2018年06月12日
バイク考・・さらばTDM
・
・
欲望ってやつは
限りないものなんですな・・
まあ・・
前回からの続きであります
よろしかった続きをどうぞ
・
欲望ってやつは
限りないものなんですな・・
まあ・・
前回からの続きであります
よろしかった続きをどうぞ
・
・
バイク 買ったるぞ・・
予算30万、そんでカミサンには内緒だけどね
そう決めてから
腕立て伏せと腹筋を始め
エスカレーターはなるべく使わず
階段を利用するようになった
気休めかもしれないが、
体力がないと重量級バイクは
取り回しもままならない
あれから、常にヤフオクをチェックしていた
そして、ある事に気が付いた
私のスーパーシェルパは個人出品のバイクを落札したのだが
大型バイクは圧倒的にストア、つまりプロの出品が多い
これだと業者の利幅があるので余り割安感がなく
しかも、遠方の業者が多く、基本的に現状渡しなので、
名義変更、輸送費、メンテナンス費用を加えると
多少安くはなっても、届いてから初対面というリスクは
如何なものか・・と考えるようになった
しかし、もう後戻りは出来ない
何故なら
愛機 TDM850
別名 淳子は・・
トラックに載せられ
ドナドナ・・
ああ〜
別れてから思う
なんて麗しいシルバーボディ
これから東南アジアへ船で運ばれるのか
それとも珍車マニア向けに店頭に並ぶのか分らないが
達者で走ってくれ・・
という訳で
TDMを修理して乗る という選択肢は無くなってしまったので
前へ進むしかない
ヤフオクもチェックしながら
中古バイク屋も暇さえあれば立ち寄って
バイク価格の相場や実物大の車体を見て参考にしていたが
乏しい30万の予算では
TDM乗ってた方が良かったんでは・・
と思わざる得ない車両ばかり
ちょっと考えが甘かったか・・そんな心境だった
そんな ある日
ふと、立ち寄ったバイクショップで
1台のバイクが目にとまった
それが
これ
ヤマハ FAZER8
FZ1、これの800バージョンがあるとは知らなかった
(正確には780CC)
日本では逆輸入車のみという
跨らせてもらったが、
FZ1は邪魔な場所にステップがあるな、という印象だったが
FAZER8はそれがやや解消されており、足つきもわるくない
ハンドルも遠くなく低くなくポジション的にしっくりきた
そして、印象に残ったのは
その ボディの手頃感と軽快さ
実際走った訳ではないが、サイドスタンドのまま跨って
車体を起こす時の軽さはTDM850に較べると歴然
車重も若干軽いのだろうが
重量配分がTDMと違うのだろう
・・気に入った
そんな表情を見せてしまったのか
店員が「エンジンかけて下さいよ」とカギを持ってきた
セルを押すとすかさずエンジンがかりアイドリングが安定した
キャブに慣れた私にとって儀式の要らないインジェクションは新鮮だった
アクセルを回すと直4マルチの軽やかな吹け上がり
タコメーターの針はビュンと踊るように跳ね上がった
レスポンスの良さはさすがR1譲りのエンジンだ
10000回転で106馬力をひねり出すという
私の頬がまた緩んだ
ABS装備でグリップヒーター、ETC、社外スクリーン、エンジンガード
ランプ系のLED化、ポジションインジケーター、キャリアにバニアケースまで装備されてる
私の欲しい物が全てついていると言ってもいい
そして、4年落ちだが車体は新車と見間違う程に輝いていた
これ、いいんじゃない・・
と 正直かなり惹かれた
・・しかし、ネックは
リッターバイクではないという物足りなさと
価格
全て込みだと60万代後半
とてもじゃないが買えるしろもんではない
「すんません、カミさんと相談しますわ」
と言い残しバイク屋を後にした
帰りの道すがら考え自問自答
リッターオーバーのバイクばかりを検討していたが、
そもそも自分の使い方は キャンプツーリングではないか
キャンプ道具を載せ未舗装を走ったり押したりという場面も多い
果たしてそんな私に300キロもスピードが出るバイクが必要なのか?
800CC、この位の排気量が使い易く
自分のニーズと日本の道に向いているのではないか・・
それからというもの
FAZER8というバイクが気になり
もう少しお手頃価格の物はないか・・
と ネットやらで検索したが
いかんせんタマ数が少ない
それでも
とあるバイク屋で見つけ
仕事の途中時間を作って見に行った
駅から歩く事 5分
個人経営の小さなバイクショップだった
そのウィンドウ越しに置かれていた
それが
こいつ
FAZER8 ・・おお、おまえはホワイトが似合う
先日見たものより若干年式は古いが
純白に輝くその車両状態は悪くない
聞くところによると
この店で新車販売し再び買い取ったワンオーナーだという事
ETCとリアキャリアと必要最低限の物がついており
そしてなによりポイントが高かったのは
車検2年付で先日の物より13万程安かった事だ
それでも予算オーバーだが
オーバー分はローンを組めばいいじゃないか・・
月々1万円、24回払い、無理じゃなかろう・・
そんなイケイケの声がどこからか聞こえてくる
「これ・・ください」 と喉まで出かかったが
即決はやめろ・・ という制御の気持ちが働き
「すんません、3日程考えます」 と店を後にした
それから、3日間
他にもっとお買い得車両は・・
燃費・・維持費・・
積載量は・・
などなど慎重に検討を重ね
youtubeのインプレ動画を何度も視聴し
絶対あれだ、もう あれしか ない!
という結論に達し
住民票と印鑑を握り締め
再び その店に赴いた
純白のFAZER8が私の迎えを待ってたいたかのように屋外にあった
ようし、これからワシがオーナーだ、可愛がってやるぞ・・ムフフ
などとニヤケていると
店主と目が合った
私が「決めました」とニッコリ微笑むと
なんだか バツの悪そうな表情
そして出てきた言葉は
「・・すいません さっき売れちゃった」
だと
「えっ・・マジすか」
驚きと失望で、ずっこけそうになるのをぐっと堪え
「いやいや、・・そんな事もありますわ」
と肩を落とし店を後にした
・・誰ですか? 買ったのは
それから 他のショップで同じFAZER8を探すも
なかなか無く
やっと見つけても、その値札を見て
ちぇっ 高いな・・・あれが良かったな・・
といつまでも一歩違いで購入出来なかったあの車両を引きずり
何か損をするような感情も合わさって
結局この車種を購入する気持ちが失せてしまった
まあ、縁が無かったってやつですか・・
恋も中古バイク選びもタイミングが大切ですわ
という訳で
私の単車探しの旅は
まだまだ 続く・・
ばいなら
にほんブログ村
・
バイク 買ったるぞ・・
予算30万、そんでカミサンには内緒だけどね
そう決めてから
腕立て伏せと腹筋を始め
エスカレーターはなるべく使わず
階段を利用するようになった
気休めかもしれないが、
体力がないと重量級バイクは
取り回しもままならない
あれから、常にヤフオクをチェックしていた
そして、ある事に気が付いた
私のスーパーシェルパは個人出品のバイクを落札したのだが
大型バイクは圧倒的にストア、つまりプロの出品が多い
これだと業者の利幅があるので余り割安感がなく
しかも、遠方の業者が多く、基本的に現状渡しなので、
名義変更、輸送費、メンテナンス費用を加えると
多少安くはなっても、届いてから初対面というリスクは
如何なものか・・と考えるようになった
しかし、もう後戻りは出来ない
何故なら
愛機 TDM850
別名 淳子は・・
トラックに載せられ
ドナドナ・・
ああ〜
別れてから思う
なんて麗しいシルバーボディ
これから東南アジアへ船で運ばれるのか
それとも珍車マニア向けに店頭に並ぶのか分らないが
達者で走ってくれ・・
という訳で
TDMを修理して乗る という選択肢は無くなってしまったので
前へ進むしかない
ヤフオクもチェックしながら
中古バイク屋も暇さえあれば立ち寄って
バイク価格の相場や実物大の車体を見て参考にしていたが
乏しい30万の予算では
TDM乗ってた方が良かったんでは・・
と思わざる得ない車両ばかり
ちょっと考えが甘かったか・・そんな心境だった
そんな ある日
ふと、立ち寄ったバイクショップで
1台のバイクが目にとまった
それが
これ
ヤマハ FAZER8
FZ1、これの800バージョンがあるとは知らなかった
(正確には780CC)
日本では逆輸入車のみという
跨らせてもらったが、
FZ1は邪魔な場所にステップがあるな、という印象だったが
FAZER8はそれがやや解消されており、足つきもわるくない
ハンドルも遠くなく低くなくポジション的にしっくりきた
そして、印象に残ったのは
その ボディの手頃感と軽快さ
実際走った訳ではないが、サイドスタンドのまま跨って
車体を起こす時の軽さはTDM850に較べると歴然
車重も若干軽いのだろうが
重量配分がTDMと違うのだろう
・・気に入った
そんな表情を見せてしまったのか
店員が「エンジンかけて下さいよ」とカギを持ってきた
セルを押すとすかさずエンジンがかりアイドリングが安定した
キャブに慣れた私にとって儀式の要らないインジェクションは新鮮だった
アクセルを回すと直4マルチの軽やかな吹け上がり
タコメーターの針はビュンと踊るように跳ね上がった
レスポンスの良さはさすがR1譲りのエンジンだ
10000回転で106馬力をひねり出すという
私の頬がまた緩んだ
ABS装備でグリップヒーター、ETC、社外スクリーン、エンジンガード
ランプ系のLED化、ポジションインジケーター、キャリアにバニアケースまで装備されてる
私の欲しい物が全てついていると言ってもいい
そして、4年落ちだが車体は新車と見間違う程に輝いていた
これ、いいんじゃない・・
と 正直かなり惹かれた
・・しかし、ネックは
リッターバイクではないという物足りなさと
価格
全て込みだと60万代後半
とてもじゃないが買えるしろもんではない
「すんません、カミさんと相談しますわ」
と言い残しバイク屋を後にした
帰りの道すがら考え自問自答
リッターオーバーのバイクばかりを検討していたが、
そもそも自分の使い方は キャンプツーリングではないか
キャンプ道具を載せ未舗装を走ったり押したりという場面も多い
果たしてそんな私に300キロもスピードが出るバイクが必要なのか?
800CC、この位の排気量が使い易く
自分のニーズと日本の道に向いているのではないか・・
それからというもの
FAZER8というバイクが気になり
もう少しお手頃価格の物はないか・・
と ネットやらで検索したが
いかんせんタマ数が少ない
それでも
とあるバイク屋で見つけ
仕事の途中時間を作って見に行った
駅から歩く事 5分
個人経営の小さなバイクショップだった
そのウィンドウ越しに置かれていた
それが
こいつ
FAZER8 ・・おお、おまえはホワイトが似合う
先日見たものより若干年式は古いが
純白に輝くその車両状態は悪くない
聞くところによると
この店で新車販売し再び買い取ったワンオーナーだという事
ETCとリアキャリアと必要最低限の物がついており
そしてなによりポイントが高かったのは
車検2年付で先日の物より13万程安かった事だ
それでも予算オーバーだが
オーバー分はローンを組めばいいじゃないか・・
月々1万円、24回払い、無理じゃなかろう・・
そんなイケイケの声がどこからか聞こえてくる
「これ・・ください」 と喉まで出かかったが
即決はやめろ・・ という制御の気持ちが働き
「すんません、3日程考えます」 と店を後にした
それから、3日間
他にもっとお買い得車両は・・
燃費・・維持費・・
積載量は・・
などなど慎重に検討を重ね
youtubeのインプレ動画を何度も視聴し
絶対あれだ、もう あれしか ない!
という結論に達し
住民票と印鑑を握り締め
再び その店に赴いた
純白のFAZER8が私の迎えを待ってたいたかのように屋外にあった
ようし、これからワシがオーナーだ、可愛がってやるぞ・・ムフフ
などとニヤケていると
店主と目が合った
私が「決めました」とニッコリ微笑むと
なんだか バツの悪そうな表情
そして出てきた言葉は
「・・すいません さっき売れちゃった」
だと
「えっ・・マジすか」
驚きと失望で、ずっこけそうになるのをぐっと堪え
「いやいや、・・そんな事もありますわ」
と肩を落とし店を後にした
・・誰ですか? 買ったのは
それから 他のショップで同じFAZER8を探すも
なかなか無く
やっと見つけても、その値札を見て
ちぇっ 高いな・・・あれが良かったな・・
といつまでも一歩違いで購入出来なかったあの車両を引きずり
何か損をするような感情も合わさって
結局この車種を購入する気持ちが失せてしまった
まあ、縁が無かったってやつですか・・
恋も中古バイク選びもタイミングが大切ですわ
という訳で
私の単車探しの旅は
まだまだ 続く・・
ばいなら
にほんブログ村
Posted by ただのおじん at 21:50│Comments(6)
│ララバイ伝説
この記事へのコメント
バイクを探してる時は楽しいですよねー。 わたしは愛車を持っていかれるときは号泣しましたが、次を探し始めたら仕事もてにつかないくらい夢中になってました(笑) 良いバイクと巡り会えるといいですねー!
Posted by しお at 2018年06月13日 04:40
こんにちは、只野さん。
気が合いますな、
私も故障中tdm850を諦めていた時
探していたのは8でした。
軽かったですか?
図体はリッターバイクのくせに軽く
扱いやすい性能、最高じゃないですか。
でも30万じゃ買えませんね、8。
リッターバイクはそのパフォーマンス故
高荷重域での性能を担保するために
日常域の扱いやすさが
ないがしろにされているのは仕方ない
と考えています。
その点tdmは最高でした。
見てくれはもう飽きていますから
資金があればmt07に乗り換えたいですね。
8もいいなあ。
気が合いますな、
私も故障中tdm850を諦めていた時
探していたのは8でした。
軽かったですか?
図体はリッターバイクのくせに軽く
扱いやすい性能、最高じゃないですか。
でも30万じゃ買えませんね、8。
リッターバイクはそのパフォーマンス故
高荷重域での性能を担保するために
日常域の扱いやすさが
ないがしろにされているのは仕方ない
と考えています。
その点tdmは最高でした。
見てくれはもう飽きていますから
資金があればmt07に乗り換えたいですね。
8もいいなあ。
Posted by タルボ at 2018年06月13日 10:33
しお さん
私も号泣とまではいかぬも、感慨ひとしおでありました。
バイク選びはたしかに楽しい、出来ればもう少し予算があれば・・
などと贅沢かもしれませんな。
バイクに乗れる健康体に感謝です。
私も号泣とまではいかぬも、感慨ひとしおでありました。
バイク選びはたしかに楽しい、出来ればもう少し予算があれば・・
などと贅沢かもしれませんな。
バイクに乗れる健康体に感謝です。
Posted by ただのおじん at 2018年06月13日 17:44
タルボさん
8はですね、エンジンフィーリングが軽やかだったので
よけい軽く感じたのかもしれません。
確かに30万では無理ですな。
私もね、何か吹っ切れてましてな
もう、予算予算って言わずに後悔しない物って割り切りました。
だってキャバクラ行くわけじゃなし、ギャンブルする訳じゃなし、酒は安酒ですし
唯一の道楽ですから。
8はですね、エンジンフィーリングが軽やかだったので
よけい軽く感じたのかもしれません。
確かに30万では無理ですな。
私もね、何か吹っ切れてましてな
もう、予算予算って言わずに後悔しない物って割り切りました。
だってキャバクラ行くわけじゃなし、ギャンブルする訳じゃなし、酒は安酒ですし
唯一の道楽ですから。
Posted by ただのおじん at 2018年06月13日 17:50
前回のコメントを見て ?と思ったのですが、そういう事でしたか。
なんにせよ悩んでいる時期がたのしいかもしれませんね。
なんにせよ悩んでいる時期がたのしいかもしれませんね。
Posted by たら at 2018年06月13日 20:31
たら さん
紙一重で逃しました。
なんつうんですかね、前オーナーが大事に乗っていた
ってのがひしひし伝わってくるような車体でしたね
逃した魚は大きいと言いますが・・
まあ、しかし、あれですな
別れもあれば出会いもあるっつー事で
紙一重で逃しました。
なんつうんですかね、前オーナーが大事に乗っていた
ってのがひしひし伝わってくるような車体でしたね
逃した魚は大きいと言いますが・・
まあ、しかし、あれですな
別れもあれば出会いもあるっつー事で
Posted by ただのおじん at 2018年06月14日 18:15