ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年09月27日

シーズン一発目・・日記





この私

老化が進み 身体はすっかりオジジとなってしまったが

心は まだ  ヤングあははちょき

のつもりなので

夏が終わるとちょっぴり寂しくなるのです


・・しかしこれからの季節

アウトドアライフにはひじょ~に

フフフ良いシーズンではないですか



ただ、景気がいいのか たまたま偶然なのか

私の仕事が超絶繁栄期に入りまして・・

まあ、休日出勤が多くてなかなか連休がとれませんしょんぼり


なので満足に出撃出来ずにいるのですが

そんな中での 日々の日常を綴った日記です












どうでもいい事ですが

何年か前にフェイスブックというのをやっておりました


小学生の頃、毎日のように一緒に遊んでいた・・あいつ

エロに目覚め、夜中にチャリンコ飛ばし、いかがわしい自販機で いかがわしい本をドキドキしながら一緒に買った・・ あいつ

下手なギターをかき鳴らしフォークディオしてた・・ あいつ

聖子カットが似合っていたキュートな・・あのコ


そんな行方知らずの懐かしい 奴らにつながれば・・

などと期待したのですが

知り合いかも・・と現れるのは もう 二度と会いたくない前職の、上司の顔写真とか

又は 毎日顔を合わせている会社の同僚だとか


出てくんなムカッ こら!

と削除したら 今度は・・誰これ? と訳わからん奴ばかり・・ガーン


その頃はブログの方も忙しく

そんなこんなでフェイスブックは結局やめてしまったのだが

最近、またフェイスブックを始めました


再開した理由は

最近やけに懐かしいのに弱いのですよ


それと、もしかしたら女性の方とお友達に・・ムフフにんまり

などと 淡い期待も少々




新規登録

そしてログイン




するとどうでしょう

友達申請で出てきたのは

え・・ええっ ビックリこ、こんな可愛い娘っこが・・

わ、わしの友達になってくれるんかい?・・

と かわいこちゃんからの友達申請多数
(訳のわからん外人とかも多数)


正直、一瞬浮かれました・・モテ期がとうとう来たかと・・


だが、50も半ば、酸いも甘いもの経験をそこそこ積んできたのこの私、

こ、これはなんかの罠だ・・ウワーン

罠に違いない・・


と警戒心が働き

結局、友達は知る奴らばかりとなってしまった
(男ばっかりでむさ苦しいので知らない女性を御二方加えております・)



でも、あれですな、フェイスブックも下火なのか皆さん飽きたのか

あまりネタを更新しておりませんな

まあ、私はちょっとどっかに出かけたら載せようか

などと思っておりますよ

(私の名をご存知の方はどうかお友達になってください)



早速、そのフェイスブックに載せたネタです






















9月最初の三連休はあいにくの中日に仕事が入ってしまい

連休とはならなかったが、

午前中の仕事が終わってその足で向かったのは


ここ


シーズン一発目・・日記

群馬県は赤城山の大沼


天気は今ひとつなのだが さすが三連休、

この無料キャンプ場にも結構人が来ていた



正規のテントサイトはびっしり

駐車場も満杯

シーズン一発目・・日記




ただ、今回の目的はキャンプというよりも釣りなので

キャンプ場からちょっと離れた路肩に車を停め

テントは設営せずに車中泊


シーズン一発目・・日記




焚き火台、テーブル、食料と酒を湖畔へ運び



ワンカップとお惣菜(20%オフ)で水面を眺めながら1人宴


シーズン一発目・・日記







高地という事もあるが焚き火に良い季節となった



シーズン一発目・・日記


ワンカップ酒が沁みるように  旨し・・





シーズン一発目・・日記










眠い











そして、翌朝


カップラーメンで朝食を済ませ

対岸のボート屋へ赴き

ボート代と入漁券を購入


エレキとバッテリーを積み込み

6時の時報と共に沖に出た


シーズン一発目・・日記

狙うは 赤城といったらもちろん ワカサギ

ここ赤城は9月解禁、

今日は今シーズンの 第一発目注目

目標はとりあえず100匹オーバー


この赤城で100越えをすれば一人前と言われている

去年はなんとか2度目のチャレンジで達成出来た

今年は一発目で目標クリアだ




情報はボート屋の主人から事前に得ていた

学園前の水深9メートル付近が良いらしい

昨日、そこで190匹上がったとのこと




逆風が強く私の非力なミンコタはなかなか進んでくれないが

なんとかポイント付近にたどり着いた

シーズン一発目・・日記



魚探をセットするとばっちり 水深9メートル

中層よりやや下に魚影も確認出来た


・・よし フフフ いける



アンカーを下ろし仕掛けをセット


仕掛けは事前こさえておいた7本針のロングハリス仕様

餌は白サシ

シーズンしょっぱなの定番ハイパーは持って来なかった

昨シーズンの同時期 餌釣りで100オーバーしているので多分大丈夫だろう



最初は手応えを見るために一本竿

穂先は前日 高崎のサンビームで購入したC-style

シーズン一発目・・日記





仕掛けを投入してしばらく誘ってみるも無反応

ワカサギの群れも何処か行ってしまったらしく

魚探は真っ白け


・・いかんな・・


しばらく粘ってみるも外道ばかりで本命はゼロ


らちがあかないので、場所移動を決意


今度は少し深場を攻めてみた


しかし・・ダメ


そしてお次は少し浅場水深7メートル付近を探ってみる

でも・・ダメ


魚影は確認出来るのだがすぐにどこかへ行ってしまう


フフフフフフ、こんな事は想定内、ワカサギ釣りではよくある事


ましてや、関東1難しいとされる難攻フィールド

赤城大沼、

ここのワカサギは一筋縄ではいかない



思い切って 対岸の 島裏というポイントまで大移動してみる

ここは型は小さいが最近コンスタントに数が上がっている実績のある場所



・・しかしそこでもダメ


少し焦ってきた


更に北へ移動

しかし・・ダメ


またまた 移動

また ダメ


ブーうぬぬぬ ぢぐじょ〜〜

とブチキレそうになるが

怒ってもワカサギは釣れない

こんな時は考えるのだ、釣りは魚との知恵比べ

上級者程 釣れない時の対処方 その引き出しが多い


そこで私は竿をもう一本出し、仕掛けも2メートルの長仕掛けに替えた

低層から中層を広く誘ってみる作戦

ワカサギの鼻っ面に餌を漂わせてやろう




しかし・・やっぱり アタリが来ない


仕方なく また移動

しかし、ダメ


きっと何処かにゴールデンポイントがあるはずだ

絶対探し当ててみせちゃる・・



湖をあっちへこっちへ 汗

また 移動

釣れぬと分かれば また移動ダッシュ





そんなこんなで時間が過ぎてゆく








そして


この日の


釣果






じゃじゃあ〜〜ん



シーズン一発目・・日記


入っているのは寂しいので入れておいた

外道二匹



本命のワカサギは ゼロ




つまり



そう





えーん ボウズ・・


シーズン一発目・・日記
そもさん・・せっぱ





ガーン撃沈でした・・

お恥ずかしい程のへっぽこぶり


もっと粘ろうかと思ったのだが

帰りの渋滞が嫌だし、あまりにも釣れないので

嫌気が指して 正午に上がってしまった



敗因はやっぱりポイント選びと

餌かな・・

やっぱりハイパー(毛針みたいなやつ)の方が良かったみたい

そんで なんたってワカサギ釣りは ヒットポイントを探し当てないと・・



昨シーズンは・・ちっとは出来るようになった、もう上級者かも・・

などとと思っていたのですが、たんなる自惚

また、ワカサギ釣りの奥深さを知る事となりました




しかし、ムカッグーこの借りは返したる・・

そう誓う 今日この頃であります



ではバイバイ






にほんブログ村





このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(県営赤城山キャンプ場)の記事画像
極寒サバイバルキャンプ
同じカテゴリー(県営赤城山キャンプ場)の記事
 極寒サバイバルキャンプ (2017-01-25 07:44)

この記事へのコメント
ぁあ… 残念でしたね。
ワカサギって回遊魚なんすよね?
あたりどころに当たれば暴釣みたいな。まだ始まったばかりです。頑張って下さい❗️ しかし週末雨ばっかで嫌になりますな… バイク乗りたい…
Posted by しお at 2018年09月27日 12:51
いよいよワカサギのシーズン到来ですか!
しかしあれだけ前シーズン通ってらっしゃったのにボウズとは・・
ワカサギ釣りの奥は相当深いんでしょうね(;゜Д゜)

フェイスブック新規登録されたとか・・
私はツイッターとやらがナウイと聞いて登録しましたが・・
どげんすればよかと?( ゜Д゜)ポカーン な感じで
未だに楽しみ方が分かりませんヽ(´o`;

どげんすればよかとですか?
Posted by gamagama at 2018年09月27日 17:43
gamaさん

あれだけ通っていたのに・・ですか、
ワカサギ道 は 険し ってとこでしょうか
ツイッターは私もよくわかりませぬが
ブログの短い版じゃないですか
聞くところによると、フェイスブックよりツイッターの方が盛り上がってるようですな、
まあ、どっちにしろ私もよくわかりません。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年09月27日 18:02
しお さん

そう、ワカサギは回遊魚
しかもここのは食い渋り気味なもんだから・・
と言い訳してもしかたないですな
釣れる人は釣ってるのですから・・
ほんと天気悪いっすよねえ
雨ばっか・・出撃したいっす
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年09月28日 05:18
只野さん。おはようございます。
ワカサギ連れなくて残念でした…。
でも赤城山は、なかなか良い所ですよね。紅葉は、少し始まっていましたか?私も何回かドライブに行った事があります。
次回は、釣れる事を祈っています!
Posted by 山かけ音頭 at 2018年10月06日 06:54
山かけ音頭さん

紅葉はまだみたいでしたね
赤城のキャンプ場もなかなかいいですけどね
いつも混んどるんですわ、無料ですからね。
ワカサギ釣りってのは釣れる時はポカスカ釣れるんですけどね・・
まあ、奥が深こうございます。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年10月07日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーズン一発目・・日記
    コメント(6)