ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年10月20日

ブログ写真とデジカメ考察





ぴよこ_風邪をひく朝夕がめっきり寒くなりましたな



どうでもよい ご報告ですが、

とうとう、ぴよこ3モモヒキを出してしまいました



気象庁が、春一番だとか、台風1号だとか、
木枯し1号だとか発表するが、

私にとってはこの時期 恒例の

モモヒキ 1号 ・・


ただ、年々この、モモヒキ1号が早く到来するのは、

やはり、異常気象 のせい?・・・

(苦笑)






さて、さて、今回は、写真について、

そしてカメラを購入したよもや話を

綴るかなと思います


「しゃーない、まあ、暇だから、見たろうかい」

と心の広いお方は、是非お立ち寄り下さい






ここ1年程、このブログに掲載されている写真
は、スマホで撮影したものをアップしていた

デジカメも持ってはいるが、いかんせん
古いモデルなので、スマホとたいして画像は
変わらんだろうと思っていたからだ


私は通勤電車で暇な時など、自分のブログを
たまに眺める。
そして、なんか、この文章ちょっと違うなあ・・
などと己の無学を恥じたりするが、

最近 つくづく思う事がある・・

それは


・・わしのブログって、なんか 写真が

ガーンショボいな?

・・ と


前々から思っていたものの、得意の
「まあ、いいか・・」
で見過ごしていたが、そのどうしようも無い
ショボさに最近特に苛立ちがつのる


たぶん、写真の腕とカメラの性能が悪いからではないだろうか?

と 当初、考えた






こちらは先日訪れた長野県はビーナスラインの

写真で、このブログに掲載させた

ブログ写真とデジカメ考察



本当はこんなんではないのだ、

もっと雄大で鮮やかで・・もっと 美しい

なのに、ただの ・・お山

せっかく秋の快晴
もっとスケール感のでる構図だとか、他に撮りようがあろうに・・



実際の素晴らしさをそのまま表現出来ぬのは

以前からずっと「無念」 と感じていた


それに、

悪いのは腕とカメラの性能だけではないような
気がしてきた



これは夏に訪れ、ブログに掲載した
秋田県は鳥海山

ブログ写真とデジカメ考察



なんで? 写真の隅に営業中のぼりが
写っているのでしょうか・・

せっかくの自然豊なブルーラインの山道が台無し


自分には「審美眼」という物が欠如している
のではないかとさえ思えてしまう

そう、はっきり言って
センスがない




風景ならば まだいい、誰にも害は及ばない

これがキャンプ場ともなると 話が変わってくる



これも先日訪れ、掲載した
ミヤシタヒルズキャンプ場
ブログ写真とデジカメ考察


本当は、もっといい雰囲気のテントサイトなのだ
これではただの雑木林に見えてしまう





そしてこれは先日のシルクバレーキャンプ場
これもブログに載せた
ブログ写真とデジカメ考察

実は秋の雰囲気を出すために
加工してアートっぽい仕上げを狙ってみた
そう、ちょっと小技を使ってみた訳だ

だが・・しかし

電柱が写真の主役になってしまって
いるではないか・・

しかも、どう見ても
キャンプ場ではなく、ただのにしか見えない男の子エーン



そのうち

「うちとこのキャンプ場はおたくのブログに載せんでくれや」

などと苦情が来てしまうかもしれない


「い、いや、でも、表現の自由ですから・・」

と弁明しても

「迷惑なんだよ! 怒あんたのショボい写真は営業妨害なんだよ!」

と言われればどうにもならん



それに引き換え、他の方のブログ拝見すると
それはそれは、素晴らしい写真を掲載している方もいる



そこで考えた

私とのこの差はいったいなんだろうか? と




そして

ひとつの結論が出た


それは、写真へ想いとこだわり

それが違うのではないかと・・


私の ただ適当な場所で
ただ適当にシャッターを押し、
それをただ適当にアップする、

というのではなく、

撮影場所を吟味して、構図を決め、そして、
何枚もの撮影を繰り返し、その中の選んだ
納得の1枚を
ブログにアップするのでなかろうか

苦労苦心を重ねた 渾身の1枚
そんな写真が人の心を動かすように思う

そこらへんが私との違いなのだろう



私も・・・もう少しだけ写真にこだわろう と決めた



ので、

その第一歩として

もうすぐ誕生日近いことだし、自分への

プレゼントということで、

デジタルカメラを購入することにしたクラッカー

(もちろんボーナス払い)




問題は何を買うか? だ




ブログ写真とデジカメ考察

メカ音痴ど素人の私が、こんな本格モデルを
購入しても宝の持ち腐れ

そもそもそんな予算ない


なので、購入条件を以下の順で絞った

1 予算は3万以下 (必須)

2 画質が綺麗 (必須)

3 コンパクトで持ち運びが楽

4 シンプルでいかすデザイン


予算はもとより
やはり、なんといっても画質重視、
せっかく購入して古デジと変わらないじゃ
購入する意味がない

また、積載量限られるバイク なので、
コンパクトな物がいい

そしてデザインは、「男の小道具」と感じられる
少々硬派で愛着の湧く物が望ましい



さて、さて

どれにするか・・・
(ニヤニヤ)


たいした額の買い物ではないが
吟味して選択するワクワク感が、
買い物の醍醐味だろう


自分なりに
インターネットの口コミを調べ

同僚にいるカメラオタクの指導を受け
電気店や量販店に赴き、実際に手にとり

どれが、自分に向いているか
試行錯誤してみた





やはり、宮崎さんにするか・・・ぴよこ3

ブログ写真とデジカメ考察



ブログ写真とデジカメ考察
XZ-2

このあたりが 私の射程距離内





それとも

綾瀬さんにするか・・・ぴよこ3

ブログ写真とデジカメ考察


ブログ写真とデジカメ考察

ズームが魅力TZ60






それとも やはり

能年ちゃんかぴよこ3

ブログ写真とデジカメ考察


ブログ写真とデジカメ考察
パワーショットS110

価格もちょうどいいし、シンプルなデザインも私好み




どのメーカーも魅力的な女優さんと機種を
採用しておりますな

どれがいいやら ・・




しかし・・


やっぱり、



私は・・・


北川さん ぴよこ_酔っ払う

ブログ写真とデジカメ考察






北川さんに・・決め


いや、


SONY に決めた



実はけっこう ソニー党
ラジオに始まり、ウォークマン
セガサターンでなく、PS
スマホもXPERIAだ

最初買ったテレビもソニー、そして

ビデオデッキもベータだった・・・






やがて、


ブツが届いた


じゃじゃ~~ん


ブログ写真とデジカメ考察




Sony サイバーショットDSC- RX100

ブログ写真とデジカメ考察



コンパクトボディに 1,0型センサー搭載、
2020万画素、大口径のカールツァイスレンズ
コンデジなのに一眼レフに匹敵する描写力

発売からかなり時間が経っているが、後継機種が
発売された現在でも、まだその人気は高く
「名機」と呼ぶ声すらある

名機

私は・・この名機という言葉に 弱い


でも、なにより、しかし、
このカメラが私のニーズ会っていた

ヨドバシで実物を手に取ってみた

小型だが安っぽさは微塵もなく
意外な重量感はインゴットのような質感を感じた


一発で気に入り、

購入を決めたが


ネックは価格

発売当初は6万以上したらしいが、
後継機種が発売されている現在では、価格も
だいぶこなれてきて、それでも 量販店で
4万円代、ネット通販で3万8000円てところだ

そう、つまり、3万がリミットの私には

予算オーバー

別のにするか・・・とも考えたが、

こいつに惚れてしまった・・ぴよこ_酔っ払う
こいつでなければ、もういらない、などと
駄々っ子なのか? とさえ思った



だから、購入したのは私の得意技


ザ 中古品



使用感なし、極上品と触れ込みだった

ほんとかいな、と 届くまで不安、
中古品通販はほとんど賭け、
過去に「アチャーテヘッ」 という経験もあった

ブログ写真とデジカメ考察
品が届き、よく見てみたところ
確かにキズとかはないし、使用感もほとんどない


保証は店舗保証30日のみという頼りない物だが

まあ、大丈夫だろう、天下のソニーさんだから


とにかくこんな訳で
予算内で購入する事が出来た





まずは早速、試し撮り

サイバーショットRX100
1.0型CMOSセンサー搭載

アンタのポテンシャルを見せていただこう



古いデジカメとの画像対決をしてみた


対戦相手の古いデジカメとは  これ

ブログ写真とデジカメ考察

パナソニックのLX2

年季具合がわかりますかな?

これは、3年前位に、とある金持ちの方から頂いた物
だから、何年前の物か、価格などは分らないが
悪い品ではないと思う






基本的にオートモードで撮影

まずは古いデジカメで撮った マイチャリンコ

うちのカミさんから
「あんた、いいかげん このボロ自転車買い換えれば」
と散々言われ続けているが

ガンとして受け付けない いわく付きの一品
ブログ写真とデジカメ考察
このボロさかげん、もはやアートの領域ではないですか
もったいなくて手放せませんわ
それにこれからどんだけボロになるか見てみたい


これを新デジ RX100で撮影した
ブログ写真とデジカメ考察


・・・どうですか この解像度の違い


えっ?  違いがわからん? 

ボロさが際立っているとは思いませんか?


いや~ わかる人にはわかるんだけど・・・





で、お次はグルメの撮影


私の新構想に

「オジジの弁当日記」 なる 新たなブログ構想がある

毎日、私が作った手弁当をひたすらUPし続けるという
ひじょ~~に 地味な内容だ


まあ、それはさておき

今回は 「二郎風ラーメン」 を作ってみた



まずは古デジで撮影
ブログ写真とデジカメ考察
・・・・ガーンピントが合っていない、
オートで撮影したのに・・・
おぼんにピントがいってしまったのか
ちょっと失敗です



RX100で撮影
ブログ写真とデジカメ考察
おおおビックリ いいではないですか
プレミアムオートで撮影したのだが
さりげないボケも作ってくれた・・・


「オジジの弁当日記」 の撮影はRX100の独壇場になりそうですな





今度は風景

なんといってもこれが一番大事

このブログはほとんどコレといっていいでしょう



私の部屋から撮影しました
私がいかに辺鄙な田舎に住んでいるかおわかりいただけるかな

天気は微かな小雨



まずは古デジ
ブログ写真とデジカメ考察



こちらはRX100
ブログ写真とデジカメ考察



どうですかな?

えっ?・・・・・

どっちかというと 古デジのがいい?
RX100のほうが霞んでる?ビックリ


う、嘘でしょ ・・・

そ、そんなはずはない、

諭吉3枚もかけたのにウワーン



ブログ写真とデジカメ考察
もしかしてこっちが凄いのか?

ポツコンのようだが
・・・この古デジ もしかして伝説の名機か?


いや、デジカメ技術は日進月歩
バイオリンではない


・・・そうだ

きっと 雨だ

感度が良すぎて雨を感知してしまったのだ


・・そうであって欲しい





古デジ VS 新デジ 次の勝負は

夜景



会社の窓から仕事もせんと撮影した

ガラス1枚隔てていたのでどうかと思うが


まずは古デジ
ブログ写真とデジカメ考察


そしてRX100
ブログ写真とデジカメ考察


どうですか・・この違い(ニヤリ)

イメージセンサーの差です


あのドラマご覧になってましたかな?
「ルーズベルトゲーム」 の最終回、

あのコンペシーンを思い出しますな

青島製作所のイメージセンサーがイツワ電気の
センサーを圧倒的な差で凌駕した、暗い部屋での画像
まさに アレです




最後にこちら

前回の風景写真が納得出来なかったので、
別の日に再度取り直した

その風景写真遠方を切り取り、かなり拡大してます
時間は夕暮れ、少し薄暗い


まずは古デジ
ブログ写真とデジカメ考察


こちらはRX100
ブログ写真とデジカメ考察

へへへ

どうですか、やはり 解像度がちがいますよね

ですよね、
ですよね

カカカカ


ひと安心ですわ
ニューデジカメ買ったはいいが
古デジと変わらんじゃ 目もあてられませんからな

まあ、古デジ君も なかなか健闘しましたよ


えっ? 
でも 大きい写真撮るわけじゃないから
ブログ位だったら
古デジで良かったんじゃないか? とな



ハッ ビックリ ・・・・ 







次回から

少しだけ こだわりの写真でいきます

ではチョキ









このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(道具日記)の記事画像
道具沼にハマる
とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった・・あれを
酔って・・(//∇//) 爆買い?
出撃前に、とうとう買ってしまったアレを・・
野外生活椅子考察
同じカテゴリー(道具日記)の記事
 道具沼にハマる (2021-09-27 07:06)
 とうとう買ってしまった あのテントを (2021-09-11 07:22)
 とうとう買ってしまった・・あれを (2018-04-23 09:35)
 酔って・・(//∇//) 爆買い? (2016-07-17 09:09)
 出撃前に、とうとう買ってしまったアレを・・ (2015-10-09 06:40)
 野外生活椅子考察 (2015-09-05 08:20)

Posted by ただのおじん at 05:53│Comments(8)道具日記
この記事へのコメント
新しいカメラ買ったんですね。
おめでとうございます^ ^
キレイな風景写真を期待してます。
せっかく買ったんですから、
キレイな奥様もお撮りになったらどーですか❓
そちらのUPもお待ちしてます。
Posted by k-shi at 2014年10月20日 14:14
Kshiさん

あんなもん撮って掲載したら、閲覧数激減ですわ。それにこのブログは強制閉鎖ですがな。 それでなくても「貧乏自慢するな」とか文句言われてるのですから・・
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2014年10月20日 15:41
初コメで


画像の質とかカメラと言うより
ブログ掲載なので

もっとテンプレートを触ってブログの横幅(このブログなら白い部分)を広げて
それに伴って記事部分も広げて、掲載する画像のピクセル数を大きなものが載せられるようすれば
(現在載せておられるリサイズ画像の横幅は400pxくらいでしょうか?)

同じカメラで撮った画像でもブログの見栄えは格段に良くなりますよ
Posted by くろたろうくろたろう at 2014年10月20日 15:47
くろたろう さん

おおお~ そんな技があったのですか、
写真って大きく出来るのですか。
いや~ あれが限界かと思っておりました。
目からウロコというやつです。
さっそくテンプレいじってリニューアルしてみます。
ご指摘ありがとうございます m(_ _)m
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2014年10月20日 17:00
わかります。その気持ち。。
私はデジカメなどどれも同じと思っており、10数年前に購った、当時最先端の700万画素のヤツを使ってます。
しかし、最近のに比べるとやはり、臨場感というか、艶やかさといいますか、パンチがないんですよね。。
皆さん綺麗な写真で羨ましいなと。
しかし、なかなか手がでない。
と、いいますか、踏み切れないまま今に至ります。
次回、綺麗な写真を期待してます。
Posted by りょしょーか at 2014年10月21日 19:54
りょしょーかさん

これで、写真がショボかったら素質無しって事
ですかね。(笑)
でも、今回、デジカメ買うんで色々調べたの
ですが、写真ってのも奥が深いというか、
なんというか、しかし、マニアってのは
凄いですな。 今まで写真ってこだわり無かった
のですが、色々と、勉強になりましたわ
次回は篠山紀信になりますんで、
期待してください (・・ちょっと違うか・)
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2014年10月21日 21:35
こんにちは (´▽`*)

更新を毎日楽しみにしながら
過去記事を読み漁らせていただいております。

しかし毎回毎回
只野さんの記事は勉強になりますね!

いわく付きの一品
マイチャリンコ・・・

グリップも錆びてるんですか?
と突っ込みたくなる色合い!

二郎風ラーメンに至っては
ピンボケしてるから比較にならんのでは?
と思わせるような写真で比較を求め・・・。

私もカメラが欲しくなりましたよ!
そんな私は未だにガラケー撮影です ´д` ;
Posted by gamagama at 2015年01月26日 18:29
gamaさん

こんにちわ
勉強になる・・っすか
いやいや、毎度しょーもないネタで
すんません。
カメラは買ったわ いいけど
写真腕は一向にあがりませんですね。(苦笑)
やっぱりセンスでしょうか?
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2015年01月27日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ写真とデジカメ考察
    コメント(8)