ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年11月04日

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった





いやいや、

あれですな

終わっちまいましたな

しょんぼりクールビズが・・


このさい、一年中クールビズでいいと思うんですけどね


そんでまあ、いつものように どうでもいい話なんすけどね


実は

もうすぐ私、

52才になるんですわ・・


私は世間一般でいう サラリーマンっていうのをやっておりまして

まあ、私の場合 サラリーマンの前に

「しがない・・」 とか

「うだつの上がらない・・」 とかいう形容詞を持ってくると

ぴったりハマる訳でして・・(^_^;)



私位の年令のサラリーマン

そんで、そこそこ頑張ってきた方は、

「課長」とか「次長」「部長」、人によっては

よし、これから 役員狙ったろか

というバイタリティー溢れる方もおるんじゃないですろうか



まあ、お恥ずかしい話なんですが

私の役職はですね・・

何を隠そう

主任 というこれがまあ

実にフレッシュ響きを持っておるんですわ


漫画の世界で 只野仁は特命係長ですが、

私は、52才で主任ですぞ ただの主任


社内では、
「只野主任! 書類100部作っといて」 とか
10才年下の課長にこき使われておるんですよ



・・でもまあ、

それはいいんです・・しょんぼり


出世街道から大きく外れたアウトサイダー

別に悔いても嘆いてもございません


ただ、

名刺を出す時が少し恥ずかしんですなこれが

ぷっ いい年して主任かよ みたいな・・

私にも、見栄っていうのが少し残っておるんですな


だから、課長に

名刺の肩書き、チーフプランナーとか、テクニカルダイレクターとか

そういう訳のわからんやつにしてくれ

と頼んだら、


「そんな事出来るわけないでしょ!」

て一蹴されましてな

ええ、そういう柔軟さは 一切ない会社ですからな


まあ、ここまではどうでもいい愚痴です


ここからが本題


その課長に10月の30日(金曜日)
呼ばれまして

本当は31日(土曜日) 休日出勤の予定でしたが、

休んでいいよ、つう事になりました


突如現れた休みっつうのは嬉しいもんです

なので、これは行くしかないな・・

と思い

急遽、出撃決定



時節柄、世間様では

ハロウィン

ってのが盛り上がっておるようです


私が子供の頃、そんなもんはありまへんでした

今だに何のお祭りかよくわかりませぬが、

行ってまいりました、

ハロウィンナイトに・・



前置きが長くなりましたが、題して

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった
【ハロウィンナイトに・・あのキャンプ場に行ってしまった】










早朝

5時 自宅を出発







外環自動車道です

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

空いているからといって飛ばしてはいけません

ここの警察官覆面の多さは有名







関越道に乗ります

ちょっとした渋滞を抜け

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった



入間でおりた



本日のルート

外環

関越

圏央道

秩父

軽井沢




そう、本日の最終目的地は軽井沢


そして、目指すキャンプ場は

群馬県は北軽井沢にある



北軽井沢スイートグラスキャンプ場



どうですか この、ショボくれたオジジを寄せ付けぬ

なんと高貴なネーミング


軽井沢だけでも近寄りがたいのに

スイートグラス ときたもんだ



どうせ、エイ出版だとかの雑誌に載ってるような、

オシャレなキャンプ術だとか語ってる輩が集う、

お高くとまった高規格キャンプ場だろ

そんで、たいして儲からんソロキャンパーは相手にしないんだろ

ワシには無縁のキャンプ場だわいムカッ ケッ

ってなもんで

今までは近くに寄ろうともしなかった


ところがところが

ネットで

スイートグラス ソロキャンプ

などと検索すると、これがけっこうヒットして

皆様のブログを拝見すると 

ビックリなにやら よさげ・・


そんでキャンプ場のホームページを見ると

2011年よりソロキャンパーを受け入れ、

専用サイトを作っているそうな

価格もシーズンによるが、500円からとなっておった


ビックリご、ご、・・500円



偏見的な色メガネで見ていた自分が恥ずかしい

そう、思いました



そうなんです、

この軽井沢スイートグラスキャンプ場は

我々、難民 (オジジソロキャンパー) を 

懐深く受け入れてくれる

あの豊な経済国家、

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった
男の子エーンドイツ国のような優しいキャンプ場だった・・・










秩父到着

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった


けっこう混んでました

こういう時思ってしまう

みんな紅葉見物に行くのではないかと・・








ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

秩父抜けて更に渋滞は続く










299号線

ここらでやっと空いて

ツーリングらしくなった

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

ただし天気は曇り空











昼食は道の駅前にあるこのお店

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった




もり蕎麦 650円なり

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった


うーん、

旨いんでしょう きっと














下仁田あたりまで来るとやっと晴れてきた

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった











国道18号 碓氷峠バイパス

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった








軽井沢に到着

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった












中軽井沢抜けて


ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった





ツーリングマップルだと分りづらいが

看板を見つけたので案内に従いバイクを走らす





ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

この辺りの紅葉はピークを過ぎた感がるが

落ち葉がいい雰囲気を作っている












到着

ガーン結局、8時間もかかってしまった




ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

北軽井沢スイートグラスキャンプ場








(^o^) ウホホ

やってますな

ハロウィン
ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった











しかし、場内に入り


えー何となく悪い予感・・


心に灯るsos危険信号


ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった


お祭り騒ぎの雰囲気

そう、場内に漂う 

ディズニー臭

もしかして、ここは

客の事を「ゲスト」とか呼ぶキャンプ場なのではないか?


♪ズンチャ ズンチャ と
トムウェイツみたいな曲が鳴り響いている

これはハロウィンの曲なのか?・・







やっぱり・・混んでいる

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった





いや、ただ、混んでるだけではない

この、なんとも馴染めぬ空気









何ですか・・・これ

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

ディズニーのインディアンのアトラクションを思い出した












子供がスキップ・・

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった


幸せファミリーが溢れている







もしかして、今宵ハロウィンナイトはハッピーファミリー限定なのだろうか

場違い感と 居心地の悪さを感じながらも


ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

受付に赴いてみると


スタッフの方はハロウィンの衣装に身を包み

大勢の客の対応に大忙し











受付が混んで列をなしていた

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった


並ぶか・・と思うも




自分が果たして

ここに居ていいのか?

と しばし 自問自答し・・・



結局しょんぼり

逃げるように このキャンプ場を後にしてしまった






ガーンだめだった・・

このアウェイ感に完敗


とてもとてもこの ルンルンキャンプ場に

私のすいかテントを張る勇気がなかった


・・スイートグラス 恐るべし・・











もう、こうなったら あそこしかない

と紅葉のワイディング道路を爆走ダッシュ






30分後 無事到着


ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

草津高原キャンプ場


ここは二回目の訪問

予想どおり ハロウィンの八の字も見当たらない







こちらが受付

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

これですよ これ

受付の佇まいはこうでなくては 

ああ~ にんまり癒される・・






すんなり、受付完了

そう、キャンプ場の受付で並ぶなんぞ論外







ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

てきとうな場所に設営完了


なんだろうか、この我が家に戻ったような安心感は・・・





この日はけっこうヤングが多かったです

ファミリーはあいかわらず ゼロ

女子もゼロ

そうなんです、ここの女子率は低い

だって、女子便所がないもの・・





この日はバイク乗りがほとんど

それと、大学のワンゲル部だろうか、徒歩の団体がいた



ファミリー70%、グループ20%、カップル8%(私の推測)のスイートグラスとは真逆の客層

同じキャンプ場なのにここまでの違いはなんだろうか



予定外の草津入り

ここに来たらやっぱ 温泉入らんと 

と 風呂に行った



温泉

温泉


いやいや ええ湯だったにんまり

やっぱり草津の湯は格別ですな・・


しかし


草津だと
キャンプ場1500円、温泉800円
計2300円

これが桧枝岐だと

キャンプ場700円、温泉300円
計1000円


やはり 桧枝岐のコスパは最強ですな・・












今宵の晩飯

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

パック入りおでん






そしてポン酒

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

清洲城信長とかいう訳のわからん酒



おいおい、あいかわらずの貧乏飯だな

とお思いの方




フフフフフフ

このメインディッシュがあるんですな





じゃじゃ~~んびっくり
(ってほどでもないが)

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

元祖

峠の釜飯













炭火で暖める

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

酒は人肌 ぬる燗、

おでんは熱々、

釜飯は焦げ付かぬよう程ほどに・・



この大和魂溢れる献立を

あの、バテレンのお祭りにうつつを抜かした
スイートグラスのキャンパー達に

見せつけてやりたかったわ

などと ぶつくさ言いながら日本酒をグビリ









ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

釜飯  旨し!














ひさしぶりに煙草を買ってしまった

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった



月向かって煙を吐く




私の場合、だんだん体が煙草を受付なくなり、

自然と煙草を止めてしまったが、

たまに吸いたくなるんですな これが・・






月のきれいな夜でした

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった






しばし 


就寝睡眠











八時半に寝てしまったので

あんのじょう夜中に目が覚めてしまい


1人二次会となった

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった


さすが、高原 冷え込みはなかなかのもの

ガスコンロに火をいれ、暖をとり


キンキンに冷えたビールを飲む


これがまた  旨し!




そして 思う



しょんぼりハロウィンキャンプしてみたかったな、

チャレンジしてもよかったんではないか・・

と、そう思った


安易に居心地の良いこちらに来てしまった事を

少し後悔していたのだ


正直言うと・・

ウワーンワシもお洒落キャンパーの仲間入りしたかった





実はあそこに ソロキャンパー居たんですな

あの雰囲気の中で1人でキャンプするとは

ある意味 猛者



私も修行がたりませんわ

いつかリベンジしてやる・・・



などと考えていたら眠くなったので 


二度寝眠い












翌朝

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった












朝焼けが紅葉の山並みに当たり

美しいにんまり

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった


なにげにこのキャンプ場 眺めがいい






関越自動車道下り 午後の渋滞予測40キロ

などとラジオで言ってたので

飯も食わず そそくさと撤収








8時にキャンプ場を後にする




風邪けっこう寒い


ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

それもそのはず

道路にある気温計はマイナス2℃となっていた









ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった







145号線から県道28号に入り

榛名山にむかう





ここは裏榛名と呼ばれる快走路



ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった



連続する高速コーナーが気持ちい










榛名湖に到着

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった










ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった










榛名湖から伊香保に向かう

まるで北海道のような直線

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった






この先の峠道は 

あの漫画の舞台になった道ですなフフフ






それはこの作品

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった

頭文字D








あたまもじD ではありませんぞ


イニシャルD









ハチロクが

数々のバトルした


秋名のダウンヒル



ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった










ハチロクがGTRをとらえた

5連続ヘアピン

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった











この道、あの漫画の影響でドリフトするやつが多かったのだろう

アスファルトに大きなうねりを作ってます

すごく走りづらい



実際、昔から地元の走り屋がバトルしてたんでしょうな

私の地元では、こんなワイディングがなかったので、

もっぱら直線を競う ゼロヨン てやつが流行ってましたな

土曜の夜は よく出かけたもんです









伊香保温泉に到着

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった



伊香保でステッカーでも買うか

と思うも

伊香保じゃなあ・・・



と みやげに温泉まんじゅう買って帰りました

ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった




おしまいバイバイ















【あとがき】


北軽井沢スゥイートグラス

すごくロケーションのいいキャンプ場でした

ファミリーだったら最高ではないですか

ソロキャンパーが行くには一番悪い日だったかもしれません


いつか再訪します


ではちょき






なんだ結局ハロウィンキャンプしなかったのか・・
でも、ぽちっとしてやるか という心広し方
 m(_ _)m
 ↓


にほんブログ村




こっちもエントリーしましたが
圏外になっちまいやす
助けて下さい・・
↓ m(_ _)m

一人旅 ブログランキングへ




このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(草津高原オートキャンプ場)の記事画像
温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場
同じカテゴリー(草津高原オートキャンプ場)の記事
 温泉キャンプ場 探訪 草津高原キャンプ場 (2015-05-27 05:07)

この記事へのコメント
こんばんは~、

そうですよね~私も逃げ出すと思いますw、やっぱりソロって寂しい?。

いやいや、一人になりたくて行くんだから!。

強がっていられるうちが華ですかな~。
Posted by かずぱぱかずぱぱ at 2015年11月04日 17:25
只野さん、こんにちはm(__)m

なんともうすぐ52歳ですか(゜゜;)

なんとなんと・・

私ももうすぐ51歳なんですよ!
お互い、さそり座の漢ですね(*´ω`*)

今回も良い旅をされたようで羨ましい限りです。
朝焼けの紅葉もすばらしい!

秋名・・実在してたんですね~

ハチロクがGTRをとらえた
5連続ヘアピン・・

ブレーキがイッちゃったんでしたっけ?


やっぱスゲーよ、只野さんはヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2015年11月04日 17:59
かずぱぱさん

こんにちは
北軽井沢スイートグラス
今までで一番の強敵ですた・・
ここ、実は前から興味津々キャンプ場だったのですよ。
なので無念です・・
今年はもう無理ですが、来年リベンジしたいと思います。
(^_^)
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年11月04日 18:19
gama さん

ちなみに射手座です・・
すんません、お仲間になれなくて。

もうすぐこのあたりは雪に埋もれるので、
また来年って感じですな。
このあたりは走り屋さんにとって
攻めがいのある道がけっこうありまして、
あのGTR はフロントヘビーが仇と
なったのですな。
あの漫画はここの峠を景色とか、けっこう忠実に再現してますよね。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年11月04日 18:32
榛名山は大型で走ると気持ち良いですね。
私も何回か訪れました。
草津あたりはもうマイナスになりますか。コーフンしますね。
今週末は栃木ソロ予定ですが、榛名湖付近に変更しようかな。。

ちなみに、私、イベントを頻繁に開催するような、やる気に充ち溢れたキャンプ場は苦手ですね。
なんといっても、落ち着かない。。
と、疎外感が半端ない(笑)

やはり、管理人さんの人柄と、ちょいショボ感漂うキャンプ場が居心地いいっす。

そんな乙女座です。。
Posted by りょしょーかりょしょーか at 2015年11月05日 08:04
こんにちは。

「すいーとぐらす」「受付けに行列」「ルンルンキャンプ」......やはりこちらは中年ソロには難敵なのでね。私ならカボチャを見た段階で逃げ出してます。

廻りに視線が気になる様では、お互いにまだまだ「若輩者」と云う事でしょうか(* ̄∇ ̄)ノ

寒く成りますので、凍結にはご用心下さい♪
Posted by uribowuribow at 2015年11月05日 10:48
りょしょーかさん

管理人さんの人柄・・
ショボ感・・
同感です。
ただ、今回はあえて、あえてアウェイで闘おう・・
そう意気込んで向かったのですが
完敗でした。
榛名山いいですよね。
走りごたえあります。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年11月05日 11:59
uribowさん

こんにちは
はい、まだまだ、修行が足りんと
自覚したしだいです。
(ー_ー;)
でも、なかなかロケーションのいい
キャンプ場でした。
浅間山も拝めますし、スタッフもいい感じでした。人気なのもわかります。
ソロは平日がおすすめなんでしょうな。
今年はあと何回行けるかわかりませんが、路面凍結に注意して楽しみたいと思います。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年11月05日 12:41
こんばんわ。只野さん。コメントさせていただきます。

そばを食べた感想に、爆笑してしまいました。
私も、蕎麦通ならぬ只野通になりつつあります(笑)

榛名湖行ったんですね。私も何度か行ったことがあります。
つつじが見ごろの頃と夏場でしたかね・・・。
とても静かで、いいところでした。

私も、下る時は、なんとかDのように、「安全運転」で攻めました(笑)。
昔は、すごかったらしいですね。噂では聞いていましたが・・・。
今は、そうできないように、所々に、アップダウンがありますね。

榛名山に行ったのならば、次は赤城山ですか?
赤城山も私的には良いところでしたよ。
なにやら無料キャンプ場もあるようで・・・。

機会があれば、只野さんも是非。
Posted by 山かけ音頭 at 2015年11月07日 21:34
山かけ音頭さん

・・私、味おんちのくせして、
けっこう蕎麦って好きなのかもしれませんね。
しょっちゅう食ってますから・・
赤城山ですか、ええ、そのうちというか、来年の春以降ですかね、
伺ってみようかな・・
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年11月08日 13:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハロウィンナイトに、あのキャンプ場に行ってしまった
    コメント(10)