ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年07月17日

酔って・・(//∇//) 爆買い?





あたりまえですが、

ぴよこ夏ですな



夏といえば・・

ぴよこ3夏休みですな






私の勤める会社は、会社自体に明確な夏休みというのはなく

各自で 「この日休みます」 という申告をする訳です





私は先日、

上司(年下です)に休暇申請書を出した・・



その申請書を見た上司は



「どっか行くんですか?」

と聞いた


「え、ええ・・まあ、ちょっと・・」

と答えると


「海外旅行にでも?」

と聞く


そんな金あるかいな・・と思いながらも

「いやいや、ちょこっとキャンプにでも、へへ」

と愛想笑いをしながら答えると


「いいですね、健康的で」

とか言う


一般人は アウトドア=健康 という図式らしい


いやいや、昼間っから大酒飲んでますわ、ハハ・・

と思ったが口には出さず

「ええ、まあ、空気が旨いんですよ、へへ」

とか、あたり障りのないことを答えた



「お子さんも喜ぶでしょ?」

と更に聞いてくる


キャンプというと一般人は子供を連想するらしい



「え、ええ、まあ、へへへ」

と、一応、肯定はしておく

もちろん、オヤジ一人で行くなどとは言わない




・・などと、まあ

とりとめにない会話をして、ポンと印を押してもらいました



私の夏休みの日程は8月6日からという少し早めの夏休みとなりまして

まあ、サマーバケーショてのはオジジになっても気分が盛上がるもんです

以前から購入しようと思っていた物

それを買っておくか・・

という気になりました





日曜日の夕刻、真田丸見た後、いつものウーロン割飲んでちょっとほろ酔い加減ぴよこ_酔っ払う


パソコン開いて、これは買っておかねば、という必要な物を吟味して、ポチっとしていると




フフフおおお、これこれ、

前から買おうと思ってたんだよ、ついでに買っておくか・・


ポチ





あっかんべーなになに、クチコミいいんじゃない、

すぐれ物ってやつか、

それに安いではないか、

買っとくか・・


ポチ






などと

調子こいて、色々買ってしまった


翌日、スマホに来ている

多数の「ご注文ありがとうございます」のメールを見ながら

・・ビックリこれ買ってたの?



ってな訳で

酒飲んで、オークションはダメだが、

通販ってのもダメだな・・

と再認識したしだいでございます






翌日からそのポチった商品が次々と送られてきた





まずは


これ





デジカメ

酔って・・(//∇//) 爆買い?


一万円ちょっとの安いやつ


酔って・・(//∇//) 爆買い?


仕事で使ってるやつが壊れてしまったので

購入

これは必需品なので予定通り


ただ、

こいつを買ったおかでエンジンがかかってしまったのだ









そして、次ぎに送られてきたのが



これ



酔って・・(//∇//) 爆買い?

蚊取り線香

富士錦 パワー 森林香





これは強力らしい

林業に従事する方 百パーの使用率との謳い文句


酔って・・(//∇//) 爆買い?

ピンク色のぶっとい奴

煙の量もハンパないらしい


先日訪れた、お台場海浜庭園で蚊の襲撃がけっこう凄かった

なので、ついついゲットしてしまった送料込みで2000円

威力を試したくて購入したが、

家に蚊取り線香はたくさんあったので

いらなかったかな・・などと少し後悔


まだ、使ってないので、評価は不明です






そして


次に届いたのが


これ



Amazonの箱に二品入っていた

酔って・・(//∇//) 爆買い?






その中身



まず一品目は




これ






(大五郎は大きさ比較の為)

酔って・・(//∇//) 爆買い?


トランギア メスティン






実はクッカーを購入しようと考えていた


たまには飯炊いてグルメキャンプしてるみるか・・

という時に、今のクッカーじゃ足りなさを感じていたのだ



wild1でスノーピークのクッカーを吟味

アルミとチタンのコンビネーションもいいかな

と手に取った


「よし、人生初のスノピ購入だわい・・」

と意を決し、レジまで半分行きかけたが、



この30年近く使いこんだ、こやつが

酔って・・(//∇//) 爆買い?

怒俺の事を捨てるんかい、こら!」

というこいつの声がどこからか聞こえ

Uターンして陳列棚に戻した
(私はスーパーでもよくこれをやる)




・・そうだ、買い換えるのではなく、プラスワンしよう

そう思い、

この西洋式飯ごうを選んだ

酔って・・(//∇//) 爆買い?





文献を紐解くと、このメスティンという代物、

使う前に、儀式があるらしい



それが、この


バリ取り


酔って・・(//∇//) 爆買い?


確かに、新品のこいつはアルミのエッジが鋭く、手を切りそうだった


さっそく紙ヤスリでシコシコとペーパーがけ



こうやって一手間かける事で、愛着が増すらしい

なるほどなるほど・・



慣らし炊きしたほうが良い、というので


ためしに飯を1合炊いてみた


1合はふた一杯弱、水は鋲がある位置

15分程待ち



そして、火にかける

酔って・・(//∇//) 爆買い?



少し吹き零れそうになったら弱火にしてやる


やがて、チリチリという音


こんなもんかといい頃合いを見計らって、火を止める

逆さにして10分蒸らす





はい

できました

酔って・・(//∇//) 爆買い?



以外と早く炊けた

そして簡単



うん、いけるナイス


最初はアルミ臭さを少し感じるとか書いてあったが

味オンチの私には分らず・・


1合ちょっとしか炊けないみたいだが

ソロキャンプには充分じゃないですか

コンパクトで、しかも弁当箱にも使えそう



メスティンに

星5つピンクの星ピンクの星ピンクの星ピンクの星ピンクの星



そして、メスティンと同封で送られてきたのが



ナイフ








実は今まで私、ナイフってあんまり使わなかったんですよ


ええ、食材カットはもっぱらこの、

100円ショップのハサミを使ってましたから

まな板も持っていかないし

酔って・・(//∇//) 爆買い?

便利ですよこれ



でも、雑誌とかで

アウトドアの達人が愛用のナイフを使っている写真なんかを見ると




やっぱ、

ワイルドな男の小道具は



にやりナイフだな・・



しかもシンプルなやつ


・・と思った









酔って・・(//∇//) 爆買い?


そうではないですか?





そして、


選んだのが




これ




オピネル ナイフ

酔って・・(//∇//) 爆買い?

ちなみに おフランス製 サイズは♯8を選んだ






キャベツにナイフは合わないと思ったが

ためしに切ってみる



酔って・・(//∇//) 爆買い?


ビックリおおお、なかなか切れ味いいじゃないですか

もうちょっと大きい方が実用性が良さげだが、バイク乗りにはこのコンパクトさがいい


軽いし、シンプルで飽きのこなそうなデザイン、

手にしっくり馴染み、そして、独特の道具感

これがいい


さすが、

百年以上デザインを変えていないという逸品


オピネルナイフに

星 5つピンクの星ピンクの星ピンクの星ピンクの星ピンクの星




朝食の仕度が出来ました



まあ、私の朝食など興味がないでしょうが

私はね、自慢ではないが毎朝同じ物を食べているんですよ




それが



これ



酔って・・(//∇//) 爆買い?

ご飯(メスティン炊き)、キャベツ(オピネル切り)、目玉焼き、魚肉ソーセージ炒め、冷奴

奴と納豆が日替わりで替わるくらい

後はいつも同じ


この、ウィンナーやハムではなく魚肉ソーセージというのが私のこだわり
(安いからです)




・・え?

・・おまえの朝飯なんぞ

・・どうでもいいですか?




しょんぼり失礼しました



では

次に行きます



そして、次に届いたのが


こちら





FOX製 バイク用手袋 

酔って・・(//∇//) 爆買い?

後ろの獣は大きさ比較の為ではありません、偶然写りこんだだけ

猫って、新しい物に興味しんしんなんですな



バイクグローブで心配なのはやはり、装着感


さっそくはめてみた

酔って・・(//∇//) 爆買い?



おおお・・・

ジャストフィットナイス

それに装着感が心地いい


たしか、1200円位、コスパが・・OK

買って正解


FOXグローブに

ピンクの星ピンクの星ピンクの星ピンクの星ピンクの星







さてさて

最後に届いたブツ



それは ランタン




私の今使っているランタンが

こちら

酔って・・(//∇//) 爆買い?

ジェントスEX-777XP


これ、明るいし、色の感じもいいんだけど・・・

バイクのソロキャンプには

しょんぼりデカくて重たいんですよ


多少暗くてもいいんで、小さくて軽いのが前から欲しいと思っていた


そんで、ネット見てたら

なになに・・コンパクトで明るい

300ルーメン?

安いじゃない これ

と 思い ポチッとしてしまった




それが 



これ


酔って・・(//∇//) 爆買い?
ハイランダー






箱を開けると


酔って・・(//∇//) 爆買い?


今使っている ジェントスと同じようなのが出てきた




おいおい

同じランタン買ってどうすんだよわーん

普通、寸法ぐらい確認すんだろよ・・

と後悔


あまり憶えてないがたぶん

勝手に小さいと思い込んでいたのだろう



やれやれ 思ったが

酔って・・(//∇//) 爆買い?

スイッチオンしてみると

このランタン すごく明るい


そして、明るいバージョンだけでなく

蛍光色、落ち着いた暖色と切り替えがついている



悪くはない


・・悪くないが




ガーンやっぱり デカい・・・・





新規のランタンどうするか思案中


でもランタンばっかり持っててもな・・

などと思う今日この頃です






これが、爆買い・?

と思われましたかな


まあ、デジカメ以外は千円・二千のショボ品ですが、

私にしては珍しいので記事にしました



ではパー







今回はお役立ちネタ満載、グルメネタもあり

すごく参考になりました

・・と思った方は ポチっとどうぞ
(いないか・・)



にほんブログ村



このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(道具日記)の記事画像
道具沼にハマる
とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった・・あれを
出撃前に、とうとう買ってしまったアレを・・
野外生活椅子考察
冬キャン支度その1(シュラフ購入編)
同じカテゴリー(道具日記)の記事
 道具沼にハマる (2021-09-27 07:06)
 とうとう買ってしまった あのテントを (2021-09-11 07:22)
 とうとう買ってしまった・・あれを (2018-04-23 09:35)
 出撃前に、とうとう買ってしまったアレを・・ (2015-10-09 06:40)
 野外生活椅子考察 (2015-09-05 08:20)
 冬キャン支度その1(シュラフ購入編) (2014-11-11 05:25)

Posted by ただのおじん at 09:09│Comments(18)道具日記
この記事へのコメント
只野さん、こんにちはp(^-^)q

これまた爆買いしましたね~
森林香、凄い効きめらしいですね
私も欲しいのですが、
数年前に買ったノーマルのやつが
どっさり残ってるんで買うに買えません。
お徳用のデカい缶のやつなんで
爆使いしないと10年くらいかかりそうです。

メスチン買われましたか!
バリ取りよりも米の磨ぎ汁でコーティング!!
これがもっと愛着わきますよp(^-^)q
まさしく☆☆☆☆☆ですね!

オピネルナイフ…
ナイフは男の憧れ…
しかし私は料理できないので
勢いでサバイバルナイフを買ってしまいました(>_<)
全く使い道ありません(;´д`)

私もようやく賞与が出たので
何か買おうと思ってますが…
特に欲しいものがありません(-_-;)

カネが貯まる一方です(;´д`)
Posted by gamagama at 2016年07月17日 13:04
只野さん、。
このブログ、まだ出だししか読んでないんですけど、なぜコメントしたかというと
今ワイン一本空けてるからなんですね
はあ〜わかるぅぅ〜〜
酔うとタガが外れるーうーうー
年下の〜上司に〜どっか行くんですか?なんて
うるせ〜っつーの
有給に理由はいらないんだぜこのやろうって
はぁー分かりますその切ない気持ち
すみませんちょっと興奮しゃって
うちの会社も有給を出すと渋るブラックなんで〜
酔ってこめんとしてほんと〜にごめんなさい
後でまたちゃんとブログ読みます!!
Posted by はあ at 2016年07月17日 19:34
このコメント名前入れるの忘れてました
Posted by スロウ at 2016年07月17日 19:34
スカトロ談義は盛り上がってたのに
今回は荒れてますね~ヽ(´o`;

ちなみに私の上司も年下ですよ~p(^-^)q
Posted by gamagama at 2016年07月17日 19:51
gama さん

本日夕刻、自宅屋外でBBQをやったので森林香を使ってみました。
効きますね確かに。
キンチョウのと比べた訳ではないのですが、蚊の襲来はなかったです、はい。
メスティン、実はgamaさんのブログを見て興味が湧いたという訳です。
試し炊きしてみて使い勝手の良さを実感しました。(^^)
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2016年07月17日 20:49
はあ さん

7時半でワインを1本開けてますか。
なかなか良い飲みっぷりでございます。
私も午後3時から飲み続け、9時位には撃沈。
只今、ひとり二次会の真っ最中であります。
(///∇///)
どこへ行こうが勝手・・
その通りなんですけどね、
一応、出掛ける予定は申告しなければいけないんですな、これが。
理由はあるみたいですがね・・
Posted by 只野御仁 at 2016年07月18日 02:11
スロウさん

・・はあさん は スロウさんでしたか・・
そうですか、色々と名前をお持ちですか。
実はですね、私もね、他に色々と名前を持っているのですよ。
なんかを投稿する時とかね・・
その中の1つにテントマンというのがあります。
これは私の小学校時代のあだ名なんですな・・
Posted by 只野御仁 at 2016年07月18日 02:22
gama さん

えっ・・
gama さんの上司となると・・
地位は会長? ですか
Posted by 只野御仁 at 2016年07月18日 02:31
ああ〜只野さん、はあ は、ため息のつもりで書き込みました。。。
なんかすみません。気を遣わせてしまって
‥ gamaさんも、なんか色々すみません!

あれですね、酔ったら書き込みもしちゃいけないですね。深夜に書くラブレター並みに恥ずかしいやっちまった感がありますね。
ちなみに私のあだ名は顔デカでした。
酷いわ!そんなにでかくないのに〜。
Posted by スロウ at 2016年07月18日 15:17
スロウさん

そうだったのですか、はあ・・は名前ではなく、
単なるため息だったのですか・・
まあ、私もね、そんな間違いしょっちゅうあるので気になさらないでいただきたい。
幼少の頃のあだ名が かおデカ・・
な、なんという奇遇でしょうか。
私もね一時期ガキデカと呼ばれてい時がありましたよ。
主に女子からですけどね。
私は全然思っていなかったが、顔がこまわり君に似ていたみたいです。
Posted by 只野御仁 at 2016年07月18日 21:08
細々とポチっても、総額は結構イクんですよね。。
私も安いからと複数買って、カードの明細見て驚く時がちょいちょいあります。

ランタン、ジェントスの同じヤツ持ってますが、やはりデカくてバイクの時には持って行かないですね。
単一電池というのがどうも、、。

森林香も試しました。
が、私は今一つ効果を実感できず、蚊取り線香に戻りました。

しかしこの時期のキャンプは暑いですねー。
設営、撤収で汗だく。
日中の移動も熱風地獄。
ちょっとペースがダウンしますね。
Posted by りょしょーかりょしょーか at 2016年07月19日 07:13
りょしょーか さん

そうなんですよ、千円二千円と思っていても、カードの明細見てびっくりてなもんです。
小さなジェントス持ってたんですけどね、
ある日、グルキャンやって家に戻ってランタンが無いことに気がつき。
たぶん、紛れて誰かが持って行ったんだな・・と思い。
「返してくれ」と言ったところ、送られてきたのが、このジェントスのでかいランタン。
それ以来の付き合いです。

夏キャン・・平地はきついですね。
標高1500メートル位の所に行きたいです。
Posted by 只野御仁 at 2016年07月19日 09:50
只野さん、こんばんは。
ふふふ
今夜は呑んでいませんよ。
嬉しい計画があるのでご報告に来ましたよ。
実は私たち、今度神奈川から青森まで旅に出かける予定なんです。
ふふふ
久しぶりの遠出、とても遠いけど
うちの車が耐えられるか心配だけど
がんばりまーす!
Posted by スロウ at 2016年07月29日 23:55
スロウさん

そうですか、そうですか、
青森へ愛車でですか。
長旅になるとは思いますが、いいではないですか。
夏といったら、ネブタ祭ですかね?
私、まだ、青森県は未踏の地なんですよ。
もちろん、いつか訪れたいと思ってますよ。
是非、良い旅を。
Posted by 只野御仁 at 2016年07月30日 12:10
只野さん。。
はぁーため息
昨日ですね、道志道でぶつけられちゃいましたよー。
渋滞してるところがあったんです。
狭いカーブで向こうからバスが来てて。前の前の車がバックしたら、私の前の車もバックしちゃって。止まってた愛車にメリッとぶつかる音がしましたよ。
後で聞いたらテンパってて後ろは全然見てなかったって言うんです。
バックしないで〜〜(涙)ってクラクション鳴らしたんですけど全然気づいてくれませんでした。
私の後ろには旦那さんが止まってたので、二人でお互いミラー越しに目が点になってましたよ。
幸いにバンパーとナンバーと顔の一部がめり込むくらいで済んだので良かったです。塗装もはげてないし。向こうの車は無キズでしたけど。。。
それに相手もヤンキーじゃなくて普通の人で良かった〜〜
逃げられたらうちの車じゃ追いかけられませんから
旅行に浮かれてたらこの有様。
Posted by スロウ at 2016年08月01日 17:33
スロウさん

同志道をランデブー中に前の車がバック・・
メリッ・・っとですか
それは災難でしたね。
私もね、ちょっとした災難がありました。
まあ、この場では語りませんけどね。
でもね、
実は私・・
人生プラスマイナスゼロ信者なんすよ。
悪い事あったらそのぶん良いことがある。
汗かいたぶんだけご褒美もらえる。
そんな感じで、不幸な自分を慰めております。
青森できっと良いことがありますよ。
Posted by 只野御仁 at 2016年08月01日 18:30
ふふふ

人生相談みたいになってますねp(^_^)q

ノールックでバック・・

私もヤングの頃車検の代車でそれをやらかし
コンクリートの柱にメリッ・・・っと

結構修理代取られましたが後方確認の大事さ・・
いい勉強になりました。

青森での良いことレポも見れるのでしょうか?
ちょっとした災難も気になりますねぇ~
Posted by gamagama at 2016年08月02日 19:13
gama さん

ええ、私もありますよ、何気にバックしたら、見知らぬオバサンの車にボコッ・・
ただ、そのオバサンの車が余りにもボロく、「まあ、いいわよ」で勘弁してもらいました。
私のちょっとした災難はですね、
「どうでもいいですよ日記。やられてもうた・・」編にて
Posted by 只野御仁 at 2016年08月02日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酔って・・(//∇//) 爆買い?
    コメント(18)