむ

ソロキャンパー至福の時間だ





日が暮れて、さて便所でもいくかと腰を上げた

その時「あれ?」 と異変に気が付いた

ビックリ膝が痛くて一歩も歩けないのだ


ブーぬおおおお・・と気合を入れやっと20センチ足を前に出せた

そんな小股歩行でなんとか便所にたどり着いた

テントに戻り、なんだなんだこれは?と焦り

足をマッサージしたり指圧したりしてケアにつとめた









そして

翌日



足も少し回復したので

テントを撤収して上高地に戻ることにした

本当はもう少し、付近の山を散策したかったがこの足だはどうしようもない



徳沢園、いいキャンプ場でしたにんまり

上高地から荷物担いで2時間歩かなくてはいけない、というのが

オートキャンプ場では味わえないエッセンスをもたらしてくれているようです







回復はしたが本調子ではない、なるべく膝に負担をかけないようにゆっくり歩く

通常タイムより1時間オーバーで河童橋についた


不届き者の休暇

けっこう人は来ていたが、例年の半分だ、と土産の人が言っていた











この日は塩尻のビジネスホテルに泊まった


山情報を調べてみると上高地~涸沢間の体力グレードは星二つ、
(最高は星5こ)

初心者のおばちゃんでも行けると書いてあった


わしは・・初心者のおばちゃん以下かえーん




そして翌日、

足はかなり回復した

昨夜、ゆっくり入浴してマッサージした効果だろう

あれはいったいなんだったんだろう、きっと靴が悪いんだ

そうだ、あの安物の靴のせいだ、と決め込んで

松本のスポーツ用品店に赴き

トレッキングシューズを物色

よく分からんので店員さんの

「低山からアルプスの3000m級もいけますよ」

と勧めるままに買った

3000メートルというフレーズに惹かれてしまった




左がいままで履いて安々靴、右が購入したやつ

不届き者の休暇

ゴアテックスなので防水もいいらしい



そして

女性や年配の登山者はけっこうストックを使っている

私も杖は持っていったがストックは持っていない、

そうだ、あれだ、あれが足の負担を減らすのだ  と

ストックも物色


ガーンしかし高えなあ・・と思うも、これも店員さんの勧めにNOと言えず購入



不届き者の休暇

折りたたみと復元が素早く出来るらしい



しめて、44000円の出費となってしまったが、しかたない

これもアルプス制覇の為だ






スポーツ用品店を出て

次の宿泊地を訪れた




それは、ここ


私のいきつけキャンプ場

廻り目平キャンプ場

不届き者の休暇

設営場所は色々あるが

初めてこの広場に設営した、解放感があってなかなかよろしい





ここでは登山テントではなく、いつものスイカテントを設営


不届き者の休暇








翌朝



新しい靴を履いて、ストックを持って出発

ガラスの下半身を鍛える為のトレーニングだ



不届き者の休暇


ネットで調べたのだが、筋力の衰えもあるが、

どうやら、歩き方も悪いらしい

特に重いザックを担ぐと特に差が出るとの事







足に気を使いながら林道を一歩づつ丁重に歩みを進めた

心の中で

「♪娘さん~よ~く聞~けよ 山男にゃ惚れるな~よ~」 と唄いながら

不届き者の休暇


アルプス制覇のトレーニングの日々は続く








では、またバイバイ

【おわり】





















このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

同じカテゴリー(山男)の記事画像
道具沼にハマる
とうとう買ってしまった あのテントを
同じカテゴリー(山男)の記事
 道具沼にハマる (2021-09-27 07:06)
 とうとう買ってしまった あのテントを (2021-09-11 07:22)

Posted by ただのおじん at 05:33│Comments(9)山男
この記事へのコメント
おっ!!
出先で44,000円のお買い物したり・・
愛車にはタコメータ付いてるし・・
とうとう貧乏生活に終止符を打たれたようですね(´゚д゚`)

プロフィールの愛車欄が更新されるのが楽しみでもあり
スーパーシェルパが消えるのではないかと怖くもあり・・。
Posted by gamagama at 2021年09月01日 17:51
gamaさん
貧乏ですが、私も経営者の端くれですからね、このくらい経費で落としますよ。
へへへ・・外国車にタコメーターがついているのは当たり前じゃないですか☺️
Posted by ただのおじんただのおじん at 2021年09月03日 09:37
自分も少しの経験から、ようやく、只野様が
やはり山男なんだと?とわかるようになりました。キアとかで。選ぶ物が基本山用ですね?
さすがはアルプスに挑むお方!!さて来年ですが、北海道を狙って今?北海道日誌 著者
只野を読み返しております・・。まだ経路も不透明ですが、この時の一日の走行距離はどのくらい?走りましたか?参考にさせて頂きたく存じます。
Posted by biti at 2021年09月07日 23:51
お疲れ様です。出先で44000円…
さすがです。
僕も山登りのギヤは10年前にそろえたのですが出番無しのままホコリかぶってます。
いつも行く居酒屋の店主と一緒にどこかに登りにって話を酔っ払いながらリピートしてるだけになりました(笑)
Posted by しお at 2021年09月08日 08:10
bitiさん
ほうほう、北海道ですか、実は私も来年狙っております。だけどコロナが終わってくれんとねえ・・
走行距離、一番走ったのは二日目でしたかね、日高町から襟裳岬回って、釧路経由 摩周湖経由で屈斜路湖経由、女満別着、12時間走りました。さすが疲れて、記憶失うように寝てしまいました。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2021年09月08日 09:18
しお さん
我が家は海に近いのでサーフショップはくさるほどあるのですが、山の店は全くありません。松本市は山の店が多いんでこの機会にに買っちゃおうって思ったんす。登山靴は通販って訳にはいかないですから。
それにしても、山道具って高いっすよねえ・・
Posted by ただのおじんただのおじん at 2021年09月08日 09:24
すいません、また質問します。只野様は真冬日もバイク平気で?寒さには強いと認識してますが、あの北海道の時のシュラフ?ナンガでしたか?
Posted by biti at 2021年09月10日 15:34
bitiさん
あの北海道の時は、ネイチャーハイクという中華ブランドのペナペナ寝袋です。これで、全然寒くなかったですね。寝袋は夏用でいいと思います。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2021年09月12日 05:39
本日、念願の上高地散策果たしました(^o^)
大正池で降車して明神橋渡ってクルっと一周。
膝の裏が痛くなりました(*_*)
元気に歩き回ってるオババが何人もいらっしゃいましたが
只野さんを負かした健脚オババもあんな感じだったんでしょうね。
涸沢…
只野さんもオババもスゲーっすよ(^o^)
Posted by gamagama at 2021年10月02日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不届き者の休暇
    コメント(9)