ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年08月01日

北海道での心配事





果てしない 大空と

広い大地の その中で


何時の日か 

幸せを 


自分の腕に掴むよう







なんの こっちゃ? 

ですか?


へへへ ぴよこ3






とうとう

今日から 待望の

北海道へ出撃ですクラッカー



皆さん

もしかして 酷暑の中 汗大汗かいて 労働ですか?


いやいや すいません イヤミですね



私は 凍えた両手に 息をふきかけ

しばれた身体を温めて来ますよ

北の大地で・・・








ただ・・・


旅立つ前に

心を過る


一抹の不安


それをぶちまけておこうかな

なんて 思います







まずは



不安 その1








ヒグマが ・・


怖い ガーン



北海道での心配事


仕事中、ヤフー眺めてたら、こんな画像が・・



こんな光景 北海道では当たり前なのでしょうか?



こんなんが 突如

バイクの後ろに乗っかってきたら・・・・


きっと、しっこウワーン 漏らす



文献によると

ヒグマに襲われて死ぬよりも、

交通事故の死亡率の方がずっと高いから、

安心しろ


みたいな事が書かれてあったが



男の子エーン安心 出来まへん・









そして

そして



不安 その2







船酔いが 怖いガーン



北海道での心配事

おそらく、これに乗るのだろう、サンフラワー号



あれは、私がまだ中学の時か小学校の時か

忘れてもうたが

オーシャン東九フェリーなる乗り物で

40時間程かけて東京から九州の門司港まで

行った事がある


その時の船酔いが

もう・・最強最悪だったガーン


ほとんどメシも喉を通らず、

一昼夜「う~~~ぴよこ_風邪をひく」と唸り、

のたうち回っていた


やっと揺れない陸地に降り立って

「こんな乗り物、怒二度と乗るかい!」

と、当時は子供ながら そう思ったが



あれから 40年


時は過ぎ

ちょっとした船旅は経験した


ラブアイランド新島にも行ったし、

東京湾クルーズも・・


今では毎日酒飲んで 酔っぱらっているので

酔いに対しての耐性もついているかもしれない


しかし、あの今でもトラウマに残る

あの、気持ち悪さ


ウワーン不安だ・・









そして



不安 その3




・・ピース




ピース又吉じゃありませんぞ


チョキ  これですわ これ



知ってますか

北海道では あの 80年代隆盛を極めた

ライダー同士のピースサインが

まだ、残っているらしいじゃないですか


今でも、たまにピースサインを送られると

・・ビックリえっ?、ピ、ピース? ワシになの?

などと焦ってしまい、もしかしたら後ろに

知り合いライダーがいるのかも、などと

バックミラーなどを確認しモタモタしてる間に

すれ違い、すでに遠くに行ってしまったライダーに


ピースを返せなくてゴメンね・・


などと罪悪感に苛まれる事がある



・・こんな恥ずかしがりやではダメだ!

自ら積極的にピースサインを投げ掛けねば


よーし、男の子ニコニコ陽気なハッピーオジジになったるぞ


などと一念発起、



オープンマインドを養おうと

事前に「ピースサイン練習ツーリング」を

決行しようと思ったが


多忙にて実施出来なんだ・・

無念テヘッ



気分が盛り上がってテンションが高くなれば

自然発生的にピースサインが出るというが


・・ちゃんと出来るだろうか・


不安だ





などと、

まあ、いつものように

どうでもいいことを

ぐちぐちと綴ったが、ここらで

北海道ツーリングの装備を ちと紹介します






バイクは愛車2号機 TDM850

北海道での心配事



1号機のスーパーシェルパという手もあった

フェリー代も安いし、オフロードもいけるし・・


ただ、やっぱりTDMのがラクでしょ


荷物は基本的にいつものキャンツーに着替えが

増える位、

別に特別なもんは持っていきまへん


ただ、今回は、ハンドルにカメラ固定金具を

取り付けてみた

北海道での心配事


今まで、「いい景色だな」

などと思っても カメラ取り出すのが面倒で

スルーしてしまったが、 これで感動の瞬間も

逃さず 激写 ですわ


少し動画も撮ってみたいし





カメラは愛用のRX100

北海道での心配事







はじめてツーリングする北海道

どの位の気温かわからないが


ジャケットはメッシュではなく、

ナイロンとコットンの混合生地


北海道での心配事




それにジーンズ



寝袋は迷いに迷ったが

25年愛用の化繊シュラフにした

北海道での心配事


これ、ちょっとかさばるが、寒くて寝れん

というよりいいだろう





バーナーはもちろんガス

プリムスも持ってはいるが

今回は、イワタニのジュニアガスバーナー
北海道での心配事


ボンベが容易に調達できる





ただ、これも持っていきますよ


B6君
北海道での心配事


やはり、ホタテやアワビをドキッ

炭焼きで食したいですからな





まあ、基本的にいつもと変わりません


そうそう、今回は船旅が長いので

たまには本でも読むか・・

とのことで 買ったのは


これ



本屋で平積みになっており、この という

文字に目が行った

北海道での心配事


筒井 康隆 著

「旅のラゴス」


中学生の時、この著者の作品に凝りましたな

初めて読んだのは たしか

「緑魔の町」というSF小説


久しぶりに読んでみますわ


とまあ、そろそろ

バイクのメンテでもします




安全運転心掛け


あ、

そして ピースマインドで・・・





次回は

北海道の果てまでいってQ
(オロロン慕情 編)


ではチョキ








追記


不安 その4

フェリー火災が怖い・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(ララバイ伝説)の記事画像
ヘルメット考察 2018
とうとう買ってしまいましたよ  あれを・・
バイク考・・新たな相棒
バイク考・・さらばTDM
バイク考・・再び
セッティングが終わったので明日は峠でも走ってみるか・・
同じカテゴリー(ララバイ伝説)の記事
 ヘルメット考察 2018 (2018-07-15 10:35)
 とうとう買ってしまいましたよ あれを・・ (2018-07-07 03:01)
 バイク考・・新たな相棒 (2018-06-17 20:47)
 バイク考・・さらばTDM (2018-06-12 21:50)
 バイク考・・再び (2018-06-06 07:37)
 セッティングが終わったので明日は峠でも走ってみるか・・ (2016-12-14 07:35)

Posted by ただのおじん at 06:08│Comments(8)ララバイ伝説
この記事へのコメント
ついに北海道上陸ですね

広い空、真っ直ぐな道、涼しい気候、優しい人達

きっと移住したくなること間違いなしです。
キャンプ場の設備や料金も最高ですよ。

お気をつけて

よい旅を(*^_^*)
Posted by tomy at 2015年08月01日 10:49
tomyさん

こんにちは、大洗港に到着です。
物凄い暑さ、なんとかたどり着きました。
早速、このあとフェリー内に侵入もすっかり忘れ、ビールの500イッキ飲みですわ。
実は今回の計画、K氏に誘われたのですが、当の本人、いつ行くのだか、いかんのか、まあ、適当なんで、よくわかりません・・
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年08月01日 14:51
ついに山が動いた‼
って感じですね(*´ω`*)

先行き不安がいっぱいみたいで・・・
番外で熊と出くわしてクマッタ編なんぞ
読めたら楽しそうなんですが♪

大雑把な装備品の紹介に
只野さんの昂る気持ちが感じ取れますね♪

立ちゴケや事故を起こさず
楽しい旅を満喫されることを祈念します
m(__)m

いってらっしゃいませ(^^)/
Posted by gamagama at 2015年08月01日 16:30
只野さん、久しぶりにコメントします。

安全運転で、無事故な旅を祈っております。
いってらっしゃいませ。
Posted by 山かけ音頭 at 2015年08月01日 20:29
gamaさん

たちゴケっすか?・・
フッ (- …-)y-~
ありえませんな・・
何故なら、TDMは更に進化し、
両足ベッタリですから・・
今日もフェリー乗り込みの時、船内で
Uターンする場所があったのですが、
他のライダーに見せつけてやりましたわ
私の華麗な 足付きヨチヨチUターンを・・

それより、今、船内で夜中なのですが、寝れまへん (- -;)
雑魚寝部屋のオッサン臭が凄くて
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年08月02日 01:33
山かけ音頭さん

こんばんわ
まあ、あれですわ、天気が良さげなんで
何よりですけど、
しかし、暑いですな。
山かけさんも夏は何処かにお出掛けでしょうか?
お互い安全運転と熱中症は気をつけてで楽しみましょう
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年08月02日 01:45
北海道ですか。
いいですね~。
ここのところ、関東は狂った暑さですよね。
ワタシも1週間くらいかけて、ゆっくりと回ってみたいですが、クマが。。。

フェリー火災にはお気を付けを。

ブログ始めました。
まだなにも書いてませんがw
Posted by りょしょーかりょしょーか at 2015年08月02日 07:10
りょしょーかさん

関東はうだる暑さ・・
ウンウン
わかります、昨日 大洗行く途中、
倒れるんじゃないかと思いましたから。
今、フェリーで丁度 青森沖ですが、短パンTシャツじゃ寒いっすね。
洋上ってこともあるけど、涼しいっすね。
Posted by 只野御仁 at 2015年08月02日 08:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道での心配事
    コメント(8)