ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年05月16日

4日目・・とうとう念願の高規格へ






今回のゴールデンウィーク連休の遠征


名づけて


いきあたりばっ旅
(パクってます)



とうとう これで最後となります

しょんぼりふう〜 入力疲れた・・)




最後だから見てやっか

という優しい方


続きをどうぞ

















今日で4日目 

長野県は白馬アルプスオートキャンプ場で

朝を迎えた

4日目・・とうとう念願の高規格へ

体調が回復したせいか、空気が清々しく

朝日に照らされる白馬の残雪が美しく感じる




そういえば・・

初めてスキーをやったのはこの白馬だった



時代は1980年代の後半


流行ってましたなフフフ スキー


4日目・・とうとう念願の高規格へ




私もブームに乗っかってゲレンデに通い

上手くなってギャルの熱視線を浴びたい、などと

しょーもない願望もあったが、同時に

いつか子供が出来たらスキーを教えてやろう・・

そんで、そこそこすべれるようになったら

「パパについて来れるか、下まで競争だ」

な~んて アメリカ映画に出てくるような父親像を夢見ておった



・・ところがガーン

うちの娘はマンガやアニメばっかりで

アウトドア系には全く見向きもしなんだ



しかも大学生となった今・・

メイド喫茶みたいな店でバイトまで始め

フリフリの服着て

「ちちんぷいぷい 美味しくな~れ」

とか呪文を唱えている


ガーンああ・・

何か教育方法を間違えたのだろうか・・





と 愚痴ったところで

そろそろ本題に入ります





この山々を眺めながらもう1日ゆったり過ごすか・・

そんな考えが頭を過ぎったが

4日目・・とうとう念願の高規格へ


明後日から天気が下り坂という予報で雨マークが付いていた



よ~し、最後に あのキャンプ場に行ったるか・・

とテントを畳みこのキャンプ場を後にした






さらば 白馬 美しい山々

4日目・・とうとう念願の高規格へ







国道148号線を松本方面へ南下




市街地を抜け



松本から国道158号上高地方面

4日目・・とうとう念願の高規格へ







県道26号線

4日目・・とうとう念願の高規格へ






そして 県道39号線

別名 飛騨街道

またの名を 野麦街道



野麦街道は飛騨高山と信州を結ぶ

主要ルートであったが、現在は安房トンネルの開通などで

その役目を終えた街道だという


なので、何とも寂れ感のある街道です




やがて岐阜県との境に到着

4日目・・とうとう念願の高規格へ







今回のこの旅で

有名な善光寺

パワースポットの戸隠神社

それらメジャー観光地には目もくれなかった

この私が

訪れた 

唯一の史跡観光地?



それが



ここ



4日目・・とうとう念願の高規格へ



野麦峠


4日目・・とうとう念願の高規格へ


ご存知ですか?

「ああ 野麦峠」という映画


明治から大正にかけて現金収入求めて

製糸業の盛んだった諏訪地域に、

飛騨に住む多くの少女が出稼ぎに行ったそうですな

その行程は約160キロ、しかも雪道

そんでここ野麦峠は街道最大の難所だったそうで

ここで命を落とす少女も少なく無かったという





野麦峠から眺める乗鞍岳

4日目・・とうとう念願の高規格へ

今から100年以上前、ここを通り同じ景色を見たのだろう







ここに おたすけ小屋という建物があり

当時は避難所として利用されていた

4日目・・とうとう念願の高規格へ

現在は土産店、食堂として営業している





野麦峠ステッカーでも売ってないかと

店内に入るがそんなもんはあるはずもなく

4日目・・とうとう念願の高規格へ

ここで 天ぷらそばを食す









こちらは併設の 「野麦峠の館」

4日目・・とうとう念願の高規格へ

入館料500円   

普段なら、500円払うんならビールでも飲んだほうがいいや・・

というせこいこの私が、珍しくお金を支払い館内に入ってみた





こんなのが展示されております

4日目・・とうとう念願の高規格へ




13歳くらいの少女が多かったとか

4日目・・とうとう念願の高規格へ

こんな格好で標高1680M この雪の峠道を

歩いて越えたんだから

昔の人は肉体も精神もさぞかし強かったのだろう






主演は大竹しのぶさんでしたかね

4日目・・とうとう念願の高規格へ






こちらは続編でしょうか

4日目・・とうとう念願の高規格へ

やっぱ 私は 岡田奈々はんですかねにんまり ウフフ   ええですな







その後 

飛騨高山抜けて今宵の宿泊地へ


4日目・・とうとう念願の高規格へ


写真には撮らなかったが

高山市街は観光客多かったですな

特に外国人

へ~こんなとこまで来るんだ・・って感心





そして


今宵のキャンプ場に到着

4日目・・とうとう念願の高規格へ

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場









このキャンプ場は道の駅に隣接しております

4日目・・とうとう念願の高規格へ



昨年、この道の駅に寄ったさい

こんなとこにキャンプ場あるんだ・・って気になっておりやした





ここはね・・


そう 


あれですよ


私が求めていた


あの


キラキラ高規格キャンプ場キラキラ なんですよあはは








見てくださいこのきっちり整備された場内

4日目・・とうとう念願の高規格へ





植栽も実によく手入れされている

4日目・・とうとう念願の高規格へ

雑草などありません



花壇の存在はまぎれもなく高規格の

4日目・・とうとう念願の高規格へ







売店も充実

4日目・・とうとう念願の高規格へ







トイレ炊事場も小奇麗でお決まりのウッディな造り
(他に二か所あります)

4日目・・とうとう念願の高規格へ




こちらはトイレの内装

4日目・・とうとう念願の高規格へ

こちらもウッディな内装、もちろんウォシュレット完備






炊事場 この ステンレスシンクの輝き

4日目・・とうとう念願の高規格へ

そんで、水栓はシングルレバーでお湯も出ます




にっこり高規格だすな〜〜




フン、このくらい・・

関東近郊にもあるよ

ですか?


まあ、ここまでなら よくありがちかもしれません




ただ、ここがよその高規格キャンプ場と違うのは


この




温泉大露天風呂があるのですよ

しかも 天然温泉掛け流し

4日目・・とうとう念願の高規格へ

いや~~

ジジイにはたまりませんな


料金はバイクソロ1800円と高いように感じるが

温泉入り放題ですからな

夜は10時まで、朝は6時から


この充実設備、明るくロケーションの良いサイト

それでこの価格、私には安く感じる





早速、受付

もちろん予約などしておりません




サイトは電源サイト、一般サイト、河原サイトに別れていて価格も違うようだ

4日目・・とうとう念願の高規格へ






こちらが電源サイト

4日目・・とうとう念願の高規格へ

植栽で隣とセパレートしております

価格はここが1番高い





こちらが河原サイト

4日目・・とうとう念願の高規格へ

開放感があり、眺めが良い

ただ、日差しを遮るものが無いのでタープは必要でしょう

こちらはお値段安め






管理棟のおばさんに、どこかお薦めはないですか?

と訪ねたところ


私の事を少しジロジロ見て

1人でバイク・・そうね・・19番かな、

ここがいいんじゃないですか

ここですよ

と区画図に記しをつけてくれた


4日目・・とうとう念願の高規格へ


それを受け取り

そのサイトに行ってみると


・・こんなサイトだった



4日目・・とうとう念願の高規格へ

メイン通りから一段低い場所にあり、炊事場の裏という立地だった


なんだかパッとしないエリアに違和感を覚え

えっ ここですか・・

と思わず呟いてしまった



違う

明らかに違う

何だろうか?




電源サイトが高級住宅街だとすると

ここは明らかにダウンタウン・・

いや・・スラム



おまけに正面には無粋なプレハブ小屋がどーんと建っている

4日目・・とうとう念願の高規格へ

こんなの眺めながら酒飲んでも

ガーン旨しじゃないわい

そんな心の声が聞こえて来た



そして、メイン道路側は高く生垣があり

もう一方は炊事場棟の壁


いったいどっちを向けて設営すればいいのだ

全てロケーション悪しじゃないか



ビックリも、もしや・・

幸せファミリーキャンパーからオヤジソロキャンパーを隔絶するための

ここは 特別区・

そうなのか・・




ムカッうぬぬぬぬ・・あの オババ

他にもたくさん空きがあるのに

わざわざこのスラム街をわしに勧めるとな・・




許せん! 断じて 許せん!

わしを誰だと思ってやがる

人気ブロガーだぞ
(ウソです)




ウワーンじ、じぐしょう〜〜


・・よし、ブログで悪口だ

ボロクソ書いてやるぞ

タイトルは 「キャンプ場で受けた差別体験」 だ


ブー炎上火だるまに怒させたるわいっ!







・・などと


最初は思ったのだが


ちょっと待てよと 冷静に

よくよく観察してみると


ロケーション的には良いとは言えないが

ギリギリだが焼岳がサイトから望めるではないか

4日目・・とうとう念願の高規格へ




そして このエリア

多分、不人気なので今日の混み方だと

ここに設営する物好きは居ないだろう

つまりこのスラムエリア一帯は私の独り占め


しかも裏通りエリアなので人は通らず

そして、メイン通りから隔絶されているので

幼児の好奇な視線に晒される事もない

トイレにも近い

何より今日の強い日射し、タープのない私にはこの木陰はありがたい

そもそも 私はこういう隅っこが好きではないか





悪くないじゃないですか このサイト







わしがショボいの好きだってのを見抜いたのだろうか?

あのオババフフフフフフ、なかなかやりよるわい・・


などと 思いながらこんな感じに設営

4日目・・とうとう念願の高規格へ

ギリギリ見える焼岳方向に出入口を向けた





ここは各サイトにゴミ箱が設置されており

帰った後回収してくれる

4日目・・とうとう念願の高規格へ

いたれりつくせりとはナイスこの事







設営が終わったので早速ひとっ風呂

4日目・・とうとう念願の高規格へ
画像はホームページから拝借




結構広い露天風呂で

時間が早いのか誰もおりませんでした




やはり 風呂上がりの一杯

4日目・・とうとう念願の高規格へ

もちろん 格別 旨しナイス


ビールは道の駅で購入、自販機より安いです






こちらも道の駅で購入した地酒ワンカップ

ねぎとろをつまみにチビリ

4日目・・とうとう念願の高規格へ

しつこいようですが

旨しナイス





やはり、奥飛騨に来たらこれを喰わねばと

ホルモン

4日目・・とうとう念願の高規格へ


旨しナイス 三連発





ゴールデンウィークの旅も終わり

明日は帰るだけ

一杯やりながら

「帰りも頼むぞ」と 愛機スーパーシェルパにエールを送る

座り心地もゲルザブのおかげか少し解消されたので

今回は尻がラクだった

4日目・・とうとう念願の高規格へ

ヤフオクで落札して今年で6年

安く買ったバイクだが 壊れずよく走ってくれている

高速道路ではリッターバイクに及びもしないが

取り回しも軽く、タイトな山道もグイグイ行けて

体力も下降線のオジジにこのバイクは最高の一台なのではないだろうか


ハーレーやBMW買う必要もないか・・

などと思ってしまう

男の子エーン本当は金なくて買えません・・)












翌日





帰りは予算オーバー覚悟で松本から高速

4日目・・とうとう念願の高規格へ




途中立ち寄ったサービスエリアから望む長野市街

4日目・・とうとう念願の高規格へ

やはり信州は素晴らしいですな



お付き合い ありがとうございました

m(_ _)m

(おしまい)













これからは番外編



先日、TDMの情報を下さった方がいらしたので

自分なりにちょっといじってみた

4日目・・とうとう念願の高規格へ

プラグコードを外して少しカットしたりして再取り付け


しかし


残念ながら


復活しません

4日目・・とうとう念願の高規格へ


エンジンはすぐかかり、一応走れるんですけどね

吹けが悪く、トルクも不足


やっぱりバイク屋行きですな

車検も取らないとダメだし


いつになることやら・・


(カミさんの稼ぎに期待)



では また



にほんブログ村




このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇


この記事へのコメント
楽しく読ませてもらいました!最後のキャンプ場夜間はランタンぶら下げて夜中入ってもいいんすよね。近くのJA?スーパーに売ってるホルモンも旨いですよ。
風邪ひいたのは残念でしたが、楽しめたみたいで羨ましいす!
僕はズーッと仕事でした…
長野から飛騨高山ルートはいいですよねー。これからの季節は高原キャンプがいいですね。お疲れさまでした。
Posted by しお at 2018年05月16日 11:27
しお さん

え〜〜 そうなんですか
夜中でも入れるのですか、
夜空を眺めながら露天風呂を楽しみにしていたのだけど
不覚にも寝てしまい目が覚めたら夜の11時
10時までって聞いてたので諦めたのですよ・・
残念無念
高山の古い街並みにもよろうかと思ったのですが、
凄い人だったのでやめました。ブームなんすかね。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年05月16日 18:15
GWはとっくに終わってしまいましたが
只野さんのGWキャンプツーリングレポもとうとう終わってしまいましたね・・。

出発時の体調不良も日を追うごとに回復し、
最後はオババのおかげで素晴らしい信州を満喫・・
まさに、終わりよければすべてよし・・
だったのではないでしょうか(*´∀`)

・・

今回登場した松本、上高地、乗鞍・・
実は当方、静岡在住の頃に愛機GPZ1100をぶっ飛ばし
日帰りソロツーリングで行ったことがあるのですよ!!
乗鞍スカイラインを走る目的で行ったものの
積雪で通行止めというお決まりのツーリングでしたヽ(´o`;

今ならキャンプ道具を積んで満喫できるのでしょうが
当時はキャンプツーリングなんて知る由もなく・・
たしか往復で600kmは超えてたような記憶があります。
よく行こうと思いもしたものですヽ(´o`;

・・

じゃじゃ馬の不調は治らずでしたか・・
そういえばGPZもよく3気筒になってましたヽ(´o`;
片方のエキパイが熱くならないとかないですか?
タルボさんご指摘のプラグコードで改善されずとなると・・
その元のコイルとか?
左右を交換してみるとか?
(ど素人考えですみません)

お安く解決できることを祈ってますm(__)m
Posted by gamagama at 2018年05月16日 18:26
ありゃりゃ、不発でしたか。
でもエンジンかかるんならキャブの詰まりでないでしょうか。
コイルやイグナイターが死んだら掛からないし。
基本的に丈夫なバイクなので重症ではないような。
近所に住んでたら飛んでいきたいところです。

一度、出先でバッテリーが死んで
押し掛けでエンジンかかったのですが
回転がめちゃくちゃでした。
アイドリングしなくて、上が吹けない。
バッテリーがないと、このバイクは走しんないんだ、と確認しました。

奥飛騨キャンプ場
私は近くの高原川キャンプ場に厄介になったことあります。
川の土手に座り眺めた、奥飛騨の山々に沈む夕日が印象的でした。
翌日は野麦峠を走り安曇野に抜けました。
しょぼくてとても良い峠道です。
Posted by タルボ at 2018年05月17日 14:54
gamaさん

そうですか
あの伝説の名機ですでに疾走済みでしたか。
今回は九州まで行けなくて無念です。
来年も長い連休ならば今度こそチャレンジしたい、このよう思っております。
久しぶりにブログを更新して気になる事がありまして・・
それは あの 山かけさんからコメントがないのですよ。
女でも出来たのでしょうか・・
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年05月17日 18:04
タルボさん

そうなんですよ、症状変わらずでした。
私もそんな重症ではないと思うのです。
夏のボーナスで修理と車検取ろうかどうか迷ってます。
ただね、タルボさんの親切に不義理するような気もするんですけど
あまり金かかるんだったら別のバイク買ってまうか
なんて野望もありまして・・
今、けっこうヤフオクとか見てます。
多分、野望で終わると思いますが。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年05月17日 18:13
いえいえ、私も資金さあればMT-07欲しいんですよ。
子供がまだ学生なので買い換えられるわけもなく17年も乗ってしまいました。

tdm、良いのですが、
街中では常に立ちごけの心配がありますね。
中型くらいが日本ではしっくりくるというのは同感です。
Posted by タルボ at 2018年05月17日 19:14
今晩は。只野さん。
私は読んでおりましたよ!すみませんコメントしてなくてm(_ _)m。
私なんぞ気にかけて頂いて、少し涙がポロリ…。
メイド喫茶…。一度行ってみたい…、でも、この歳になって行く勇気がでてこない(笑)。
野麦峠は私も若い頃、1度だけ足を運んだ事があります。あれは遠かった…。私が到着したときは、夕方で、只野さんが立ち寄ったお店やら資料館やらはすでに閉まっていました。今回、ブログに中の写真がアップされてたので、見れて良かったです!
残念ながら、女は出来ておりません。
独身貴族まっしぐらです(笑)。
今回も楽しく読まさせて頂きました。
ありがとうございます。
Posted by 山かけ音頭 at 2018年05月17日 22:02
タルボさん

MTー07 ですか、やはりこだわりは270°クランクですか。
街中での立ちごけ、私は一時立ちごけ恐怖症にかかりましたよ、
TDM850のじゃじゃ馬っぷりはオーナーしかわからんでしょうな・・
しかし、17年とは・・
別れる時は涙じゃないですか。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年05月18日 18:55
山かけ音頭さん

これはこれは無理にコメント促したようで恐縮です。
そうですか、独身街道真っしぐらですか、
どうコメントしたら良いのか・・
まあ、今、独身多いですからな、私の所属する部署も平均年齢50歳ですが6割独身です。
だから私と金銭感覚というか生活が違うんですよ、貴族と乞食ですよ。(笑)

秋葉原歩いていると「お兄さん、一杯やっていきませんか」とかメイド服着たお姉ちゃんに声かけられたりするのだけども、
恥ずかしくて入れません。

野麦街道、あの寂れ感がしみじみしていて好みです。
新たな発見でした。好きな道10選に入れようかな。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2018年05月18日 19:52
毎度の遅レスですが・・・・・・(^^;
ど素人の私には、知識が少なくて
一体どのあたりの?が多いですが
ここも、景色が良さげでいいですね。
>入館料500円   

普段なら、500円払うんならビールでも飲んだほうがいいや・・

というせこいこの私が、珍しくお金を支払い館内に入ってみた


私も2人の娘がいます。だから?わかります
、ひめゆり記念館に行った時は後から涙が止まらなくなりました。旅はやはり、何かしらを得られるものなんだとしみじみ思いました。
Posted by biti at 2019年06月19日 14:51
bitiさん
このキャンプ場 最高です。
ただし、夏の河原はタープ必要です。
野麦街道・・
寂れ感が素晴らしいですd(^_^o)
是非 おすすめです。
そして ああ野麦峠・・
うちの娘も どこかでご奉公して、我が家に家計を助けてくれれば・・
ムフフ ( ̄ー ̄)
などと かなわぬ妄想ですな。
Posted by ただのおじんただのおじん at 2019年06月20日 07:46
只野さんおすすめの野麦峠…。
白馬から野麦峠まではわかりますが、
そこからの奥飛騨温泉郷までのルートはどげんやったとですか?
来週は9月…
いい加減私も長野キャンプデビュー致したく
マップルRを見ながら唸っております( ゚ε゚;)
Posted by gamagama at 2020年08月29日 21:40
gamaさん
確か高山市街地に行ってから奥飛騨に行ったような気がします。
高山の古い町並みも一見の価値ありと思います。あと
野麦峠でそばは食わない方がいいですよ
Posted by ただのおじんただのおじん at 2020年08月31日 08:00
何か知らんけど無性にキャンツーしたいモードに入り・・
北アルプスor平湯周辺orどこか・・などと思案中。
バイブルで探るとこのコーナーがヒットしました。
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・・
よさげですね(´゚д゚`)
穂高ロープウェイ絡めて行ったろかいなと・・
そんな気分になってきました。

善は急げで案内お願いします(^O^)
Posted by gamagama at 2022年05月19日 16:04
gamaさん
無償にキャンツー行きたくなったとか・・
いいですね、奥飛騨温泉キャンプ場お勧めですよ。なんたって露天風呂併設ってのがいい。新穂高ロープウェイを絡めるってのもいいですな。もし、気力体力があって、天気が良いのでしたら、西穂山荘まで歩いてみるのも良いかもしれませんよ。視界がバーンと開けアルプスの山々が現れますよ。(私は行った事ないけど・・)
Posted by ただのおじんただのおじん at 2022年05月20日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4日目・・とうとう念願の高規格へ
    コメント(16)