ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
プロフィール
ただのおじん
ただのおじん
性別:♂
年齢:昭和生まれ
住所:僻地
家族:妻、娘、猫1匹

趣味:モーターサイクル、
キャンプ(1人)
山登り

愛車:スーパーシェルパ、
スズキ

座右の書:酒の細道、
さすらいの野宿ライダーになる本
貧困旅行記

好な食べ物 :どん兵衛、
青魚全般

好きな音楽:フォーク、パンク、
ニューミュージック

好きな映画:幸せの黄色いハンカチ

近々のささやかな夢 : 北海道へ行く、
四国へ行く





    


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年11月26日

富士山 VIEW キャンプ




今年もあと一月余りとなりました


ついこの前、

「正月休みが終わってしまった・・
男の子エーン会社行きたくない・・」

などと子供のように嘆いたばかりなのに・・


月日の経つのが年々早く感じる今日この頃です





さてさて

前回も述べたのですが、

この時期私には恒例の行事というのがありまして

それは、富士山巡礼キャンプ


まあ、上部に雪化粧を纏い、富士山らしく
なったその姿を眺め、昼酒でも飲み

来年の年賀状の撮影をするか、
というのがその趣旨



そのご報告でございます









11月の22日、23日、24日の三連休

私は22、23と仕事だったが、
天気よさげと耳にし、
これは、仕事なんかしておれん・・
と23日の仕事を
「すんません、風邪ひきました」と、休み

23日早朝、愛車2号 TDMにまたがり
自宅を出発


まだ暗い山道を 不意に飛び出してくる
タヌキに警戒しながら 突き進むダッシュ



本日のルートはアクアライン経由

木更津 → 横浜 → 東名 → 御殿場







「うみほたる」 到着

富士山 VIEW キャンプ

日の出がずいぶん遅くなりましたな

せっかく寄ったが、ちょっと早過ぎた為に
まだ暗闇

なので、そそくさとここを後にするダッシュ






長いトンネルを抜けて神奈川県入り



そして、横浜に到着





ここにて 一休み

富士山 VIEW キャンプ



まあ、基本的に かっぺ ですから・・

こういうミーハースポットにはついつい
引き寄せられてしまう



散歩する人、ジョギングする人、
そして・・怪しげなアベック

そんな方々がぽつぽつ見受けられる

夜明けの山下公園







富士山 VIEW キャンプ

色づいた銀杏が綺麗でございました



「・・ホテルニューグランド、
う~ん、いい街並みですなあ」

しかし、同じ港があるというのに
どうして私の地元 千葉とこんなにも
しゃれおつ感が違うのか?

都市計画の差なのでしょうか
それとも歴史の差なのだろうか?




しかし、慣れぬ横浜など寄ってしまったので
道に迷う事 迷う事

ぐるぐる横浜の街を徘徊し
ちょっとした横浜観光をして

なんとか東名高速に入り御殿場で下りた



そして

目的のキャンプ場を目指す



富士が大きくなると気温がぐっと低くなる

これはバイク乗りだから分かる感覚





そして

到着


富士山 VIEW キャンプ

まだ僅かに紅葉が少し残ってますな

本栖湖は「洪庵キャンプ場」


ここから眺める富士は「素晴らしい」の一言



バイクを道に停め、坂を下り
徒歩でキャンプ場を下見


富士山 VIEW キャンプ

湖畔サイトの平坦な所はそこそこ埋まっている

好天の3連休 当然でしょう




こちらは林間サイト
富士山 VIEW キャンプ

満杯ではないが
富士山 ナイスViewポイントは空きゼロ

皆さん連泊なんでしょう きっと

張れない事はないが場所は特定されてしまう


少し迷うが

時間まだ午前10時

結局、別のキャンプ場に向かうことにした




バイクを朝霧高原へ


そして



この先に目的地がある

富士山 VIEW キャンプ





到着

富士山 VIEW キャンプ
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


手前のゴルフクラブハウスにて受付

バイクソロ料金 2050円也


このキャンプ場、私の推測では
本来ゴルフ場(ショートコース)にしようと
思ったが、なんらかの思惑でキャンプ場に
したのではないでしょうか・・




ここを訪れるのは3年ぶり
場内に入りサイトを吟味する



キャンプで大事な要素のひとつロケーション

特に今日は、富士を眺め マッタリするという
お題目がある

ここは広大なんで設営出来ないなんてことは
ないかと思うが

しかし、三連休の中日

富士山の眺めがいい Mサイトと Iサイトは

ほぼ満杯状態

これは まあ 想定内




ここが穴場ではないかと、向かったのは

広場サイト


富士山 VIEW キャンプ

MサイトやIサイトに比べれば 緩い

テントとテントの隙間に入れぬことはないが、

それが出来ないのがソロキャンパーの

奥ゆかしき所

ど真ん中というのも気がひけるし・・




ここで


候補地発見

ここだけ隔絶されてる感がある

元々炊事場だったのかな?

富士山 VIEW キャンプ
富士の眺めもなかなかけっこう

ソロの方は・・こちらへどうぞ

というキャンプ場からのメッセージさえも感じる



が・・・しかし



便所の すぐ隣ガーン
富士山 VIEW キャンプ



私の得意ポジションと言われればそうなのだが・・


もう少し、小綺麗でウッディなトイレならば

迷わず設営だった・・・




結局

別を探すことに



空いている場所はけっこうある

ただ、肝心要の富士山が見えないのだ


セコい話だが
ここのキャンプ料金2050円のうちの
1000円は富士山拝謁料だと思っている

だから、なにがなんでも富士山Viewに設営したい

が、

そうなるとテントが多いし
平坦な場所が意外と限られる




なかなか決められないが私の常

キャンプ場の中をバイクでぐ~るぐる


「・・なんだ、あのバイクオヤジ、
さっきからうろちょろ  チッ・・」

という視線が・・痛い





色々迷って


結局、


ここに設営


富士山 VIEW キャンプ
Nサイトの奥


木の葉が落ちているので木の間から、なんとか
富士山が見える

名付けて 「透かし富士」


まあ、これはこれで風情ではないでしょうか




話はかわりますが

この朝霧ジャンボリーというキャンプ場

けっこうこだわり派というか、
おしゃれキャンパーというか、
自分達なりの個性を出そうと
頑張っている感の強い
そんな方の
割合が多いキャンプ場のような気がする

・・このテント どこのだ?
というのがけっこう多い

お揃いのしゃれたウッドチェアや、
いつもなんだこれは? と思うあの風車
日没にはイルミネーションまで・・

私がホームグラウンドとしている
茨城や福島のキャンプ場とは明らかに一線を画している

いつもは一番多いブランド、あのコールマンが
ほとんど見受けられない

まあ、紅葉も終わったこの時期、キャンプする
というのはスキモノのモノホンキャンパーだろう


私のキャンプスタイルはお座敷スタイル
結局一番リラックスする これにたどりついた

・・ということで


いつもは貧乏臭いブルーシートだとか

銀マットなのだが

私も郷に従えとばかりに

富士山 VIEW キャンプ
今日はちょっとおしゃれに

しきものを敷いてみたぴよこ3






私の汚い足など見たくはないだろうが
それほどいい陽気だということ
富士山 VIEW キャンプ



上着は入りませんな
日除けタープが欲しいくらい


まさに・・まったりぴよこ_酔っ払う




ちょうど昼時

富士山 VIEW キャンプ
途中スーパーで買ってきたやすやすウィンナー
などをツマミにウィスキーをチビりと・・・




時間はたっぷりあるので
たまには読書でも と


富士山 VIEW キャンプ
開いた書物は

沢木耕太郎 著 「深夜特急」

これは私の一番好きなインド編


実はこの本、キャンプ道具の中に常に入れており、
暇な時、途中乗車のように適当にすきなページを
開き、ウィスキーなどチビりとやりながら
眺め 読んでいる

何回も読んでいるが何故か飽きの来ない

不思議な一冊






その後、昼寝ZZZ…




いい頃あいとなったので




今宵のメインディッシュのサバ(ノルウェー産)
を焼く


富士山 VIEW キャンプ

サバは安くて実に 旨し です




ということで

暫し睡眠









購入したナンガのダウンシュラフが快適すぎて

寝過ごしてしまった

すでに陽は高く

慌てて、富士山撮影しようとするが


しかし、人が多すぎ


ぴよこ_酔っ払う恥ずかしくて、自撮りが出来ん




富士山 VIEW キャンプ
炊事場からの富士山




まあ、いいでしょう

実は、

以前から目をつけていた富士山撮影ポイントがある

なので、早めに朝飯食って

そこに向かう為に

早めの撤収


そそくさとキャンプ場を後にして


富士山スカイラインの撮影ポイントに
バイクを走らせるダッシュ






到着





・・しかし



ビックリ肝心の富士が雲に隠れておった



待つこと10数分

ひっきりなしに雲がやってきて

なかなか富士山の雲が取れてくれない



いいかげん痺れを切らして

とりあえず 撮影

 



帰りの道で富士
富士山 VIEW キャンプ

皮肉なもんで雲が取れている










そして、作成した


これが来年の


年賀状 試作品



富士山 VIEW キャンプ


どうですか?

イラスト調にしてみました


・・・出来栄えは?

えっ? 富士山だって分からない?

浅間山に見える?・・



・・・や、やっぱりそうですか



ガーンもしかして ボツの予感・・・



ではチョキ








このブログの人気記事
コロナかだけどキャンプ
コロナかだけどキャンプ

とうとう買ってしまった あのテントを
とうとう買ってしまった あのテントを

不届き者の休暇
不届き者の休暇

同じカテゴリー(朝霧ジャンボリーオートキャンプ場)の記事画像
不要不急のキャンプ
雨の朝霧
同じカテゴリー(朝霧ジャンボリーオートキャンプ場)の記事
 不要不急のキャンプ (2020-04-02 17:12)
 雨の朝霧 (2011-12-06 04:54)

この記事へのコメント
こんにちは

またまた楽しませていただいております

> かっぺ ・・・

懐かしい響きですね~
今のヤングたちも使うんでしょうか?


> 透かし富士・・・

いくら目を細めて見ても・・・
よく見えないような・・・

それを風情と感じる只野さんの
境地に一歩でも近づきたい・・・

そう思わせるような内容でしたね!
Posted by gamagama at 2015年01月22日 18:37
gamaさん

こんにちわ
これでも昔は シティボーイを目指した
こともあるのですが、今は、住んでる所も身も心も
かっぺの中のかっぺです(笑)
また、富士山の麓のキャンプ場行きたいのですが、路面凍結とかあるんで、春までおあずけです。
Posted by 只野御仁 at 2015年01月22日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山 VIEW キャンプ
    コメント(2)