2016年02月29日
どうでもいいですよ・・日記
・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
さて
あ・・さてさて
久しぶりの投稿となります
ネタが無かったのと
ちょっと面倒臭かったので
サボっておりましたが
ここらで どーーしようもなくつまらん
しょぼネタよもや話をご披露・・・
お暇でしたらお付合いください
・
・
・

まだまだ 朝晩は
・・寒いですね
寒い時といえば
やっぱり
どん兵衛ですよね

10分間どん兵衛って知ってますか?
どん兵衛は、お湯を入れて、
5分で出来上がりだが、
これを10分間待つと更に美味しくなるという
裏技
どん兵衛ファンの私としては
「これはやってみんとダメだろう」
ということで
早速、会社のランチタイムにて試してみた
お湯入れて
待つこと
10分
これが けっこう・・・
長い

やっと
完成
麺の量が増えた気がする
早速
食べてみると・・・
う~~ん
確かに
旨い・・・
でも、何故だろう・・・
そうか

わかった!
いつもより 5分長く待たされたから
旨く感じるんだ!
ど~でもい~ですよ
これで 終わりっす
・・・というのも心苦しいし
少し調子が出てきたので、
愛機のメンテをした
その写真でも載せてみます
愛車1号機 スーパーシェルパ

こいつのエンジンがひじょうに
かかりづらいのは私のだけでしょうか?
・・特に冬場
先日エンジンをかけようとしたら
セルの回りが弱かった
たぶん、バッテリーがかなり弱っていたのだと思う
3回 4回とセルを回すがいっこうにエンジンがかからん
そのうち、セルがウンともスンともいわなくなってしまった
こりゃ バッテリーもそろそろ寿命 かと思い
アマゾンでポチっとしてみた

台湾ユアサです
たしか送料込みで4500円くらい
交換はいたって簡単

サイドカバー開けて
ポンと付け替えるだけ

完了
そして、
ついでにプラグも交換することにしました
こっちのが少し面倒
何故なら、タンク外して
プラグがちょっと奥まった所にある

そんで、この矢印のとこに砂や小石が溜まってるんですな
だから、何気にプラグ外すと
異物がシリンダーの中に混入してしまうのですよ
掃除機で吸い出すか・・と 思ったのだが
こちらで対応

ストローです
はい、
ストローで息を吹いて異物を吹き飛ばし
削除するという作戦
(完璧を望む方は別の方法で・・)
上手くいきました
そして
プラグを外す

けっこう 燻っていましたね
ここのとこの不調はこいつが原因だったか・・
貧乏症の私が珍しく、少し奮発して

イリジウムにしてみました
インリンオブジョイトイ
ではありませんぞ・・・・・
イリジウムプラグ
スパークが強いらしい
バッテリー ビンビン
点火バチバチで調子良くなりました
♪ど~でもい~ですよ
m(_ _)m
これで終わるのも寂しいので
もう一台のバッテリーも交換してみました
朝日に輝く 愛車2号機 TDM850

先日、車検を終えたばかり
バイクの車検ってなんであんな高いのでしょう・・・
ほとんど何も交換してないのに
七万近くいっても~~た・・・
(プラグだけ2本交換)
「バッテリーもちょっと弱ってますね~」
とバイク屋のあんちゃんが言うので
「い、いや、それは自分で交換しますんで・・」
と勘弁してもらった
確かに、ここんとこ寒いというのもあったが、
セルの回りが弱かったので
そろそろ交換か と思っていたのは確か
さっそく
ポチッと

よくわからん中国製のやつ
送料込みで3700円
問題はTDM850のバッテリー交換
これがちょっと難儀だという・・・

バッテリーがこんなとこにあるのだ
なしてヤマハさんはわざわざこんな所にバッテリーを置いたのだろう
意地悪としか思えん・・・
まあ、ブツクサ言っても始まらんので
文献をひもとくと、
「リヤショック外すのがてっとり早い」
とあったので その作戦でいくことにした
まずは コード類を外してて

先っぽを絶縁テープにて処理
そしてチェーンカバー、フェンダーなど、邪魔になりそうな物を全部外す

そして これ

車のジャッキをかます
はい、外しました

ついでに掃除しようとしたらけっこう綺麗だった

このバッテリーケースを外すと
こうなります

外したバッテリーケース

あとは中身を入れ替えるだけ

意外にもバッテリーはそんなに古くなかった
(3年前の物)
元に戻して完了

外すより戻すほうが手順がわかっているので早い
(あたりまえだ)
試行錯誤しながらやったので2時間くらいかかったかな・・・
ショック外さなくても出来るみたいだが、
多分時間はそう変らないでしょう
しょぼネタにお付き合い
ありがとうございました
では

さて
さて
あ・・さてさて
久しぶりの投稿となります
ネタが無かったのと
ちょっと面倒臭かったので
サボっておりましたが
ここらで どーーしようもなくつまらん
しょぼネタよもや話をご披露・・・
お暇でしたらお付合いください
・
・
・

まだまだ 朝晩は
・・寒いですね
寒い時といえば
やっぱり
どん兵衛ですよね

10分間どん兵衛って知ってますか?
どん兵衛は、お湯を入れて、
5分で出来上がりだが、
これを10分間待つと更に美味しくなるという
裏技
どん兵衛ファンの私としては
「これはやってみんとダメだろう」
ということで
早速、会社のランチタイムにて試してみた
お湯入れて
待つこと

これが けっこう・・・
長い

やっと

麺の量が増えた気がする
早速
食べてみると・・・
う~~ん
確かに

でも、何故だろう・・・
そうか

わかった!

旨く感じるんだ!
ど~でもい~ですよ

・・・というのも心苦しいし
少し調子が出てきたので、
愛機のメンテをした
その写真でも載せてみます
愛車1号機 スーパーシェルパ

こいつのエンジンがひじょうに
かかりづらいのは私のだけでしょうか?
・・特に冬場
先日エンジンをかけようとしたら
セルの回りが弱かった
たぶん、バッテリーがかなり弱っていたのだと思う
3回 4回とセルを回すがいっこうにエンジンがかからん
そのうち、セルがウンともスンともいわなくなってしまった

アマゾンでポチっとしてみた

台湾ユアサです
たしか送料込みで4500円くらい
交換はいたって簡単

サイドカバー開けて
ポンと付け替えるだけ

完了
そして、
ついでにプラグも交換することにしました
こっちのが少し面倒
何故なら、タンク外して
プラグがちょっと奥まった所にある

そんで、この矢印のとこに砂や小石が溜まってるんですな
だから、何気にプラグ外すと
異物がシリンダーの中に混入してしまうのですよ
掃除機で吸い出すか・・と 思ったのだが
こちらで対応

ストローです
はい、
ストローで息を吹いて異物を吹き飛ばし
削除するという作戦
(完璧を望む方は別の方法で・・)
上手くいきました
そして
プラグを外す

けっこう 燻っていましたね
ここのとこの不調はこいつが原因だったか・・
貧乏症の私が珍しく、少し奮発して

イリジウムにしてみました
インリンオブジョイトイ
ではありませんぞ・・・・・
イリジウムプラグ
スパークが強いらしい
バッテリー ビンビン
点火バチバチで調子良くなりました
♪ど~でもい~ですよ
m(_ _)m
これで終わるのも寂しいので
もう一台のバッテリーも交換してみました
朝日に輝く 愛車2号機 TDM850

先日、車検を終えたばかり
バイクの車検ってなんであんな高いのでしょう・・・
ほとんど何も交換してないのに

(プラグだけ2本交換)
「バッテリーもちょっと弱ってますね~」
とバイク屋のあんちゃんが言うので
「い、いや、それは自分で交換しますんで・・」
と勘弁してもらった
確かに、ここんとこ寒いというのもあったが、
セルの回りが弱かったので
そろそろ交換か と思っていたのは確か
さっそく
ポチッと

よくわからん中国製のやつ
送料込みで3700円
問題はTDM850のバッテリー交換
これがちょっと難儀だという・・・


なしてヤマハさんはわざわざこんな所にバッテリーを置いたのだろう
意地悪としか思えん・・・
まあ、ブツクサ言っても始まらんので
文献をひもとくと、
「リヤショック外すのがてっとり早い」
とあったので その作戦でいくことにした
まずは コード類を外してて

先っぽを絶縁テープにて処理
そしてチェーンカバー、フェンダーなど、邪魔になりそうな物を全部外す

そして これ

車のジャッキをかます
はい、外しました

ついでに掃除しようとしたらけっこう綺麗だった

このバッテリーケースを外すと
こうなります

外したバッテリーケース

あとは中身を入れ替えるだけ

意外にもバッテリーはそんなに古くなかった
(3年前の物)
元に戻して完了

外すより戻すほうが手順がわかっているので早い
(あたりまえだ)
試行錯誤しながらやったので2時間くらいかかったかな・・・
ショック外さなくても出来るみたいだが、
多分時間はそう変らないでしょう
しょぼネタにお付き合い
ありがとうございました
では

