ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年02月08日

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻













まぼろしの魚 


とは何か?




私にとって


それは・・


底物師を魅了し続けるタフファイター

1年間ボウズもざらにいるという

磯の王者 



石鯛



「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻



・・・では なく









北海道、一部の河川に生息し

最大の物は 2メートルを越す

日本最大の淡水魚で絶滅危惧種



北の怪魚




イトウ


「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻




・・・でもなく







はたまた



美味しんぼ 2巻で

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻



皆、チョー旨しと唖然

あの、海原雄山も唸らせた


葉山根付きの

黄金の鯖キラキラ


「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻





・・などでもない






私にとって 

まぼろしの魚とは・・




それは


私にスカタンこかせた 

可憐で憎い好敵手




・・これだ






「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻


・・そう ワカサギ君






あれは先々週・・


こいつをたんまり釣って

から揚げにして腹いっぱい食ったるか、フフフ

と、わざわざ群馬の雪道走って出かけたものの


結果は・・ボウズガーン

はい、一匹も釣れませんでした







あの屈辱から 二週間

リベンジしてやろうと闘志を燃やすが

闘うにはまず相手を知らねばなるまい、と思い

様々な資料、画像、動画を見て研究した結果 



・・こう思う




しょんぼりいや~

ワカザギを完全にあなどっておりましたな


ふん、あんな小魚、エサ付けて放り投げとけば

簡単にボカスカ釣れるわい

などと軽く考えておりましたが


このワカサギ釣りってのは

・・奥が深いんですな

それとあの、なんとも言えないチマチマ感

実に日本的でいいじゃないですか






前回の反省を元に再チャレンジしてきました

そのご報告です











早朝

5時前に起床


準備に手間どり 出発は5時半を過ぎてしまった




途中立ち寄ったコンビニ

ここでサンドイッチとコーヒーの朝食


「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻

本日は愛車1号機 スーパーシェルパ


けっこうな荷物となってしまったが

ほとんどがクーラーボックスとライフジャケット




再びシェルパのエンジンをかけ目的地へ出発





それにしても

真冬、早朝のバイクは・・ 

ぴよこ_風邪をひく寒い



防寒オッケーOK

と思って出発しても、ちょっとした隙間から冷気がジワジワと侵入

それが段々増殖して

・・ううう さみい~~と唸らせる


ホッカイロを準備しなかった事を少々悔やむが、

しかし、今日の目的地は自宅からそう遠くはない



その目的地とは


千葉県の

ワカサギ釣りの聖地


高滝湖



「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻

ちょうど房総半島の中心に位置します












はい、着きました


「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻

千葉県は市原市にある高滝湖

前方に見える白いのがドームと呼ばれる釣り場


ここ高滝湖はツーリングで通った事はあるが、釣りに訪れたのは初めてです







すでに第一駐車場は満タン

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻

ただ、バイクなんで 空いてるスペースに置かさせていただきました

(他にも3つ駐車場があり、そちらは空いている)






もう、受付が始まっていた
(6時半開始)




ビックリうわっ・・

すごい並んでおりますな

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻


こんなにワカサギ釣りが人気とはしらなんだ


そそくさと準備して列の最後方に並ぶ




並ぶこと 30分弱


前方に見えるのが受付、やっと近付いてきた

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻

この時点で

「はーい、ドームは売り切れました」

と受付から声が飛ぶ

どうやらドーム席は満員御礼のようだ



この高滝湖ではボート釣りと、

ビニールハウスのようなドームでの釣りが選べる

中には「ちっ」と舌打ちして帰る人もいたが、

私は最初からボートの予定だったので問題なし




やっと釣券とボート券、そして餌を購入

しめて2960円也





ピンクかブルーのボート乗って、と言われたのでブルーを選択

(ボートの数は多い)





霜のびっしりついたボートを沖に向かって漕ぎだした

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻





この高滝湖には下図のように所々繋留ロープが設置してあり

ここにボートを繋いで釣る仕組みらしい


「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻



どこが釣れるんだかさっぱりわからんので、

適当な場所までおっちらおっちらととオールを漕いだ





天気は快晴 これが小滝湖のシンボル

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻

トンボっすかね?




ここで、「ビックリあっ、しまった」 と

大事な忘れ物に気が付いた



その大事な物とは




しびん



そうです

あの、病人やホゲホゲ老人が

おしっこを入れるあれです



これは岸から離れたボート釣り、

しかも小便の近いジジイにはけっこう必需品なのですよ



私はいつもボート釣りでは、ペットボトルをカッターで切り

即席しびんを作製していたが、今日はそれに代わる物がない


代役なりそうなのは、クーラーボックスとホットな飲料を入れた魔法瓶と餌箱

どちらも私の尿は入れたくないし

餌箱ではキャパが足りない

どうするか・・直ぐに戻れる近場で釣るか?

と迷った




しかし・・

まあ、いいか、舟外放出すれば

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻


と更に沖に漕ぎ出した









ポイントに付いた

周囲に人は無し




・・よしよしいいぞ

にんまりここならわしのせがれも心おきなく露出出来るぞ

と放尿時の安堵をするが


いかんいかん、朝まずめが終わってしまう

と焦り 急いでエサを付け 竿を出す


「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻






それにしてもいい天気だ、多少冷え込みは強いが風もなく穏やか

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻

絶好の釣り日和、あれだけ大盛況なのも頷ける











30分が経過した



「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻




・・しかし、釣れん

食いの乗ってる時間帯だと思うが


おいおい、ま、また、ボウズか・・

そんな不安がのし掛かるが


ただ、前回と違うのは

アタリはあるのだ、

ただ、魚が引っ掛かってこない

これは、針がでかいのか、それとも魚の食い気がいまいちなのか、

はたまた、合わせがヘタなのであろうか?






そこで、いつものよう出てくるのがこのお方


「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻



「知恵比べじゃよ、知恵比べ、ふへへ・・」





・・ようし、ワカサギとの知恵比べだ

ぼんやり糸を垂らしてても魚は喰ってこない




仕掛けを2.5号から2号に換えた

そのほうが針かかりがいいと考えたのだ

そして、秘密兵器を取り出した



それが、これ


「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻


なんじゃこれ? とお思いでしょう


これはジャイアントミルワームと言って

うちで飼ってる


こいつ



このアジアアロワナの餌なんですな

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻

(ちなみに体長60㎝ 1999年生まれ 18歳です)



この餌でワカサギからブラックバス釣りに乗り替えるわけじゃございませんぞ

このミルワームを半分に切って、仕掛けの一番上に引っ掛け

集魚効果を上げようという作戦


食いの渋い時は、餌の蛆虫を半分にちょんぎり、その体液で集魚させるという

またブドウ虫も有効みたいだ

ならば、ミルワームでも魚が寄って来るのではと踏んだのだ




その効果か


一匹目がきた


「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻



ミルワーム作戦 成功ナイス



そして、順調に2匹目ちょき






暫く、同場所で釣るが

あたりが渋ったなと思ったら場所移動

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻




これが功を奏し

ダブルヒット!


・・よしよしいいぞ・・













そして


ちょっと早いが

お昼の12時で終了


野暮用があったのと、おしっこがしたくてたまらんかった


やはりボートの縁は不安定で、湖水に入水なんぞしゃれにならんと思い

結局、水分も取らず我慢したのです




繋留所に戻った

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻

前方に見えるのがドーム 

皆さん竿先に集中しております


天気の悪い時はこちらの方がよさげですな

料金もこっちのが安いし







ここは、岡釣りも出来るみたいだ

「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻










さて、さて


本日


その


釣果は




これ




じゃじゃあ~~ん



「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻




・・はい 6匹ですパー注目







なんだなんだ、早朝からボート乗って これだけ?


・・おまえ 釣りのセンスないんじゃないの?


あんなイモ虫みたいなのくっつけてるからダメなんじゃないのか?




と おっしゃりたいのはこんなとこでしょうか


はい、へっぽこ釣師なのはわかっておりますよ


いや、でもね・・10時過ぎてからはさっぱりでしたね

渋いこと渋いこと


でも、同じ日に100匹以上釣る人もいるのだから

何かが違うんでしょうな何かが


「釣りは奥深し」 ってとこですか


ひとつ解かった事は

釣れる場所で釣るべし・・という事でしょうか


私は遠くに行けば行くほど 場が荒れてないので

いい漁場かと思っていたのですが

そうでもないのですな・・


釣れてる場所にはやはり人が多いみたいです

やはり、情報収集力の差


それと、ボート屋の方が言っておりました

「釣れてますか?」 との問いに

「まあ、腕しだいだね」・・と



ワカサギ釣りの道は険し のようです




ではバイバイ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(釣りバカ日記)の記事画像
ワカサギ釣りの真髄
シーズン一発目・・日記
マイテントを作る・・の巻
釣りバカ日記
富士山麓で悟りを開く・・
また行ってしまった・・あの場所へ
同じカテゴリー(釣りバカ日記)の記事
 ワカサギ釣りの真髄 (2019-03-20 07:13)
 シーズン一発目・・日記 (2018-09-27 07:22)
 マイテントを作る・・の巻 (2018-01-21 09:05)
 釣りバカ日記 (2017-12-07 09:58)
 富士山麓で悟りを開く・・ (2017-03-08 07:38)
 また行ってしまった・・あの場所へ (2017-03-01 10:05)

この記事へのコメント
いやはや・・
苦戦されてるみたいですねヽ(´o`;

ワカサギ君って、氷に穴開けて釣るんじゃないんですか?
ボートを漕いで行かねばならぬとは・・
女性には難易度高しでは?
まさか・・
小便お嬢とかいたりして~(゚∀゚)
それ目当てで早起きして来たヤツがいっぱい釣ってたりして・・

なんてことはないですね
すみませんm(__)m

私、ヤングの頃に・・
聖子カットではなかったけど、
離れて見ると菊池桃子・・
風に見えなくもなかった彼女と
カッコつけて遊園地のボートに乗り・・

・・・座礁して注目の的になったことあります(´д`|||)

あの時、スワンボートに乗ってたら・・
今のワイフとの出会いは無かったかもしれません。

人間万事塞翁が馬っちゅうやつですね~
Posted by gamagama at 2017年02月08日 18:04
こんばんは〜
凄いっ。増えたじゃないですか(笑)
腹一杯になるには、まだですけどね
ボートでワカサギ釣りなんて、新鮮な感じ
しかも、バイクで行けちゃう所が内地っぽい。
しかし、ボートでつりなんて寒そうですね
尿瓶が必要だなんて、大変だ。女子には長時間は無理ですな
尿取りパットとかオムツっていう手もあったりして?
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年02月08日 21:12
gama さん

関東では完全氷結する湖はそんなになく
(特に近年は)
屋形舟みたいな所が多いのかな。
ええ、あんまり釣れませんでした。
でもまあ、私の場合、釣果は二の次で自然の中に浸かれればいい、というネイチャー派なんで・・・

というのは嘘で、
ああ、(;´д`)腹一杯ワカサギ食いてえ~

そうなんですよ、ボート漕ぎって真っ直ぐ進むのがけっこう難しいですよ。
桃子とボートでデートですか、時代ですな。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月09日 07:10
これはこれは、あんころもち先生
m(__)m
こんなむさっ苦しいところにお越し頂きありがとうございます。

ボートは風が出るときついでしょうね、
氷上の方がテント張れるんで暖かいと思います。
釣果はお恥ずかしい限り、
釣るのは四時間半、食うの三分ですから・・
でもね、少しワカサギ道の入口に立ったような気がします。もちろん先は長いですが。
実は今週末も行っちゃおうか、なんて考えてます。
まあ、お天気次第ですが・・
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月09日 07:23
只野さん。おはようございます。
念願のワカサギちゃんが、釣れましたね~!!うーん、しかし、釣果は、今ひとつだったのですか。でも、美味しそうです。私の中で、たくさん釣れた思い出は、子供の頃、川に釣りに行ったとき、小鮒が大量に釣れたことがあります。今思えば、ちょうど、群れた所に、釣り糸を垂れた結果だと思います。魚がそこに居れば、たくさん釣れるけど、やっぱり、いないと釣れないんですよね(当たり前ですが…。)ワカサギ釣りって簡単なようで、難しいのですね。昔、「釣りロマンを求めて」という番組で、チーズ入りの赤虫を餌にして釣っていたのを、ふと、思い出しました。
Posted by 山かけ音頭 at 2017年02月11日 08:27
只野さんねこんにちは♪
釣の話題ではありませんが、つげの義春が宮城県に来たとき、定義温泉に泊まったエピソードがあります。大震災で建物崩壊し廃業しておりますが、よく付近をとおりますが不思議な温泉施設のようでした。今年はミステリースポット(仮称:ちょっと怖いよツーリング紀行)を企画してみてはどうでしょう。
Posted by かまくら at 2017年02月11日 10:08
さっそくリベンジ行かれたんですね^ ^
ベテランさんもYouTubeに動画をあげたりされてますが、釣れない時もあるみたいで、釣りの道は奥が深そうですね

ってか只野さん元気すぎw
Posted by ezo at 2017年02月11日 13:07
山かけ音頭さん

あの、釣りキチ三平のじいさん、
一平さんがこう言っておりました。
「三平、釣れるからってボカスカ釣ったらだんめだぞ、1匹1匹吟味して釣らねば」と
さすが名人・・と感心したのですが、
私の本音はそれに程遠く、
(;´д`)ああ、ボカスカ釣りて~~
なのですよ。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月12日 04:32
山かけ音頭さん

へー、チーズ赤虫ですか、今度試してみますわ。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月12日 04:36
かまくらさん、これはこれはどうも
宮城県は定義温泉ですか、
ちょっと文献を調べてみますわ。
つげ先生の、旅の軌跡は私も気になる所でして、
新たな旅のテーマにするにはいいかもしれませんな。
ご提案、ありがとうございます。
m(__)m
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月12日 04:41
ezo さん

・・はい、
釣りの道は一日にしてならずですわ。
ただね、私の親父が釣りバカでして、幼少の頃から釣りに連れられて行きましたけど、
まあ、海釣りがメインですけどね。
昔の方が連れたかな、なんて思いますよ。
これも環境破壊が進んでるって事なんでしょうか・・
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月12日 04:48
ezo さん

連れた→釣れた  です
アホと呼ばないで・・
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月12日 11:29
釣りの腕前はなかなか上がらないみたいですが…

校閲の腕前は上がったみたいですね(’-’*)♪
Posted by gamagama at 2017年02月12日 17:07
トイレ対策、必要ですよね。
応援しておきました。ポチッ
http://fx-mental.info/
Posted by 矢田@医療職兼業トレーダー at 2017年02月12日 21:25
gamaさん

フフフ、分りますか・・
私事ですが、この前受けた主任研修で
仕事の基礎は、「まず確認」 と教えてもらいましたからな。
フフフ
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月12日 22:50
矢田@医療職兼業トレーダーさん

はい。
トイレ対策ですよ。
隣の船と距離があればいいのですよ、
しかし、すぐ近くに連なってる船の方達はどうしてるんでしょうかかね?
暗黙の了解で、小便タイムは無関心を装うという
お約束なのでしょうか・・

応援ポチ ありがとうございました
m(__)m
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月12日 23:06
おこんばんは〜
冬のアウトドアを満喫されてますね^_^
ちなみにですよぉ
わかさぎは是非とも天ぷらにして下さい!
タッパーに衣を作って持っていってですね、揚げたてを釣りながら食べるんですよ。

ホクホクの白身にほんのりした苦味
口から湯気を吐きながらね
酒がすすみますよ

私の幼少期のわかさぎ釣りの記憶を思い出したところ
父親には竿をツー…と持ち上げ、トンと置くと教わったような
ツー…、トン
ツー…、トン
なんかそんな感じで幼児でも釣れましたわ
Posted by スロウ at 2017年02月20日 21:27
スロウさん

幼児でも釣れた・・ですか(-_-;)
これが大人の私が全く釣れないからこまりもんですわ。
先日、家族で長野県は松原湖に行ってきたんですけどね、
ええ、氷上ワカサギ釣りですよ、
宿泊はコンドミニアム予約して
夜はワカサギ天ぷらパーティーだ、とかいってね。
結果、ボウズ、全然釣れませんでした。
なんですかね?

ちなみにその時のネタは娘からのクレームにより削除しました。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月21日 09:23
おはようございますm(__)m

ナチュログの
『本日お誕生日のブロガーさん』コーナーに
スロウさんの名前を見つけました(゜゜;)

このスロウさんはあのスロウさんなんでしょうか?

得意のプロファイリングで調査しようと思いましたが
情報が少なすぎて無理でした(´д`|||)

先生はどうでしょうか?
Posted by gamagama at 2017年02月25日 10:17
gamaさん

・・しかし
・・あれですな
ナチュログのお誕生日欄で気が付くとは。。
凄まじい観察力というか、よっぽど暇なのか
感服いたしやしたm(__)m

私のプロファイリングですと、本人確立85%というところでしょうか。
ええ、たぶん彼女でしょう。

ブログのサブタイトル見ると、
「ソロキャンプ目指して頑張ります」
とありますよね
ということはソロキャンに興味があっていつかしてみたい。みたいな。
彼女が私のブログに寄せた最初のコメント見ると、
「はじめまして、最近ソロキャンプに興味深々です」
みたいな事が書かれてあります。
ソロキャンしたいなんて女性はそうそうおりませんからな。
しかも、「男っぽいキャンプしたい」みたいな事も書いてあります。
たぶん、目指すスタイルは寺崎勉というところでしょうか。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月25日 13:22
ちょちょちょちょ!gamaさん
なぜ私がコッソリ登録をばした事をご存知なのでしょうか??
確かに本日は私のお誕生日…
そんな誕生日なんてお知らせされるの??
…怖いわ!
いつかキャンプを始めた時用にと登録しておいたのですよ。それ以降ログインもしてないけど…
しかーし!それが役に立ちそうなんです。
私のしつこいソロキャンププレゼンに
なんとですね、旦那さんのお許しが出まして
この度キャンプ用品を諸々揃えることになりましたの^_^
ただし、2人用で。

嬉しい嬉しい^_^
本当に今さっきも道具を選んでいるところでしたのよ!
とりあえずですね、fiatに積めるようにB6くんは必須だと思っております。
あとは、コールマンのテントと寝袋はちょっとかさばるけど封筒型で考えてます。
イスやテーブルも揃えますよ。ウキウキ。
相談にのっていただけます??
Posted by スロウ at 2017年02月26日 00:11
おぉ~
やはりスロウさんでしたか!
何はともあれ
誕生日おめでとうございますm(__)m

犬も喰わぬ夫婦喧嘩も治まったようで…
チッ…面白くねぇな┐(´д`)┌
なんてことを感じたりしましたが…。

これからキャンプグッズを揃えられるとのことで、
只野先生のアドバイスが楽しみですね。
僭越ながら…
テントはワンポールのとんがりタイプにしたら
御主人も…
うぬぬぅ~ こしゃくな~ オレのテントも…
なんてことになって…
更に夫婦愛が深まるのではないでしょうか。
(健全な話しであって、アレの話しではありませんよ)


しかし…恐るべし只野先生のプロファイリング…
これまでは当たるも八卦、当たらぬも八卦的な
テキトーな推測ばかりだったように思えましたが
校閲ばかりか、プロファイリングの腕も上げられ
日々成長されてることに驚きを隠せません。
ますます『休日野外生活』日記も深みが増すことでしょう。

よいお年をm(__)m
Posted by gamagama at 2017年02月26日 07:33
gamaさん、奇遇ですね。
私もズバリ三角テントを狙っております。
まぁ、その、あれですわあれ
ちょっぴり、ほんのちょっとだけ
おしゃれキャンパーってのを気取ってみるみたいな〜〜

テントだけ!テントだけです!
流行りに流されてみたいと思います。
ごめんなさい!(そのうち男勝りの野うんをかましますからご期待下さい)

という訳でテントはコールマンの2017年モデル〜
ティピってのにします!大きい方。
野うんだけにね。


それとですね、B6くんより気になる焚き火台を発見したんです。
ドッペルギャンガーから
その名も秘密のグリルちゃん…

どーですか?これ、とっても簡単そうなんですよ。サイトにある動画が面白いです。
おおざっぱな私にはお似合いな予感^_^

あとはですね
格安アウトドア完全ガイドという本から見つけた
ハイランダーのアルミローテーブルコンパクト
これ安いから二個買っちゃおうかな

イスはね
ドッペルギャンガーのウルトラライトアジャスタブルチェア

どうでしょう?
車が小さいから重量と値段を比べながら考えておりますよ。

うちの旦那?好きなのにしなって言ってくれてます〜〜♪
Posted by スロウスロウ at 2017年02月26日 21:07
gamaさん、スロウさん

いやいや、私のプロファイリングなんぞ
gamaさんの敏腕刑事のような洞察力にくらぶれば赤子のようなもんですよ。

スロウさん、いいじゃないですか、秘密のグリルちゃん。
あの動画、なんすか?あれ?
男が山の中で突然ポケットから何か取り出して組立始めた。
すると焚き火台のようなグリルが完成。
薪で火を起こし、おもむろに胸から取り出したのは肉、それを焼いて、木の枝で作った箸で食い、ウンウンと頷いている。
思わず電車の中でニヤついてしまいましたぞ。
そんでコールマンのティピ、
私も気にはなっていたんですよね。
前室もあって、天井が高いのは何かと便利。
実は前室の広いテントが欲しいな、なんて思っていたのですよ。タープ要らずみたいな。
そんで、ドッペルの椅子、あれ角度が変えられるんですよな、あれが便利そう。
ちょいと気になるのは耐久性かな。
買ったはいいが、すぐ壊れちゃうのってけっこうあるんですよね。
B6君もそうだけど、わりと皆が使ってるやつはそこんとこちゃんと出来てるんだと思います。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月27日 08:24
やっぱり耐久性って大事ですよね。
あのイスは頼りなさげな感じもしますね〜
でもコールマンで同じようなのだと安いけど重いし
流行りのヘリノックス?は高すぎ〜

今のところ、荷物を積むときには後部座席を外す予定なので少しは軽くなりそうです。
座席の上に硬いものを乗せると合皮のカバーが破れそうってのもあるんですけどね。

そういえば只野さんの座椅子スタイルもいいなと思っていてコールマンやロゴスにありましたから気になってます。
テントの中でも使えそうですよね。

ちなみにですよ、秘密のグリルちゃんの動画、
あれ、肉を食べた後に飲んでるの、お茶じゃないですからね
焼肉のタレですから〜!
Posted by スロウスロウ at 2017年02月27日 12:34
スロウさん

あの動画、もう1度見直すと確かに口に含んでいるのは焼肉のタレでした。
それにしても、あの動画にはソロキャンの真髄が描かれておりますな(笑)

そう、耐久性は大事ですよ。
だけど、椅子ごときがけっこう高いんですよ。
ただ、キャンプでマッタリするには椅子はけっこう重要なんですな。
ローコストな商品が悪いってことはないですよ。
私の安々焚き火台なんか、6年使ってるが全然大丈夫。
ただ、中には4、5回使ってもうダメみたいのもありました。

アウトドア用のコンパクト座椅子の座りごごちは
高性能な折り畳み椅子には到底敵いません。
ええ、そんなに座りごごちは良くないのですよ。
ないよりマシって感じ。
ただ、ご指摘どおりテント内で使えるんですよ。

私の場合、ソロキャン時、夜中にけっこう目が覚め起きてしまうのです。
季節は晩秋か初冬、紅葉時期でキャンプ場はけっこう込んでいるが、
時刻は丑三つ時、周りは皆寝静まっている。
ラジオをつけるとオールナイトニッポンの第二部。
冷え込みが強いのでシングルバーナーのコンロに点火するとテント内は直ぐに暖まる。
そして、外に放置してあるビールを取り出し、
そのキンキンに冷えたビールをぐびり。
これがまた無性に旨いんですな。
(なんせアル中ですから)

テント内でそんな一人二次会する時に座椅子は実に重宝しております。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月27日 19:54
はぁー…
ここ数日、キャンプ用品のサイトを見まくってとっても疲れております。なんかキャンプ行く前なのにもう行った気になってます。

しかしソロキャンプだと自由に起きて呑んで出来て
いいですね〜
只野さんはご飯もテキトーに済ませてますもんね
うらやましい
おしゃれキャンパーの写真なんか見ると
みんなこんなの何時間かけて作ってセッティングしてるの??って目が丸くなりますよ。
それになんとかフェザーっていうの?とか、おがくずに
カチカチ石から火を飛ばしてるのをみると
キャンプって…
忙しそう〜〜汗

テントの撤収も練習しないと家に帰れなくなりそうで心配になってきました。

さてさて、キャンプ道具ですが、色々考えた結果椅子の変更をしたいと思います〜
やっぱり座ってみないとねってことで
その辺のショッピングモールでヘリノックスを試してきたんですけど、ロータイプは意外と立ち上がるのに負担がかかって面倒なんですね。
毎回よっこいしょと言ってしまいそう。
若干ふらつくし…
それに旦那さんがあぐらもかけないくらい身体が硬いとの理由もあり
ドッペルギャンガーの椅子は却下となりました。
それで背もたれの高いハイバック仕様が一番くつろげるだろうと。ロゴスで似たような椅子に座ってみたら快適でした。
たかが椅子されど椅子なんでしょうか
これだけはリラックスキャンプのために座り心地重視にしようと意見がまとまりまして
コールマンのレイチェアというリクライニング付きの椅子に決まりそうです。
サイズと重さを測ってみたらキャンプ用品の中で一番かさばるものとなりました…

あと秘密のグリルちゃんもやっぱりやめようかと。
新商品は見送り、ここは定番と言われるキャプテンスタッグのヘキサファイアグリルに。

これから焚き火の動画を見なくちゃ。
やっぱり斧って必要ですか?
ナイフも持ってないんですけど〜
Posted by スロウスロウ at 2017年03月02日 17:37
スロウさん

私は道具に凝る方ではないんですが、2000円程度のコッヘル買うのにも悩んでしまいます。
そのなんとかフェザーとかいうの、よく知りませんけど、着火材みたいなもんですかね。
まあ、道具に凝ると底無し沼ですからね。
でも、いい道具ってのはだいたいが買って良かった、て思います。

まあ、私もキャンプを少しかじっておりますので少しアドバイス。

椅子の選択、グッドです。
ロースタイルより最初はスタンダードだと思います。
ドッペルははっきり言って面白いんだけどキワモノ感が強い。
至高のチェア小川も捨てがたいのだが、高いようですね。
コールマンのチェアはさほど高くないし最初の1脚には良いと思います。

秘密のグリルは止めて、普通の焚き火台ですか、
これも大正解。
秘密のグリルは簡単そうでめんどうさい、そんな変態アイテムです。
だから私が買うかもしれません。

斧とかナイフは要りません。
100Yenショップの包丁とかハサミでじゅうぶん。
行ってみて必要だな、と思えば買えばいいのです。

地味な小物だがソロキャンプに必要な物、
それはヘッドランプです。
安物は壊れるので中級品位は買っておいたほうが良いでしょう。

もちろんランタンも必要です。

灯油やロウソク→雰囲気はあるが暗い。
ガス→金かかるしちょっとめんどくさい。
ガソリン→ソロにそんな明るさは必要ない。

最初はテント内でも使える電池式。
メーカーはジェントスがお奨めかな
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年03月03日 08:02
只野さん、分かりますよ。1600円のコッヘルでも躊躇しました。
取り敢えずは家にあるもので、まかないたいと思います。
ちなみにヘッドライトもランタンも持ってるんですよ^_^
暗いうちから山登りする用にとヘッドライトは二人分あります。これ、夜道で車が故障したときに何度お世話になったことか…本当に便利ですね。

ランタンは旦那さんが20年前にキャンプしてたときに買ったコールマンのガソリンタイプのものです。
こないだも自宅の庭で車を修理してるときに日が暮れてランタンを灯して作業しておりましたわ。
ガレージがないから真っ暗闇なんです。

あ、そういえばコールマンのガソリンツーバーナーグリルも当時のものが物置にしまってあるそうな。
もう庭でバーベキューもしないだろうし車にはとても大きすぎて積めないから処分してくれと頼まれてるんですけど。勿体無いですよねー
ガソリンだから劣化が気になるとか言ってました。
Posted by スロウスロウ at 2017年03月03日 20:01
只野さん…旦那さんが明日、千葉にフェリーでお出かけしたいと言ってます。
小湊鉄道と海に浮かぶ電柱を撮るんですって!
というわけで明日は房総におじゃまんぼ!!
Posted by スロウスロウ at 2017年03月03日 20:14
スロウさん

これはこれは、ヘッドランプなどはすでにお持ちでしたか。
そうですよね、なにかと必要ですよな。
釈迦に説法でしたかな。
後はフィールドへ GO ですよ。

明日は千葉へですか、穏やかな天気で出撃日和ですからな。
海に浮かぶ電柱?
そういうのに疎い私はなんのこっちゃ?でございます。

現時点での話ですが、私は山梨か伊豆方面に出掛けるつもりです。夜中2時出発。
ただ、起きれなければ予定変更かもしれません。
では、よい週末を。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年03月03日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「釣りバカ日記」幻の魚を追う・・の巻
    コメント(31)