ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年09月30日

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻





前回からの続きです

東北旅日記、その2 になります





東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


よろしかったら続きをどうぞ





神割崎キャンプ場を後にした私は、そのまま海岸線を北上した


東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


ここらの海岸は素晴らしい・・




リヤス式の入り組んだ海岸線が海に浮かぶ島のようにも見える


・・まさに

風光明媚 


その文言がピタリの宮城県沿岸部





東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


ただ、先の震災で、この辺りの町は


壊滅状態


東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


海岸は変化にとんで目を楽しませてくれるが、

対照的に元は市街だった場所が・・たんなる原っぱとなり殺伐としている










金成インターで東北自動車道に乗る


東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


スクリーンをMRAのスポイラータイプに変えたおかげで

高速走行がいくぶんラクになった




本日、目指すは岩手県から秋田県に股がる


八幡平



はちまんだいら じゃありませんぞ

はちまんたい

(私も旅から戻るまではちまんだいらと読んでいた)







東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻



盛岡を過ぎた滝沢インターで高速をおりた






昨日の反省からか、時間には余裕を持って行動






あいにく岩手山は雲に隠れて見えなんだが、

美くキラキラ空気涼やかな土地ですな

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻



この私・・岩手県は初訪問





ちょっと雑談なのですが

私の好きな小説に 壬生義士伝  いう作品がありまして
(浅田次郎著)

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


主人公が 新撰組の 吉村貫一郎 いいまして、この盛岡南部潘の出身でしてな

この主人公が故郷を語る台詞を引用いたしますと


・・・南部盛岡は日本一美しい国にござんす。

西に岩手山がそびえ、東には早地峰(はやちね)、 北には姫神岳。

城下を流れる中津川は北上川に合わさって豊かな流れになり申す・・


ってな具合に盛岡の美しさを語っている


この小説がとにかく男の子エーンもう、泣ける 泣ける・・

時代小説なんだけど、出稼ぎ貧乏サラリーマンの哀歌なんですよ

なんか・・共感してしまうんですな


故人を知る人を訪ねて周る展開は 

百田氏が「永遠のゼロ」でパクッたかな?って思ったんですがね・・








さてさて、

ここらに来たら、以前から、

是非、ゲット してやろうと思う

ブツを求めて ある、場所に向かった







東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻



目的のお山が近づいてきた、と思ったら

なんか、私好みの雰囲気良さげな店を発見した

丸大食堂さん

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻

ここで 早めのランチタイムとした


店内は田舎の店にありがちの、芸能人の色紙や写真がやたらとペタペタ貼ってある

こういうちょいとニヤリとする雑多な雰囲気も私好み


トロロ蕎麦550円也を注文し、釣りキチ三平を読みながら食す


ここはれっきとした手打ち蕎麦

目の前で蕎麦を打ってくれ、あのテレビドラマで吉村貫一郎を演じた渡辺謙氏も訪れている


ただ・・ 残念ながら

前も言ったが、私に蕎麦の味はわかりません






さてさて、昼飯食ったら、ブツを求めて

あの、お山へ一直線


東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻







到着





東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻

どうですか お山にそびえ立つこの  バブルの遺産







東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻



安比高原スキー場



東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻




いや~~ バブリーな頃男の子ニコニコ 流行りましたな・・・

スキー


私もご他聞に漏れず、スキーに一時期凝りましてな

まあ、下手でしたけどね・・・

レベルでいうと ボーゲンパラレルみたいな感じ



ちょうどこの映画が流行っていた頃かな


東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻

ぴよこ_酔っ払う原田さんが えかった~





運動神経が鈍いこともあって、結局、スキーはあまり上達しなかったが、
(素敵な出逢いもなかった・・(-""-;))

冬山の自然は、私にアウトドアスポーツの楽しさを気付かせてくれるきっかけとなってくれた



私のアウトドアスポーツの遍歴は

まず

スキー

下

山登り

下

ゴルフ

下

スノボ

下

サーフィン

下

1人で焚き火 ← 今、ココ


・・・となっております

(焚き火はスポーツじゃねえだろ、というつっこみはご容赦)









ここで、お目当てのブツをゲットグッド

560円もしましたぞ




東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


にんまりへへへ・・

このステッカー、昔、車にペタペタ張ってありましたよね・・


当時はまったく欲しくなかったが

めったに見かけない最近は、欲しくてたまらんかった

もちろん、マイ ホムセン箱に張る為






さてさて、お目当てのブツもゲットしたし お次は

バイクでここらに来たら、走らんと嘘だろうというほど高名な山岳ロード

アスピーテラインを目指す








入口にあるレストハウス

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


何かのイベントなのか、バイクやクルマがわんさか来ていた





いよいよこっからがアスピーテライン


東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻







東北屈指の山岳ロード

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻





いやいや、あははえーではないですか

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻




天気も幸い




サイコーですわ あははサイコー






東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻





さて、ちょっと時間も早いのだが

今宵のキャンプ場はこの通り沿いにある


この沼の隣です

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻





東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


後生掛大沼キャンプ場




ここは、前から訪れたかったキャンプ場



魅力はなんいってもこの自然

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻




どうでしょうか、この山深さ、ワイルドさ



だけどもサニタリーが充実で、整備もきちっとしているキャンプ場という印象

さすが、あの辛口キャンプ場ガイドでも、星五つの好評価

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻




ここはフリーサイトとオートサイトに別れているが、各々区画が決められている

ちなみにフリーサイトは五百円





部分的には紅葉も始まっていた

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻



時間が早いせいか、フリーサイトはほとんど空いており、

お好きな場所をどうぞ、と言うので、

色々な思惑を考慮してNO. 22の区画に設営した

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


ここはバイクも区画内に停められるし、ごみも棄てられる

価格安々、更に極上温泉近しという事で、文句無し

・・なのだが


受付でこんなもんを渡される



東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


ここらのブナ林はツキノワグマの生活に適しているらしく、多くの固体が生息しているとのこと

過去にキャンプ場でも被害があったらしく、注意を喚起しているらしい



この注意書を読むと

・食料をテント内に置いて出かけない
・テント内で調理しない
・夜、寝るときは食料を片づける
・夜、外に出るときは海中電灯を携帯する

等々が記されている。

念には念を入れ、少し大袈裟かな? という感じに思えた


私に言わせれば、ヒグマと比べて体格も小さく臆病なツキノワグマは

まあ・・黒い毛皮を纏った


過去を白状しますと、この私・・ 中学時代は、アポロエクササイザーとパワーリストを

通販で買った過去を持つ男力こぶ
(なんのこっちゃ?)

もし私のテントに熊吉が近づいてこようもんなら・・


東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻
こいつで パンチ撃退 ですわ











さてさて、

適当な場所に設営も終え、時間も早いので、付近を散策でもするかと遊歩道に赴いた

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻



しかし・・

こんな看板が掲げられていた

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


・・う~ん 熊鈴が必要か・・


当然、そんなものは持ってない・・




危険そうなので・・

しょんぼり止めたおいた・・・







その後、気をとりなおし、バイクに乗り、温泉温泉に向かった

ここらには、にんまり極上の温泉が多数混在している



かつて、漫画家の つげ義春氏が

この地を訪れ感銘を受け、「オンドル小屋」という作品を残している


東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻
(訪れたのは蒸の湯)





こちらが 後生掛温泉

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


どうですか、この いかにも湯治場という たたずまい


ここにはオンドル式という床から蒸気を発し、居ながらにして温浴出来る部屋があり

私も泊まってみたい、と思い ネットで空き室を検索してみたが、

さすがシルバーウィークは全て満室で塞がっていた


ので、温泉だけでも浸かってみるか と思ったら



東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻

すごい、ガーン混んでる



・・・どうするか、と迷ったが


私は・・混んでる浴槽が嫌いなので、



近くにある こちらを訪れた

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻

キャンプ場から徒歩でも行ける ふれあいやすらぎ温泉



ここら近くの湯は だいたいどこも同じだろう 

そう 思って 入った  400円で安かったし



だが・・



イメージではこんなの

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻

こんな、硫黄臭い、白濁した濁り湯を連想してた


しかし ここ ふれあいやすらぎ温泉は 

イメージとかなり 男の子エーン違った・・

無色無臭の単純泉なのだ



後生掛に近いのに源泉が違うとこんなにも違うのかと

ちっとばかし期待はずれ


ただし・・空いてました。 私以外に客は1人だけ

大きな浴槽を独り占めしたい方はお奨めかも






さてさて・・サイトに戻ってビール風飲料ビール

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻



風呂上りのこいつが飲めりゃ まあ 良しとしておきましょう

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


先日、某ビール会社の方の話を聞く機会があったんですがね、

その人が言うには、

ビール飲む事でやっちゃいけないのが、缶のままビール飲むっつうのがダメらしんですね

湯飲み茶碗でもなんでもいいから容器に注いで飲むべし と言っておりやした

ビールは外に出て初めてビールになるらしいです はい
(私はいつも第3のビールですが・・)





ちょっと暇をもてあそんだのでたまには小説でも読むかと

こんな本をブックオフ100円で購入して持ってきた

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻

「旅と風とオートバイ」  いかにも・・というタイトル

作者は 斉藤 純という方

短編になっていて、ばかなか味のある物語です




バイク小説といえば 有名なのは片岡義男さんではないですか


片岡さんの小説で好きなの といえば 私は

これですかね


東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


原田の姉ちゃんがぴよこ_酔っ払う えかった・・

そんで、竹内力が・・男の子エーン爽やかで 若い 


これほどデビューからイメージが変った俳優も珍しい


今は こうですからな



東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻




イメージが変わった芸能人といえば、

この方もそうですな



東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻

若かりし頃の長渕氏 ・・素朴な青年です






こちらが・・・現在



東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻

うっ・・怖っガーン





う~~ん ・・・あれですな

一般的に若い頃 不良だったりやんちゃだったりしても

年を重ねると 落ち着いてきて 普通の大人になるのだが・・・


・・芸能人は 逆ですなにっこり











夕餉の時間となったので


今宵のメニュー

東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻

レトルトいわし煮とエリンギのホイル焼き





東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻
いわし丼にしてみました



ゲロみたいですか? う〇こみたいですか?

不味そうですか?


しかし、これが、この大自然の懐中で食すと、旨しにっこり






食後は炊事場で食器を洗い、ごみを所定のゴミ箱に捨て、匂いを残さぬよう配慮した

匂いでクマゴローが寄って来たら大変ですからな





フリーサイトはシルバーウィークということでけっこう埋まっていた


東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻


バイカーも多いし、自転車ツーリストも数人おった


私は早着の利を生かして 

キャンプ場の中心部のサイトにテントを設営した


それは・・・周囲から 熊が襲ってきても

最初の餌食にならないよう私なりに計算したからだった・・




(つづく)




私がエントリーしてるこのカテゴリー
苦戦しておりますえーん
  ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村
「そんなの知らねえよ・・」 とのお声、ごもっともですが、
↑ぽちっ、 ポチっと m(_ _)m




このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(東北旅日記2015)の記事画像
東北旅日記(最終話) おら、北三陸が好きだ・・の巻
東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻
同じカテゴリー(東北旅日記2015)の記事
 東北旅日記(最終話) おら、北三陸が好きだ・・の巻 (2015-10-02 11:50)
 東北旅日記(1) たどりついたら南三陸町・・の巻 (2015-09-25 21:28)

この記事へのコメント
はちまんたい。。
読めませんよね~。
私も今回の連れが、ハチマンタイ、ハチマンタイと言うので、いい年こいて何を言っとるんじゃ?と、思ってました、、。危なかった。。

壬生義士伝、私も大好きな小説でして、泣きながら5回は読みました(笑)
テレビ番は見ていませんが、中井貴一と佐藤浩市主演のモノは、こちらも5回は見てますね。。DVD買えよ、と。。

安比高原のステッカーも最近ではパッタリ見掛けなくなりましたね。
確かにバブル期には、車に貼られているステッカーでは一番多かったのではないでしょうか。
今更感がステキですね。

で、大沼キャンプ場。
ここも行ってみたいキャンプ場でした。
ただ場所がちょいとスケジュール組みづらい所だったんで、今回はスルーしましたが。

久慈が先かと思いきや、内陸を先に回ったんすね~。
Posted by りょしょーかりょしょーか at 2015年09月30日 07:55
只野先輩、おはようございます。
兄弟子に先を越されましたが・・
ハチマンタイ・・ですか・・
なぜ ラ まで付けないのでしょうか?
だから外国人から『日本語めっちゃムズカシイっス』と言われるんですよね!

安比高原のステッカーっていうんですか?
こちらでは全く見たことないですが
東北屈指の山岳ロードは良いですね!
私はそんな道を走ってる時にバイク乗りで良かったと実感します。

次回はいよいよ
『ツキノワグマにギャラクティカマグナム炸裂!!編』
ですね!
激闘シーン期待しておりますm(__)m

最後の写真が3Dみたいでとてもきれいですね!
Posted by gamagama at 2015年09月30日 09:48
りょしょーかさん

はい、内陸で温泉入りたっかたです。
何気に岩手県というのはあれですよね、バイクで走るには、車空いてるし、適度な山岳あり、海岸線ありのでバイクで走るにはほんといいところだな、と2日間滞在して実感したしだいです。
そうですか、ウンウン、りょしょーかさんも壬生義士ファンですか。
そうではないかとなんとなく思っておりました。あの長編を五回も・・
いやいや私以上です。おみそれしやした。
あの、大沼のキャンプ場、あそこ行きたかったんですよね、想像よりきちっと整備されてて好印象。
あの先の何とかっていうキャンプ場が閉鎖中なんで、けっこう賑わってました。ファミリーより、ソロや二人連れが多かったかな。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年09月30日 13:44
gama さん

そうですか、そうですか
そちらには アッピのステッカー無かったですか・・ あんな便利なもんありませんぞ。
あれは 80年代の終わり頃ですか。こっちのほうじゃ、クルマにアッピのステッカーペタペタ貼って、街を流せば、ボデコンソバージュのハクいナオンが入れ食いでしたぞ! 
ハハハ 
(・・うそ)

次回は
「ツキノワグマにブーメランフックをおみまい・・の巻」
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年09月30日 14:05
はじめまして。
毎回ブログを楽しみに読ませていただいていますが、初コメントです。

偶然でビックリしましたが、前日に後生掛大沼キャンプ場を利用しまして、予定では連泊する予定でしたが「去年は熊が出て閉鎖だった」と聞きまして、9/20は他のキャンプ場に移動しました。
お会いできなかったのが残念です
Posted by いかんべ at 2015年09月30日 19:20
いかんべ さん

コメントありがとうございます

毎回楽しみに読ませて・・・・ですか・・(涙)
通勤電車、早朝、仕事中、
しょぼつく眼をこすりながら
ブログの更新したかいがありました(涙)

後生掛に前日宿泊ですか、いやいや奇遇ですな・・
あそこのキャンプ場は自然溢れていいのでが、
食べたもんの後始末やらが、ちょっと面倒な気がします。
普段は食べたもんそのままでコテっとしてしまいますから・・(笑)
またのコメント宜しくお願いします。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年09月30日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北旅日記(2) ブツを求めて八幡平・・の巻
    コメント(6)