ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年08月15日

2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編

2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編



前回に引続き 北海道の漫遊記

第3弾です


いいかげん めんどうくさくなってきたのか

記事がだんだん ガーン雑になっておりますが


よろしかったら

続きをどうぞ










さてさて

襟裳岬に別れを告げた私めは

海岸沿いに進路をとり

北東に進んだ訳であります











この街道は通称 黄金道路

作るのにどえらい金かかり

道路にキラキラ黄金を敷き詰めた、と たとられたそうな
2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編

断崖で施工が困難だったとか


でも・・

私の勝手な推測

ゲスの勘繰りですが


業者は儲かったでしょうな・・



またまたどうでもいい話ですが

この私、田舎の土建屋で少し働いていたことがありまして・・

別に 現場監督をしてた訳でも、ましてやドカタしてた訳でもなく

社長のこま使い兼運転手 みたいな仕事だった


結局、仕事がつまらなすぎて半年程で辞めてしまったが

社会の闇というか泥臭い所を少しだけ垣間見ることが出来た


談合なんかは当たり前、道路工事なんか、

業者が決まっていた

(現在はどうか分かりません、遠い過去の話です)


社長は議員や地元有力者にせっせと

貢ぎ物を持っていき

「よろしゅう頼みます」 とぺこぺこ



まあ、

公共事業ってのは

そのくらい美味しいのでしょう・・

(今は美味しくないかもしれません)







とまあ・・

また、つまらん話題で 話が脱線しました






こちらが黄金トンネル

2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編

このトンネルが震える程 ウワーン寒かった




前回、述べたが、

本日は 鬼走りの日


ひたすらムカッ激走いたしやすダッシュ



ルートは海沿い国道38号線で 釧路

そこから摩周湖を目指す




これからの写真は

はて? これどこだっけ?

という写真なので適当に載せていきやす





2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
どっかの道



2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
どっかの橋



2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
また どっかの道






野良犬かと思ったらキタキツネだった

2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編






2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
このあたりは釧路に入った頃かな

晴れ天気が良くなって テンションが上がり


♪ヘーイヘーイヘーイ ザ
    ビュリフォーーデーイ♪
2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編


と激唱



そう、この日のテーマ曲も

男の子ニコニコビューティフルサンデー









2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
これは「釧路湿原道路」ですな


ほんとはこの辺も、もう少しユックリ見たかったが

ただ、通り過ぎただけ





2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
どっかの直線道路






ここらから山道



2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
初のワイディングロードっす



ひたすら 直線、真っ直ぐ、ストレート

これらに、少し飽きていたところなんで

コーナーが・・快感ぴよこ_酔っ払う




2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編

いいですな、青空と白樺ぴよこ_酔っ払う







そして



摩周湖に到着

2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編



駐車場にバイクを停めて

少し階段を登ると・・





ビックリ絶景







2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編

霧の摩周湖 というくらい霧が多いらしいが

この日は視界スッキリ

これも私めの普段の心掛けでしょうか(*´-`)


2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編



ここまで、あっというまに来たようですが、

それなり時間がかかっております






そして、摩周湖の土産屋で

ブツを購入






2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編

前から欲しかった 

熊出没注意のステッカー Get






このあたりは景色のいい場所


2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編


2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編



2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編



さて

思い出のスナップ写真も撮ったことですし


そろそろ、本日のねぐらに向かいます


その場所は

屈斜路湖畔にある


和琴半島キャンプ場


たいへんロケーションの素晴らしいキャンプ場

と聞き及んでおりやす






屈斜路湖畔沿いの道を暫く走る

2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編




キャンプ場の入り口を発見したので入ります

2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編




ここで、嫌な予感

ある文献に、

「繁栄期の和琴半島キャンプ場は混んでいる」

というのを思い出したからだ



そして、その予感の通り

近づくにつれ

なんか、お祭りのような熱気が伝わってくる





 
そして・・到着



ガーンやはり、混んでいる



関東の人気キャンプ場なら、

ああ・・まあ、混んでるね、シーズンだからね

って感じだが、北海道のキャンプ場が

こんな混むとは予想だにしてなかった


2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編


しかし、バイクエリアは空いているかもしれない

そう思い うろうろしてると


キャンプ場のおじさんが

「バイクはこっちだよ~」と案内してくれた


白い線がひいてあって

おじさんが 「この中にテント張ってね~」

と言う


それが やたらと狭く 猫の額

ファミリーエリアの比ではない

その中に

シングルテントがひしめいているのだ


正直、

・・ちょっとちょっと、ライダーを虐げてませんか?

と思うが


ただ、私の持論


キャンプは ファミリーが主役



このキャンプ場は キャパシティが広くないので

しかたないかもしれない








2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編

でも まあ、

この素晴らしいロケーションですからね

人気も納得





2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編


こんな景色眺めながらメシ食ったり酒飲んだり

したら最高でしょうぴよこ_酔っ払う





・・・さてさて どうするか

と少し迷っていると

同じ頃入ってきた カワサキに乗ったお兄さんに

「どうします? 張ります?」

と、聞かれた

彼も、予想以上の混雑にどうしようか?と迷っているようだった


「・・いや、網走あたりまで行ってみますよ」

と私は答えた

「そうですか、僕も多分他行くと思います」 と彼は言う


その彼にに見送られ

キャンプ場を後にした







網走は

女満別湖畔キャンプ場まで行くことにした

なんとか日没までには着くだろう







美幌峠

2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編

この道がえかった




2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編

展望台に寄りたかったが、先を急いでいたのでスルー




2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編

ワイディングあり、眺めよしの 

素晴らしい道







2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
日が傾いてきた

日没までにテントの設営を済ませたいので

気持ちが焦る






2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
女満別まであと8キロの標識

なんとか日没まで間に合いそうだ





2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
キャンプ場入り口

このキャンプ場も温泉施設と隣接している














到着





2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編

女満別湖畔キャンプ場

料金は300円也


網走湖畔の公園に

テント張ってもいいよ~ 

って感じのカジュアルなキャンプ場


ただ、ここ 奥行きもあり 広いので

かなり ゆったり張れます




さっさと設営をすます


2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編




風呂行くかな・・

と思ったが、道東は涼しく、ほとんど汗かいてない、

それに本日の食材は少し面倒、 

なので、まあ、いいか 明日入れば、

誰に会うわけでなし


と本日の夕餉の準備



昨夜が ジンギスカン祭り だったので

本日は・・


イカ海鮮三昧イカの丸焼き





・・・って ほどでもありませんな
2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編








2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
つぶ貝

これ 刺身にしようと頑張ったが

どうにもこうにも

身が奥に引っ込んで出て来ないので


結局、つぼ焼きにした

2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編



これが・・・美味し男の子エーン



昨日の残りのウィスキーを、氷を満たしたシェラカップに注ぎ

・・今日はよく走ったな

と呟き

チビリと飲むと

フレーバーが喉から胃に落ちてゆく


これがまた・・美味し男の子エーン





網走・・・


網走といえば刑務所



私が中学生の頃、少年ジャンプで

極道高校という漫画を連載しておりやして

そこにバケモンみたいな生徒会長が出て来るんですが

その生徒会長が

「網走の夜は寒かった・・・」

という台詞しか言わない

なぜか、それを 妙に憶えていているのです・・・・






本日の走行ルート


2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編


かなりいい加減です







2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編


そして夜はふけていき


ZZZ…就寝













2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
網走湖の夜明け




2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
昨夜は、走り疲れから、寝袋をかけずに

寝てしまい

寒さで夜中ぴよこ_風邪をひく 起きてしまった



そして、寝れずに独り二次会となった訳だが・・

身体も心も軽い







この湖、しじみの潮干狩りが出来るみたいで


早朝船がしじみを撒きに来てた

2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編



ああ、しじみ味噌汁飲んだら 肝臓にいいだろうな

などと ふと思う・・





今日も道東は天気がよさげ

素早く撤収し、

ビューティフルサンデーを口ずさみながら

次の目的地を目指した・・・・

(次回に続く)



ちょっと見てみませんか

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(2015北海道旅日記)の記事画像
2015北海道旅日記(6) 旅の終わり編
2015北海道旅日記(5) 北の国からなわけで・・編
2015北海道旅日記(4) 知床慕情編
2015北海道旅日記(2) 襟裳の春はなにもない春です編
2015北海道旅日記(1) 旅立ち編
同じカテゴリー(2015北海道旅日記)の記事
 2015北海道旅日記(6) 旅の終わり編 (2015-08-21 06:05)
 2015北海道旅日記(5) 北の国からなわけで・・編 (2015-08-18 21:04)
 2015北海道旅日記(4) 知床慕情編 (2015-08-17 07:48)
 2015北海道旅日記(2) 襟裳の春はなにもない春です編 (2015-08-12 16:55)
 2015北海道旅日記(1) 旅立ち編 (2015-08-10 08:04)

この記事へのコメント
只野先輩、どーもですm(__)m

今回は
北海道の雄大さを伝えようと・・・
・・そんな気持ちが伝わってきます

熊出没ステッカーいいですね!
アレは網走にしか無いんですか?

なんか・・・
ステッカー買いに海を渡ったぜ・・・
そんな男塾な展開になってきたりして

このペースで更新願いますm(__)m
Posted by gamagama at 2015年08月15日 22:22
gamaさん

しかし、本州は暑いですな・・
熊出没ステッカーは
ある所には ある  って感じでしょうか
これをマイホムセン箱に貼り付けて、
ますます 「俺って旅してるぜ」感を
かもし出そうって魂胆でありやす、へへへ・・
北海道シリーズはあと3回を予定しております。ただ、もう パソコンに疲れたました・・
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年08月16日 06:58
あぁ、気持ちよさそうですね。
やはり北海道は違うなぁ、と。
しかし、混んでるキャンプ場もあるのですね。
北海道のキャンプ場は何処に行ってもライダーがチラホラ居るだけかと、勝手に想像してましたんで。

写真も走りながらパシャパシャ撮ると、確かに何処かだったか覚えてないですね。私もよくあります。
2泊のキャンツーだと、似たような写真を100枚位撮ってたり。。
Posted by りょしょーかりょしょーか at 2015年08月16日 08:58
りょしょーかさん

いやいや、北海道の道はちがいますねえ~
戻って気づいたのですが、タイヤが直線減り
しとりましたから・・
キャンプ場は、この翌日訪れたキャンプ場も
ファミリーやグループがけっこう居ました。
場所にによるのでしょう。
今、北海道で撮った写真を整理しております。
よけいな写真も多いけど、なんか・・削除出来ないんですよね・・
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年08月16日 11:22
やっぱり北海道は別格ですよねぇ、
気持ちよさそう。

和琴は自分も行ってからゲンナリしました。
その時は夕刻、しかも自転車だったので仕方なく張りましたが、ファミリーの喧騒にガッカリだったのを覚えてます。

移動して正解でしたね(*^_^*)
Posted by tomy at 2015年08月16日 11:40
tomyさん

北海道ってけっこう自転車に
キャンプ道具積んで、サイクル野郎だぜって感じで、走行している人多いですよね。
あれいいですよね、達成感がハンパなさそうで、ちょっと憧れてしまいますわ。
まあ、私は体力ないんで無理ですが・・
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年08月16日 13:37
今さらながらでスミマセンが

走行中の写真って
どげんして撮るんですか?

私もそのテクニックを身につけて
通りすがりの美魔女を激写いたしたく

ぜひともご教授願いますm(__)m
Posted by gamagama at 2015年08月16日 15:48
gamaさん

8月1日の記事 北海道旅日記当日
のネタにのっておりやす。
ハンドルにつける固定金具で私のは
1200円位だったかな。アマゾンだったような。
シャッターは手動ですので、遠くから
「おっ、おねえちゃんだ」と思ったら
すぐ電源入れ、シャッターオンですわ。
頑張ってください。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年08月16日 16:08
度重なる書き込み申し訳ありません。

8月1日の記事確認させていただきました。
なるほど、なるほど・・・
私のエロシスは結構な振動がいたしますが
(ヴァンヴァンはもっと凄い)
ピンボケにならんのでしょうか(*_*)

振動でネジが緩んでブッ飛び~ヽ(´o`;
とか
・・・ならんのかな~
Posted by gamagama at 2015年08月16日 19:01
gama さん

振動は大丈夫だと思いますよ。
TDMも問題ないですし。
ぶっ飛んだ時用に、カメラをどこかと
繋いでおきます。
ただ、普通のデジカメだと、走行風で
動画は厳しいですが。
Posted by 只野御仁 at 2015年08月16日 20:32
なるほどぉ~!これは相当走りましたね~!!
今似たようなルートをと思ってますが、
釧路くらいまでが、妥当かな・・そんなに
体力ありません(^^;
Posted by biti at 2021年09月09日 04:22
bitiさん
そうなんですよね、観光や旨い飯なんかも堪能するとすれば、釧路くらいがちょうどいいかもしれませんね。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2021年09月12日 05:29
実はNC750Xに乗ってましたが、あれに用品満載はもう無理!とADV150に変えました。
とはいえ、6月に注文して10月頃?入荷予定です、想像以上に、世の中悪化してます、昔は午前中注文すれば、ホンダの場合午後には
バイク屋に届いたものです、今や、安い外国人労働者は消え、代わりに国内生産はなくなりと・・こんなに待つのはバイク人生初めてです。
Posted by biti at 2021年09月13日 03:08
bitiさん
へー、そんなに待つのですか・・
まあ、私の場合、長い人生で新車バイク買ったのは20歳の時衝動買いしたRZR250くらいですから、後はバイクも車も中古現物買いをひたすら進んでおります。
人生最後に新車買いたい・・
Posted by ただのおじんただのおじん at 2021年09月15日 20:22
大丈夫です、今や只野企画代表取締役
です!来年はど新車のアフリカツィン
あたりで再来でしょう!!(^^)
さて、この期間ですが着替えは日数分
持参でしたか?それとも途中洗濯しいしい?
バスタオル、フエイスタオル等はどうやりくり
しましたか?大体洗濯出来る場所があるのかとか、疑問満載してます・・・。
Posted by biti at 2021年09月30日 09:32
bitiさん
着替えは持っていきましたね、かさばるんで圧縮バックとかあったらいいですね、
速乾シャツ持っていって洗うのもアリだと思います。
・・パンツは三日位はきました
Posted by ただのおじんただのおじん at 2021年10月01日 14:08
了解です、圧縮袋買います、二輪は
やりくりが難しい。パンツ?これが大問題です
気の利いた場なら洗濯出来るらしいですが
乾燥機なんてあるのか・・疑問満載です。
Posted by biti at 2021年10月01日 21:36
これが、やらかしてしまいました・・ここに
行ったのですが、七月から営業とかで、クローズ、誰もいません。あわててその先の呼人野営場に行ったのです、同じ網走湖畔、良いとこでしたよ。
Posted by biti at 2022年07月01日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015北海道旅日記(3) 網走の夜は寒かった・・編
    コメント(18)