ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年05月10日

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)





これ・・

別に関心ないでしょうが、

私の寝室にある書斎コーナー

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

自作のテーブル、使い古した座椅子、バッタもんの安いテレビ、
時代遅れのオーディオ、ブックオフで購入した書籍の数々・・


ええ・・おしゃれ感ゼロのスペースです

でも、この程よく散らかったスペースが

にんまり実に落ち着く



私の密かな楽しみは、

ここで夜な夜な一杯やりながらツーリングマップなどを眺め

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)
(Rではありません)


さてさて、今度はどこへ行くか・・・

などとニンマリしながら計画をたてるのも旅の楽しみでして




その検討の結果、

・・どーっすかな・・ここらに行ってみるか

と決めた今年のGW 、4泊5日の記録です



いつものようにだらだらと長いし、これといった出来事もないので、

時間の有り余る方限定にて

続きをどうぞ






今年のゴールデンウィーク

私の場合、まあ、10連休とはいかぬがそれなりに長いお休み



その日程は


まずGW 初日

4月29日

しょんぼり日々の労働で疲れた身体を休める






4月30日 会社出勤日

あせる朝から晩まで労働





5月1日

ウィンク家族3人で「テラフォーマーズ」を映画館にて鑑賞

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)




(なんすか? この映画・・)





・・フフフよしよし、これで家族サービスを終えたぞ

後は心置きなく旅に出るか・・

とその夜、静かに出撃準備





愛機2号 TDM 850に旅のアイテムマイホムセン箱を取付完了

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)






そして、少し睡眠眠い


アラームセットしなかったが、夜中の12時半に勝手に目が醒めた



戦闘服(ライディングウェア)に身を包み



早朝というか、夜中、こっそりエンジンをかけ



出撃びっくり












約1時間後、アクアライン海ほたる駐車場に到着

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)





コンビニで朝食を購入

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)





ここはいつもの食事処「海の見えるラウンジ」

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)



メニューは定番化してしまった どん兵衛、それとデザートにプリンとホットコーヒー


夜風で冷えた身体にどん兵衛が 美味しナイスにっこり




大海原が眺められるラウンジなのだが、まだ真っ暗なので視界ゼロ

だが、別にそれでいい

ここでの目的は、今日のルートをマップで確認する事



・・・今日、目指す場所



それは  観光地






前にも少し触れたが、私はいわゆる観光地というのにあまり興味がない


興味がないというよりも好きじゃない


理由は、混んでるから、というのもあるが、

何をするのも 金が やたらとかかる

・・というのが本音


はい、ガーン私はセコい男なのです



あの、地域ぐるみの購買意欲をかきたてる演出、

そう、官民1体となって財布の紐が緩くなった観光客からゼニを搾取しようという空気

人は多い、メシも高い、土産品も高い、ソフトクリームソフトクリームごときがどえれえ高い





そして、「ビックリうひょーーす、すっっげええ・・」
って程のことはない

だいたいが 「あっかんべー ふーん・・」 で終わってしまう


そう、はっきり言ってしまうと、たいしたことないのだ


・・だけども何故か足が向いてしまう不思議なスポット

それが ザ 観光地






今回の目的地はその観光地業界でも

永年、老若男女に愛されるネイチャースポットを選んでみた






それは




日本、アルピニズム発祥の地



上高地





選んだ理由は

「行ったことねえな、1度は行っとくか・・」

という単純な理由











海ほたるで朝食をたいらげ、

夜明け前のハイウェイを爆走ダッシュ




とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

横浜ベイブリッジ


胃袋に食物を入れたせいか睡魔が襲ってくる


だが、吹いてくる海風に車体があおられ、眠気が吹っ飛ぶ






本日のルートは


アクアライン

保土ヶ谷バイパス

東名高速

御殿場

下道

松本


の予定






とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

富士吉田あたりか

前方に富士山がそびえる







眠くてたまらんので、エナジードリンクを飲んで更に爆走

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)








諏訪あたりがもたつきそうなので、諏訪南で中央道に乗り時間短縮

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)




松本で降りて後は一気に国道158で上高地方面に向かう

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)









有料のトンネル抜けると近道だが、金がかかるので旧道の安房峠を目指す

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)


とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)


しかし、安房峠はまだ通行止めでバリケードが設置してあった


仕方なくU ターンして有料のトンネルを抜ける







とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)


ガーンこのトンネルの通行料金が高けえ・・

たいした距離でもないのに620円



しょんぼりこれだから観光地はよ・・」

などと、ブツブツ言いながらETC を通過








料金所を出たらもうそこは目的地


今宵の宿泊地

平湯キャンプ場





ここは前から気になっていたキャンプ場でしてな

1度訪れたいと思っておりましたよ






山深い林間サイトは広大で予約いらず、

近くには名湯平湯温泉


あはは最高ではないですか









こちらが受付です


とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)


料金は一泊1000円


売店もあり、薪やガスカートリッジ、氷、軽食なんかも売っている

もちろんビールビールも売ってますぞ








キャンプ場入口にはこんなゲートがあります

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

ただ、バイクはゲートをくぐる必用はありません
矢印のところを自由に通れます








サイトはこんな感じの林間サイト

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

標高が高いので、まだ新緑ではないですな








とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)


まだ、午前中、この時点ではそんなに混んでいない








さてさて何処に設営するか






こちらが、バイク専用駐車場に隣接する
とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)
フリーサイト



きっと遅着のバイク乗りはこのあたりに設営するのだろう


わしもここらに設営するかな、とも思ったのだが





ぐるっと一回りしてこのサイトを選んだ

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)



理由はトイレにほど近く便利だから






とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)
ここらがトイレ兼炊事場



こういった建物が何ヶ所かある







とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

設営完了

今回はここに二泊の予定

雨が降る予報なのでタープも張ってみた











時刻は12時半


疲れたので明日にするか・・・とも頭を過ったが


やはり、晴れ好天の、今日のうちに行っとくかと

人気観光スポット 上高地に向かうことにした










とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

てくてく歩いてバスターミナルに向かう

雪を纏った穂高連峰が美しい








とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

あれに見えるがバスターミナルとその奥に温泉街





バスターミナルに到着

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

キャンプ場から徒歩10分ちょいくらいか






人気スポット上高地は自家用車では行けません

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

こんなバスに乗って向かいます
(タクシーもある)






上高地までの往復切符を購入

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)
2050円也

・・うっ、やっぱり、ガーン高い




ある文献によると、上高地手前の大正池で降りて散策しながら上高地に向かうがお勧め

などと書いてあったが、

私は昨晩ほとんど寝てなく、10時間に及ぶライディングで疲れていたので、ダイレクトに上高地行きを買った








バスバス乗って二十五分くらいかな

到着です

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)








少し歩くと、

よく写真で見る風景が視界に広がる



とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)


びっくりおおお~~ 北アルプス

前穂に奥穂、ここからは見えないが、この奥に槍ヶ岳



日本は山が多い国、
その山にも高い山、メジャーな山、マイナーな山、いぶし銀のような渋い山、色々ありますが、


この前方の山々はまぎれもない日本山岳の黄色い星スター、

SMAPに嵐、美空ひばり ですよ・・




・・にんまりウンウン、これが見たかったずら・・








これも有名 河童橋

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)







河童橋上流から焼岳を望む

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)



いやいや どこから眺めても絵になりますな・・


しかし、今日 暦上では平日なのだが なかなかの人出

さすが人気スポット、夏はもっと人出が多いとか






そんで上高地にはキャンプ場があるのですよ

それが ココ

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

私の記憶では「小梨平キャンプ場」だと思っていたのだが、

地図では「森のリゾート小梨」になっていた


コジャレた名前にしおって・・

とブツブツ言いながらキャンプ場内を視察






このキャンプ場のロケーション、それが素晴らしい




とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

こんなのが目の前にドカーンですから







とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)


・・でも、昼間は観光客の往来が多くてマッタリできんでしょうな












暫しぷらぷらして、土産屋に入り、目的のブツを探すことに

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

が、しかし、

しかし・・



売ってない



ない、

ない 何処にも売ってない・・


いったい何を探しているの? と問われると



探しているのは一万尺クッキーでも上高地饅頭でもありませんぞ


私が探していたのは

マイホムセン箱のここの場所に貼る御当地ステッカーですよ

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)




こんなメジャーな観光地、上高地ステッカーくらいありそうなもんだが・・


マグネットや絵はがき、トランプなどはあるものの上高地ステッカーがない


カッパちゃんキャラでもいいや

そう思うも それさえない









びっくりおおおおお・・あった!

と 思うも

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

かっぱちゃん付箋

わーんこれじゃ剥がれちまいます





ただ、

よくよく考えれば・・

ステッカーなど置いても

しょんぼり売れぬから店頭にないのだ 


という資本主義の理に気がついた



上高地のステッカーを土産に貰って

「ヤッター、サンキュー、クルマに貼ろうっと」

などと 喜ぶヤツいるわけなかろう



御当地ステッカーをバイクのホムセン箱に貼って

「よしよし、わしのホムセン箱にまた箔がついたわい、へへへ」

などと喜んでいる輩など 極々少数なのだ・・






ご当地ステッカも こんな

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

ペナントや、提灯のように消えて無くなるのだろうか









夕方遅くなると帰りのバスが混むだろうと早めに戻ったが、

それでも30分位バスを待つ事となった








キャンプ場に戻ると、けっこう他のサイトも埋まっておった



まずは、ビール系飲料で喉を潤し、そして

今宵のドリンク

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

旅のお供、バーボンウィスキー


これをオンザロックにてちゅるちゅると啜る


にんまり疲れた身体に滲みますわい・・



好みは人それぞれだが、私はロックで飲むならバーボンだと、ターキーが一番旨いと感じる
(ソーダで割るならなんでもよい)

なんか、すうっと入ってくるんですな、すうっと、

だから減るのも早い

口に合わない酒ってのはいつまでも我が家の酒棚に残っている




風呂行くか、と思ったが、
酒飲んだらどっと疲れが一気に吹き出て、面倒くさくなってしまった








やはり、高原地帯の夜は冷える


なので火をいれた

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)






今宵のメニューはいつもの貧乏メニュー




ホイル焼
とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)







とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)


・・あいかわらずトンチの効いてないメニューですわ


ただ、この

コンビニで買ったシュウマイとウィンナーが

無性に・・にんまり旨い






そして 眠い爆睡








翌朝

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)






飯を1合弱炊いて

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

レトルトカレーを暖める



ご飯にぶっかけ わしわしと食らい

食後、コーヒーなど飲んで、小鳥の囀りなどを聴きながら優雅に過ごす





実は今日はお天気下り坂という週間天気だったので予備日にあてておいた

だが、天気はまずまず




なので、ぶらりと出掛けてみた


とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)






目指すは白川郷

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

こんな合掌作りの建物が有名らしい



とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)





しかし、通ろうと思っていた峠が通行止

なので、白川郷行きは諦め、のどかな田舎道をツーリング


とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)






そして、高山の街で今宵のオカズを調達して

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)



キャンプ場に戻った







やはり、昨日、入ってないので衛生的にも行かねばなりますわい




立ち寄り湯 平湯の森

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

もちろんキャンプ場から徒歩で行ける





キャンプ場受付で入浴券を購入すれば400円

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)


ただし、ロッカー代100円かかりますよ







とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)
中はこんな感じ



これ以上は撮影禁止なのでホームページから転用です




内湯
とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)



露天風呂は何ヵ所かあり

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)




フフフいい湯でしたわ

それなりに人は多いが、浴槽が多いので混んでる感はそんなにない


・・これで400円とは 観光地にしては良心的だわい・・
と思いながらキャンプ場に帰る






サイトに戻り、まだ明るいが今宵のマッタリドリンク

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)


いやいや、いつも酒ばっかで申し訳ないが、
温泉漬かって明るいうちに飲む酒は美味しですな

あははハハハ




酒飲んだら食欲中枢が刺激されたのか腹が減ったので飯にすることにした


昨日は貧乏メニューだったので、

今宵は思いきって豪華メニューにしてみた




じゃじゃーーん

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

飛騨牛


やっぱこれ食わんと、と買ってしまった
(1402円もしました)




これを炭火で焼く

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

味付けはシンプルに塩コショウのみ

焼き加減はミディアムレア


焼きたて熱々の肉

それに、かぶりつく

口の中に拡がる肉本来の旨味

ちょっと古い表現だが・・


まいう~~


しかし、

なんだろうか? ピュアな肉の味に混ざって
鼻から抜けるイワシの丸干し臭?




とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

そ、そうか、しまった!

安々食材の香りが焼網に染み付いておった




急遽、網からフライパンに代えて調理

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)


うんうん、これこれ 旨しですわ


まさに直球、ストレートな肉の旨み

酒は焼酎でなく赤ワインの方がいいかも、

買っとけばと少し後悔した





そして これ

これですわ



飛騨の味 はとやホルモン

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

たしか380円くらいで安い





しかし、フライパンに入れると

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

まるで汚物




網に変更

ホルモンパンチでいわし臭も吹き飛ばしますわ

とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)



おおお、これ マジ ビックリやばいっす

ゲロうま!


これは焼酎で正解


もう、酒がすすむすすむ




安いし是非 お奨めナイス

土産に買って帰ろうかと思ったが、要冷蔵なのであきらめた








そして、夜はふけていった・・








本日の戦利品がこちら




とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)

飛騨限定 絆創膏


フフフ、

これはそんじゅそこらには売ってませんぜ

そして、

ケガした時に貼るつもりもありやせん



これは、ここに貼るために買ったのであった







とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)




どうですか?


センスの欠片 なし ですか?

おまえのホムセン箱など、どーでいいわい!
ですか?

すぐ剥がれるんじゃないの?というご指摘の方


フフフ・・心配には及びませんぜ

同じようなのがいっぱい箱に入っていましたから






では この続きは後日バイバイ





・・・ああ~ 今回は長いんで入力つかれましたわい






にほんブログ村




このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇


この記事へのコメント
只野さん、お疲れ様ですm(__)m

GW出撃レポがなかなか上がらないため・・

記録途絶えたか・・と思っておりました。

今回は上高地ですか!
やはりいい旅されてますね~

実は私・・高校の修学旅行で行きましたよ!
特に大正池の美しさには感動しましたね~

静岡在住の頃はGPZをぶっ飛ばし
大正池を目指してその近辺まで行ったことも、
乗鞍岳の登り口まで行ったこともあります。
キャンプなんかしたことのないショボイ奴だったんで
ソロの日帰りツーリングでしたね~ヽ(´o`;
(友達がいなかった)

懐かしいです。

つづきが楽しみm(__)m
Posted by gamagama at 2016年05月11日 17:57
こんばんわ。只野さん。
やっぱり只野さんのブログはいいですね。
私なんか、すぐ終わっちゃうブログで申し訳ないです(笑)
10年位前に、一度、そちら方面へドライブしたことがあります。私の目的地は「野麦峠」と「乗鞍岳」でした。そのとき、上高地も近くだったんですよね~。当時は、それほど興味がなく、ただ通り抜けただけという・・・。もったいないことをしました。そこまで行くのも、大変な距離があるので、強い気持ちがないと、行けませんから。
Posted by 山かけ音頭 at 2016年05月11日 20:55
gama さん

静岡に住んでいたいた事もあったとですか。へーーー。
けっこう上高地って静岡とか名古屋からの人、多いですね。
昔、マイカー規制無いときはクルマやバイクとかでツーリング出来たんすかね。
あそこ、林道ツーリングとか行けたら最高なんですがね。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2016年05月11日 21:00
山かけ音頭さん

10年前、ですか。
野麦峠といえば、「ああ、野麦峠」ですよね。
悲しいドラマでした・・
私もね、クルマだったら、釣りするとか、山登るとか目的がないと行けないです。
でもね、愛車2号機が走らせてくれるんですよね、これが。
Posted by 只野御仁 at 2016年05月11日 21:27
私もGW前半は長野に行ってました。
あちら方面は首都圏またぐので、1泊だとなかなか足が向かないのですが、やはり新鮮ですし気持ちいいですね~。

後半はワイルドフィールズに訪れました。
只野さんのレポ通り、良いキャンプ場でした。
ステッカーは置いてなかったですね。。
声を掛ければ奥から出してくれたのでしょうか。。
Posted by りょしょーかりょしょーか at 2016年05月13日 07:51
りょしょーか さん

そーですかそーですか、
私もね、長野方面を一泊で行くときは気合いが必要ですがね。
空気が気持ちいいんですな長野は。

ワイルドフィールドに行かれたとか、
ステッカーなかったですか・・
もしかしたら、売れないから止めたんですかね・・
Posted by 只野御仁 at 2016年05月13日 12:59
只野さん、こんにちは
つまごいパノラマライン情報ありがとうございました。
しぞーかからだと、だいぶ遠回りになりそうな感じですねヽ(´o`;

本記事再読で上高地を目指したこともあったことを思い出しましたヽ(´o`;
平湯キャンプ場をベースに上高地散策・・
もちろん大正池からは歩くズラよヽ(´o`;とした場合、
しぞーかからは諏訪湖側から攻めるのか、
もしくは浜松側から北上し攻めたほうがいいのか・・
ただのさんのRの付いていないマップルで
俺ならこう攻めるぜ的な平湯攻略ルートを教えてください。
Posted by gamagama at 2020年08月05日 12:57
gamaさん
返信遅くなり、申し訳ございません。
平湯ベースで・・
良いですな、実にいい
私のお勧めはズバリ
野麦街道
あの 寂れ感がなんともいいですぞ
白川郷に散策に行くも良しですぞ。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2020年08月26日 08:07
只野さんこんにちは

積雪の無い北アルプスなんて・・
クリープを入れないコーヒみたいな感じなので
バス代に2050円も掛かるのなら上高地を目指すのは積雪してる時期が良いみたいですね?

野麦峠を絡めた平湯キャンプ場一泊二日キャンツー・・
このキャンプ場を満喫するワンポイントアドヴァイスを教えてください。
Posted by gamagama at 2020年09月22日 13:09
gamaさん
このキャンプ場を満喫するポイント・・
それは 温泉施設 平湯の森 ですぞ
ここは  いい
家の近所にあれば毎日通いますわ
雪の無いアルプス・・
確かに 富士山もてっぺんに雪があっての ですからね。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2020年09月23日 20:19
只野さんこんにちは

カネ持ちなので穂高ロープウェイで豪遊したろと思案中。
それなら奥飛騨温泉郷オートキャンプ場一択と思ってたら・・
平湯キャンプ場付近を通っていくんですよね・・。
平湯で幕張り荷物降ろして穂高ロープウェイまでひとっ走り・・
只野さんのレポ見ると平湯の方が良さげで・・
到着時間次第では平湯もありかと思案中。

お勧めサイトはどの辺でしょうか?
Posted by gamagama at 2022年05月26日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とうとう行ってしまったあの観光地へ・・(その1)
    コメント(11)