ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年02月15日

「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻







しょんぼりまあ、どうでもいい話ですけどね・・


この私・・


とうとう、


今年


あの方と同じ年齢になりますわ




あの方とは・・



この方です






「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻

※磯野波平氏 推定年齢54才



いつかこの日が必ずやってくるというのは

分かっておったのですが、実際訪れると

自分ももうそんな年になってしまったかと感慨深いものです



ただ、歳は同じでも

私には彼の威厳というか親父特有の貫禄ってモノが

まったくないような気がします




思い起こせば私には親らしく説教というのをした覚えがあまりない



私は根本的にめんどうくさがりな性格なので、

放任主義というか、得意の 「・・まあ、いいか」 で済ませてしまう


そもそも真面目な話と理論的に物事を諭す、というのが苦手なのです



もしかしたら、頭の中は

この方と同レベルなのかもしれん






「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻










子供は親の背中を見て育つ と申します


お恥ずかしい話ですが、

我が娘(17才)高校2年生

私の背中を見すぎてしまったせいか

呆けた生活態度が日々エスカレートしているように思う




先日、担任の先生から電話がかかってきて

その内容を聞いてびっくらこいた


なんと、娘の保健室利用回数が校内トップだというのだ


別に身体が弱い訳ではないのですよ、眠くなると保健室行って寝るらしい


その件を問い詰めると

「・・保健室ってよく寝れるんだよね」

とほざきよった


すでに、欠席日数も多く、大学推薦も受けられない状態だという


わざわざ高い金払って私立高校に通わせてやったというのにこのていたらく


ジャニタレにうつつをぬかし

家にいる時も、テレビ見てるかスマホいじってるか、寝てるかのグダグダ生活


「バカモーン、お前は毎日が正月か!!」

と波平のように説教の1つも言いたくなるが、

それよりも行く末が心配になってくる

このまま社会人として生きて行けるのかと・・










ええ、

威厳もなく貫禄もないとはいえ、私も親ですよ

このままじゃいかん

そう思いましてね



娘を極寒フィールドで鍛え

腐った性根を叩き直してやるか


そんな事を考えたのですよ・・



























早朝というか夜中

怒こらっ、起きろや、極寒フィールド行くぞ!」

と娘を叩き起こした



ぐずぐず言っていたが、なんとかもそもそと起き出した



起きたはいいが、やれメークがどうの、髪を巻かないとだの

グダグダやっており、出発は3時を過ぎてしまった


オンナというのはなんでこんなに準備が遅いのだろう














夜明け前の高速道路を愛車3号機ジムニーでひた走る


「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻


ピンぼけなのはジムニーがやたらと揺れるから






向かう先は、長野県は八ヶ岳の麓

その極寒フィールドで自然の厳しさを娘に教えてやろうと思う















到着した







「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻


ここは、長野県は小海町 松原湖





フフフここで何をするかって?


もちろん 私のマイブーム


あはは氷上ワカサギ釣りですがな




はい、今日こそ ナイス爆釣してやりますわ




本当は嬬恋にあるバラキ湖に行こうとしたんですけどね

事前に あまり釣れてない との情報を得たので急遽こちらへ鞍替えしました


ええ、ワカサギ釣りは情報戦でもあるのですよ







釣り宿で釣り券、ドリル、レンタル竿を借り情報収集

湖畔を見るとやはり釣れているポイント「姥の懐」にテントが群がっている


娘はアウトドアウェアを持っておらず、20年前カミさんが着てたスノボウェアを着させ

そそくさとポイントへ向かう








そして、ここからが重要なポイント

湖の何処に穴を空け、釣り場を作るかです

これでこの日の釣果が決まると言っても過言ではない


「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻


指南書によると、

初めての場所では上手そうな人のそばにこっそり穴をあけるべし

などと書いてあった



そこで、

・・よし、あのおっさんだ と

年季の入ったローカルっぽい人に目をつけ


その近くに 穴を開けテントを張った





「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻


こちらが我が家のテント



アマゾンでワカサギドームテントを一瞬買おうかと買い物かごに入れたが、

やっぱりやめて

家にあった安々ドームテントのボトムをハサミでチョキチョキと穴を空け、ワカサギ用とした






フフフ「いいか、釣りはな、

ただ、ボーッと糸を垂らしても釣れんのだぞ

言うならばワカサギとの知恵比べだ

こうやってちょんちょんと誘うんだ、

そうしたらワカサギが興味を示して食らいつくってわけだ

ほれ、やってみそ」


と釣り方を教えてやった









そして、時計時が経つ



















怖れていた事態となった・・







ガーンまったく、釣れん


・・なんで こーなるの





娘がつまらなそうにしている




その娘に

「いいか、こういう釣れない状態を

業界用語で 激シブ というんだぞ」

と教えてやると


「はあ? あ~あ、つまんね・・」

と娘はスマホをいじりだした







「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻



これでは、家にいる時とまったく同じではないか



・・いかん、ここは早く1匹を釣り上げ

ほれ、わしが本気を出せばこんなもんだ、フフフ

とおやじの威厳を示さねば


そう思っていた時、焦りが出たのか



ガーン不覚にもレンタルの竿をポキッと折ってしまった



娘に 「ドジ、だっせ・・」と言われるありさま





それでもなんとか一尾と、粘った・・



「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻




だが、よくよく考えれば

この折れた竿でワカサギの繊細なアタリが分る訳でなし




結局、

また知恵比べに負け、男の子エーン釣果ゼロのまま引き上げることになってしまった










レンタル竿を返す時、

「すいません、竿を折ってしまって・・」

と弁償するつもりでいたが

「ああ、いいですよ別に」 と言ってくださった


その節はご迷惑をおかけしました




なので、お詫びとして

微力ながら売上に貢献したいと思います




皆さん、

松原湖で釣りするなら

この、キラキラ立花屋さん ですよ

「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻 

食事も美味しい、トイレも綺麗

なによりスタッフさんが親切

一年中やってますよ~

注目お薦めですよ~














途中立ち寄り湯などで温泉温泉につかり







佐久市内を抜けて今宵の宿がある北軽井沢に向かう






「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻


にんまりほれ・・浅間山が美しいぞ

と言ったが、グーグーと寝ておった・・
















この右手に見えるのが今宵の宿

ホワイトヴィラ北軽 さん

「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻

一見、普通の家

それもその筈、1階にご夫婦が住み、上階の2部屋をコンドミニアムとして貸している


お部屋広めでキッチン付、食器、調理器具も完備

お値段も安いので 

ご家族連れにお薦めですぞ



本当はここで、

「ほれ、腹一杯食えや」 とワカサギの唐揚げを振る舞うつもりであったが

またもや幻の魚となってしまった



ただ・・


ワカサギ1匹釣るのも大変なんだぞ

生きていくのは厳しいのだぞ


という教訓は伝えられたような気がする

(おまえのヘッポコぶりは伝わったぞ、という御意見はご容赦)





不甲斐ない結果

シーズン中、なんとかリベンジしたいのだけど

これから仕事が忙しくなる時期、行けるかどうかは未定です


それと、氷上ワカサギ釣りってけっこう金かかるのですよね

ガーンガソリン代、高速代、釣り券、レンタル品、諸々・・


同じまぼろしの魚なら

房総半島の地磯で石鯛でも狙った方が安いような気が・・

(餌が余ったら食えるし・・)








ではバイバイ







にほんブログ村





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(釣りバカ日記)の記事画像
ワカサギ釣りの真髄
シーズン一発目・・日記
マイテントを作る・・の巻
釣りバカ日記
富士山麓で悟りを開く・・
また行ってしまった・・あの場所へ
同じカテゴリー(釣りバカ日記)の記事
 ワカサギ釣りの真髄 (2019-03-20 07:13)
 シーズン一発目・・日記 (2018-09-27 07:22)
 マイテントを作る・・の巻 (2018-01-21 09:05)
 釣りバカ日記 (2017-12-07 09:58)
 富士山麓で悟りを開く・・ (2017-03-08 07:38)
 また行ってしまった・・あの場所へ (2017-03-01 10:05)

この記事へのコメント
おぉ!
このまま積木くずしみたいな展開になるのかと思いきや・・
娘と二人で釣り三昧とは・・

これはこれで・・
ほのぼの家族路線で人気ドラマ化もあったりして・・。
主役はもちろん有村架純
親父役には杉本哲太
年季の入ったローカルっぽい人役には・・
古田新太っちゅうところでしょうか・・。

う~ん
売れるかもしれませんよ!

あっ
ついでに校閲しときますと・・

家にあった安々ドームテントの画像が

『こらが我が家のテント』

こちら・・ともとれるし、これ・・ともとれるあたり・・
読む人の感性にお任せします的な演出とすれば・・

野暮な校閲ですねm(__)m
Posted by gamagama at 2017年02月15日 18:45
gama さん

ご指摘、ありがとうござんした。
早速、修正かけときました。m(__)m

有村と杉本ですか、なるほど。
私としては高倉健と薬師丸を希望しますが、もう叶わないですな。

今回の小旅行、実はカミサンも一緒に行っておりました。
私と二人でなんて行かないでしょ、多分。
子供の教育、特に娘というのは難しいものです。
お恥ずかしい話ですが、父親の威厳を失ったきっかけは、
私がいかがわしい変態サイトを見ていたのを娘にバレた時からのような気がします。
あの時から家の序列は
カミサン→娘→猫→私 となってもうた・・
(;´д`)
でも、そのうち娘も分かる事でしょう。
男は皆、変態なのだと・・
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月16日 07:09
こんにちわ。只野さん。
娘さんは、青春のまっ最中なので、色々と不安定な面もあるかもしれないですね。私の17才って振り返って見れば、何も考えてなかったですが…(笑)。お世辞にも頭の良い学校とは言えませんでしたので。今、過去を振り返ると、何か、はっきりした夢や目標や、なりたい自分が見えていれば、もっと、いろんな事に、活き活きとチャレンジ出来たのだろうなぁと思います。ジャニタレが好きなら、そのマネージャーさんになったら、楽しいかも?でもそうなるには、どうしたらいいのか?とか、テレビやアニメーションが好きなら、そういった関連の仕事に就けたら楽しいかも?でもそうなるには、どうしたらよいのか?なんて事に思いが至れば、それに向かって、チャレンジ、努力出来る。学校に行く意味とかが見えてきたりして良いと思います。あと、これだけは、私も言えるのですが、努力してきた事は、絶対に無駄にはなりません。勉強に限らず。必ず、どこかで、活きてきます。例えその方面に向かわなくても、努力してきた分、その努力は自分を助けてくれます。私は結婚したことも、ましてや子供さえいないのに、只野家の事情も知らず勝手な事を言ったかもしれません。娘さんは、人生の充電期間中かもしれませんしね。娘さんが、活き活きと前に進めることを祈っております。それにしても自然の中は良いですよね。心がスッと爽やかな気持ちになれるのが不思議です。私も暖かくなったら、どこへ出かけようかなぁ。
Posted by 山かけ音頭 at 2017年03月04日 13:04
こんにちはっ!
波平さんと同い年になられるんですね^ ^
私も只野さんのように、いつまでもユーモア溢れた行動力のある男になりたいものです(о´∀`о)

お嬢さん、なかなかのツワモノですね^^;
説教してもわかってもらえないでしょうし、私もそうだったように・・・(今さら反省)
でもその年で親の遊びに付き合ってくれるなんてステキなことだと思いますよ!
Posted by ezo at 2017年03月05日 12:43
山かけ音頭さん

わかります、
私も17歳の頃は何も考えておりませんでしたから・・
その頃の自分はあまり家に居ませんでした。
もちろん勉強なんかしません。
いつも吹っ飛んで遊び呆けておりました。
とこが、娘はあまり外に出ないんですよね。
それも心配。
何かひとつ打ちこむ物があればいいんですけどね。
私は結局それが見つけられ、ずなんか締まりの無い人生っつうか・・

すいません、愚痴になってしましました。

努力は裏切らない・・
青っぽい台詞ですが私も同感です。
私もちょっとだけ努力した事があるんですが、
そのおかげで今なんとか生活していけてます。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年03月05日 18:35
ezoさん

そう、今年、54ですよ・・
気分的にはこの前まで高校生でした。
そうなると 60なんかもうすぐだな、
なんだよ、もうすぐお迎えがくるじゃないか・・
ちょっと大袈裟ですがそんな事を思います。
だから、やりたい事したい事はなるべく早く行動に移したい、
もっとアクティブに、なんて思いますね。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年03月05日 19:02
こんばんは、うちも五年前に犬が亡くなり
カミサン→娘2人→私ですよ・・
倅の居ない家は、皆同じですねぇ。
最近バイクを250に変えようかと?思案中です
750でキャンプ地の未舗装路はキツい!
やっぱ、歳でしょうかねぇ・・・?
Posted by biti at 2019年07月12日 23:20
bitiさん
娘2人ですか、
女の子は小さい時は可愛いのですが
大きくなると 何考えてるか分かりませんなあ・・
ほんと悩みのタネです。
我が家の場合ですけどね。

分かりますよ、
ツーリングキャンプ行くなら250位がいいんですけどね
でも、物足りなくなる時があるんですなあ、これが
Posted by ただのおじんただのおじん at 2019年07月13日 20:26
家もほとんど会話もなく・・・共通のネタがない
わからない・・勝手に女同士で盛り上がって
ますよ、正に韓国ブーム?ロッキー見て
熱くなった自分には敵わぬ世界・・・・・
そうなんですなぁ~、手放したら後悔しそうで
夢をとるか、現実をとるか?ですねぇ。
Posted by biti at 2019年07月13日 20:52
bitiさん
女同士で盛り上がって・・ですか、
いいではないですか、平和で
私が嫌なのは カミさんと娘の醜いケンカです。
こいつら小学生か・・
ってついつい思ってしまいます。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2019年07月17日 07:10
触らないほうが、無難ですよ?下手すると
飛び火しますからね。家ももう、一緒になり
30年以上経過しましたが・・・・もう完全
別の生き物になってます!!(--;)
Posted by biti at 2019年07月17日 22:40
bitiさん
30年ですか、
私は20年なんで、まだまだですな
まあ、お互い 健康なのが救いです。
ガンや心臓病よりボケが怖いです。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2019年07月19日 07:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「どうでもいいですよ日記」娘を極寒フィールドで鍛える?の巻
    コメント(12)