ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年09月25日

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻





入力 完了ですわ・・

目がしょぼしょぼと疲れました


東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻


一息ついたんで 一杯ぴよこ_酔っ払う やってます

地酒?(焼酎)のウーロン割


おかずは もやし炒めと おかめ豆腐


別にダイエットしてる訳ではありませんぞ

冷蔵庫に食材がこれしかなかった・・


ちなみに自作です・・


まあ、 男の子ニコニコ料理はけっこうやりますよ、

うちのカミさんも仕事持ってますしね



「あんたの晩酌とショボいツマミなんか見たないわムカッ

との お声


・・ごもっともです


ただ、ちょっとだけ 聞いて下さいな





あのですね

お恥ずかしい話なんですけど


我が家の食卓、その モヤシ率・・

最近それがですね


 異常に高い


冷蔵庫にはいつもモヤシ・・・ えーんもう食い飽きた





とまあ・・

どうでもよい愚痴話すると終わらなくなりますので、

そろそろ本題に入ります



このシルバーウィーク何処に行こうか迷いに迷いました

なんせ、夏に北海道なんぞ行ってしまったもんだから、金がない・・


どっか近場の山でも行って、

山籠りでもして魚採ってそれ食って、仙人のような生活してみよか、金かからんし

などと思ったのですが、


それじゃあ・・・完全燃焼出来んな 

などと思いやした


まあ、走り屋の血が騒いだ・・ってやつですかにやり


そんで

本州の果てまでいったろかい・・と足を伸ばしてみたので そのご報告です



題して  東北旅日記(1) たどり着いたら南三陸町・・の巻












9月19日





東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻


・・・キラキラ星のきれいな夜(朝)だった

時刻でいうと 寅の刻

昨日まで降っていた長雨がやっと止んだ


「やれやれ、よく降ったもんだ・・」


いぶし銀に輝く愛車2号機TDM 850に

いつもの旅道具を積めたホムセン箱を固定した


そして


夜明け前の街道を


爆走ダッシュ

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻


路面はまだ濡れていたが、久しぶりに股がる愛機に気分が高揚したのか、

おのずとスロットルが開かれる

5000回転からのコイツの吹け上がりはパラツーながらマルチの如く楽しませてくれる


それに気を良くして、一気にレッドまでぶち込んだ!

前輪の接地感が乏しくなり、ふわふわと浮くようだ

シフトアップし、更にスロットルを開ける

街灯が光線のように流れ去り、視界がぐっと狭くなる

身体中から溢れるアドレナリン

「最高だぜ・・お前は」 と愛車に呟く









・・な~~んちゃって ・・こっぱずかしいので もうやめます 



凄くスピードが出ているようですが

時速は50キロしか出しません


なぜなら それは TDM850のウィークポイント


ライト電球


これが・・・

すごく暗いガーン 

加齢による視力低下も伴なって、夜間は怖くてスピードなんか出せませんよ

法廷速度厳守です









茨城県との県境、利根川を渡る

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻


ここんとこの長雨でビックリ川幅が凄い増えてる

河川敷のゴルフ場は大打撃でしょうな・・






いつもの食事処、鹿島の「ゆにろーず」で朝定食を食す

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻

くずれた目玉焼きをつつきながら

福本伸行の「アカギ」を読んでたら止まらなくなって、知らぬ間に1時間のロスタイム








日立の海上を走るバイパス

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻





台風のうねりで頭サイズの波を、気持ち良さそうにサーファーがグライドしていた

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻








日立北インターから常磐高速道路に乗った

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻






これが通ったおかげで東北行きがラクになりましたわフフフ

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻



ほんと便利なのだが

常磐道走っていると眠くなるのは何故だろう・・



この、高速道路

こう、なんかしょんぼり変化がないというか、風景も ただの田舎というか・・

まあ、はっきり言って ぱっとしないってやつですか・・

(常磐道ファンの方m(__)m ごめんなさい)


走り易いんですけどね、 面白くないんですわ



私が、バイクで走って面白いと思う高速道路は、

やはり 首都高速 ですかな


車で通ると、複雑難解で、分岐点はわかりづらく、合流は危なっかしい

昭和三十年代、これを設計した人 車の免許持ってなかったんじゃないの?

なんて勘ぐってしまう時もあるが・・・


バイクで走ると、景色が一変するんですな、これがまた

ビルの合間を縫って走る、あんなハイウェイは世界に類を見ないんじゃないですか

転けたら死ぬかもというようなトンネルコーナーさえもスリリングで面白い

休日の早朝、空いている首都高をたまにバイクで疾走するのは

・・実に 爽快
(渋滞ハマると最悪だが)


そんで次が海あり山ありの東名かな・・富士山見えるし

その次がユーミンの中央フリーウェイを思わずくちずさんでしまう中央道




とまあ 余計な話はこの位にして



常磐道で広野より先に行ったの初めてだが

今 こんなの設置してるんですな

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻
放射線量計測表示


これ、なんか、役にたつのだろうか?・・・






やがて




単調な高速に飽きたので、相馬でおりた

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻




適当な食堂がなかったので コンビニで

東北限定 いも煮どんべえ を食す

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻


正直言って・・・お揚げのどんべいのが旨いと思った





早々と高速おりてしまったが ガーンけっこう道が混んでる

これが、計算外






やっとこさ仙台市街に到着

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻





私は観光地にあまり興味はないが、

仙台といえば・・やはりここに行かねばと

向かったのは あまりの絶景に芭蕉もびっくらびっくりこいたという


松島





しかし、さすが シルバーウィーク

これがまた・・

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻

激混み

わーんそりゃそうでしょうな・・





予定より時間が遅れていたので、立ち寄らず、ただ通過しただけ



とりあえず、それっぽいとこで 記念撮影

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻






さてさて、今宵のネグラはどうするか?

という時間帯となってしまった

本当はもう少し北上する予定だったが、下道が思いの他混んでいたのと、アカギ読んでた1時間が痛かった







石巻に入ったあたりで雨に降られるカミナリ

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻



石巻市内がまた すんなり進まないし、少し道に迷う







石巻市から南三陸町へ北上川を渡る

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻

ここは、 あの、悲劇の大川小学校があった場所ですな・・








日がかなり傾いてきた

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻

影の長さがそれを物語っている




今宵のキャンプ場は南三陸町にある


神割崎キャンプ場 


300張りの規模を誇る広大なキャンプ場との事前情報


いくらシルバーウィークといえど、 

「すんません、満杯でして・・」 という言葉はないだろう






この先にキャンプ場があるようだ

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻






到着

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻

宮城県南三陸町 神割崎キャンプ場




ちょうど設営していたスズキ乗りライダーに受付を尋ねたら、丁重に教えてくれ

受付に赴くと、ソロ料金900円也とのこと




時間も時間なので、入り口に近い所に ささっと設営した







どうでしょうか? このグラウンドシート

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻

お座敷スタイルを極めるため、

ギンギラ銀シートは味気ないので購入してみた






東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻

そんなに混んでない、というか空いていた

私が設営した第一サイトは私の他もう1張りのみ


コインシャワーでさっぱり汗を流し、

後はお楽しみの1人宴



今宵のおかずは

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻

まずは前菜 カツオのたたき





そして
東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻
よくわからんが、こんな厚揚げみたいのを買ってみた

これを炭火で炙って食す


味は・・微妙




そしてメインディッシュ

・・仙台といえば

これ


東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻

牛タン
(私にとっては大奮発)

もちろん ナイス旨し!




・・・いやいや、13時間もバイク乗ると疲れるわい、 あー ケツ痛

などと、ぶつぶつ 言いながらバーボンをチビリ・・


今日はストレスの溜まるライディングだった

仙台周辺がけっこう混んでいたからだ

千葉より断然車が多いと思う


そんなこんなで

朝早かったので、8時過ぎに寝てしまったZZZ…













翌朝

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻


今日は昨日より 安定した晴れいい天気のようだ

昨日出来なかったので、ぐるっと場内の散策をしてみた





やはり、けっこう広いキャンプ場ですな



もし、「このキャンプ場 行ってみるか」 という方のために

ちょこっとキャンプ場を紹介します

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻



フリーサイトとオートサイトがあり、

フリーサイトは設営と撤収時のみ車両が入場出来るが、それ以外は駐車場に置くというシステム






東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻
こちらが受付



食堂、売店も兼ねている






東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻
バイクはここに置ける



ここがアプローチ

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻



このキャンプ場の特徴

それは  ズバリ

「潮の香り漂うキャンプ場」



礒からイシダイとかバンバン釣れそうだが、釣人は居ない

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻


シーサイドで海風を感じながらキャンプしたい方には最高ではないでしょうか。

キャンプ場は波が砕ける音が鳴り響いていた




こちらが トイレとシャワー室
東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻





フリーサイトの道はそれほど広くない

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻





フリーサイトは第1から第4まであり

私は入り口に近い第1サイトに設営した

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻



東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻

手入れの行き届いたサイトです





こちらが第3サイト


東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻


東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻

お山の上は荷揚げは大変そうだが、景色は良さそうだ

海を眺めながらマッタリしたい方はこのお山サイトなんかいいのでは

ちなみに オートサイトと第2と第4の画像はありません







そして、これがこのキャンプ場の名の由来

東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻

なにやら伝説の岩らしい





この下にその岩がある
東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻





これのようです
東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻




これ、何気に写しているようだが、

台風波がバンバン来ていたので、波が小さくなった頃を見計らい、急いで下まで降りてシャッターを押した



名勝地も見物したので、「早めに出るか」

と撤収していると、昨日、少し会話したスズキに乗ったお兄さんが

「今日はどちら方面へ?」 と問いかけてきたので

「八幡平(はちまんだいら)まで行こうかな」
と答えると

「はあ?・・それって何処ですか?」
と彼が言う

・・はちまんだいら知らないのか?
と思い

「盛岡の上の方ですよ」
と答えた

「へー、そうですか」と言う彼が去った後、

私も不安になりツーリングマップで地名を確認し、

・・うん、合ってるけど、もしかしてヤハタタイラと読むのか?

などと考えながら、次の目的地に向けバイクを走らせた



(つづく)




私がエントリーしてるこのカテゴリー
ランキングが下がっておりますえーん
  ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村
「別に関係ねえよ・・」 とのお声、ごもっともですが、
↑ぽちっ、 ポチっと m(_ _)m



このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(東北旅日記2015)の記事画像
東北旅日記(最終話) おら、北三陸が好きだ・・の巻
東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻
同じカテゴリー(東北旅日記2015)の記事
 東北旅日記(最終話) おら、北三陸が好きだ・・の巻 (2015-10-02 11:50)
 東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻 (2015-09-30 05:57)

この記事へのコメント
初日は神割崎キャンプ場に行かれたんですね~。
こちらからの距離的にはちょうど良いですよね。
写真見る限り、えらく空いてる雰囲気ですが、空いてました?
ここは一度は設営したいと思ってます。

ちなみに、入り口手前のトイレ裏にある第2サイトって覗いてみました?
あれ、完全にサイトではなく、普通の山だと思うのですが(笑)

でも、設備は良いし、900円なら満足価格ではないでしょうか。

神割崎、、、、。
私も見に行きましたが、、、
なんだかよくわかりませんでした。。。

で、はちまんだいら(笑)
私も最初は。ハハハ~。
というか、普通はそうですよね~。。
Posted by りょしょーかりょしょーか at 2015年09月25日 23:05
りょしょーかさん

私もタイマグラ行きたかったですぞい。
あそこは辛口キャンプ場ガイドでも、五つ☆の好評価ではなかったですかな。
でもね、この神割崎もけっこう良かった。
ただ、第2キャンプ場は、どこ? という感じ、運営サイドも整備費かかるし野放し状態じゃないんでしょうか。
こんなキャンプ場 近場にあったら、超人気キャンプ場になるのに、拍子抜けするくらい空いておりました。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年09月26日 07:33
只野先輩、お疲れ様ですm(__)m

夜明け前の爆走のくだり・・
いただきますm(__)m

芋煮どん兵衛ですか・・
どん兵衛はもう欠かせない存在になりましたね!
私もどん兵衛デビューしようと思いスーパーに立ち寄ったら・・
まるちゃん緑のたぬきが30円安かったので
そちらにしてしまいました(*_*)
うまかったですよ~


・・・で、結局は
ハチマンダイラ?
ヤハタタイラ?
Posted by gamagama at 2015年09月26日 18:51
gamaさん

どんべえは会社の昼食でも食ってますわ。
ただ、そっち方面のカップうどんはどうなんですかね?
私は親の都合で、九州からいきなり東京出た小学生の頃、
ショックだったのは、
うどんとラーメンの汁が黒かった事。
今は慣れてしまったが、当時は
なんね?これ・・状態でした。
八幡平の謎は次回で・・
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年09月26日 20:09
こんにちわ。只野さん。

今回は「松島」ですか!電車で「仙台」までなら行ったことはあるのですが・・・
(けちって鈍行でいきました)。

そのとき牛たんで一番安かったやつ(製造時に余ったカスでつくった物)、買いました。
それでも、まいう~でした。牛たんって、結構いい値段しますよね・・・。

今回は、偶然にもりょしょーかさんと遭遇したそうで!すごいですねー!!
私も只野さんと一度、遭遇してみたいのですが、何しろ出撃できていない(笑)

そういえば、埼玉~山梨間の雁坂トンネルというのをご存知ですか?
有料トンネルなんですが、どうも、11月30日まで、無料になるらしいんですよ!

そこなら、私でも、日帰りで何とかいけそうなので、チャンスがあれば行こうかなと、
狙っております。

只野さんも、ご興味が沸きましたら、そちら方面へもどうぞ~。
Posted by 山かけ音頭 at 2015年09月29日 15:49
山かけ音頭さん

松島は行ったというより通過しただけなんで、ちょいと後悔が残っております。
そんで、りょしょーかさんなんですけど、私は別人だと思っていたので、会ったというと微妙です。(笑)
私の勝手な想像図では、もっとオジジで、中年太りみたいなイメージがあったんですわ、ところが、長身でスリムなヤングだった印象が残ってます。失礼な話ですよね。
それと、情報ありがとうございます。秋は旅するいい季節ですので、なるべく出掛けたいと思います。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年09月29日 18:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻
    コメント(6)